2段ベットの寒さ対策

いつかは快適化をしないとならないと思っていた2段ベットの寒さ対策を実施しました。



c0125996_16541967.jpgまずはベットの床板を室内から出します。

3枚に別れていますが全てこんな感じで断熱のだの字もありません。

床下からの冷気を感じて寒いらしいです。
(ここは愛妻の指定ベットですから寝た経験はありません)



c0125996_16564866.jpg同じ様な大きさに切った銀マットを当ててみます。

結構いいかもしれないですよ。



c0125996_16581458.jpg固定するには『タッカー』が良いかもしれないですが・・・・持っていません。

変わりにホッチキスで留めます。

夏場には外すかもしれないので・・・(笑)

これを床板の3枚に加工してみました。



c0125996_1701323.jpg床板を復元するとこんな感じです。
この上に標準のマットが載ります。

愛妻の初快適化のクッション断熱と合わせて効果を期待してみます。

最近ではカーペット下の断熱などに使えるようにホームセンターなどで販売されている物も良いかもよ。

でも・・・私のはもっと安かった。



c0125996_1721246.jpg使ったのは100均で売っているアルミシート

大きさは70cm×120cmですので2枚必要になります。

もちろん2枚で210円。

ベット幅が75cmですからチョット足りませんが・・・・

昨日アップしたクッションと合わせて525円の快適化でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。愛妻の為に快適化している私に拍手をお願いします
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-27 07:00 | 快適化(車内) | Comments(10)
Commented by hoso at 2008-10-27 13:23 x
うちは2段ベットありませんが、バンクのマットの下にはキャンプ用の銀マット敷いてます。
キャンピングカー買ってから、銀マットは邪魔なだけでしたので。(^▽^;)
Commented by nagano-cordebunks at 2008-10-27 14:55
hosoさん いらっしゃい。

以前にテントで使っていた銀マットもありますね。ちょっと厚手過ぎたのでどうかと思っていました。でも持っているの大きすぎるかも(笑)
Commented by カメさんパピー at 2008-10-27 17:33 x
今回は絶対、奥様も喜んでくれると思いますよ!
我が家はなんでか、毛布をたくさん敷いています。
バンクの先っちょも3枚の毛布を敷きつめて寒さ対策していました。
銀マット作戦、参考にさせてもらいます。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-10-27 17:54
カメさんパピーさん いらっしゃい。

喜ぶかな?快適化したことを報告したけど『あっそう』の一言だけ頂きました。背中から声かけましたが・・・振り向きもせず(涙)
Commented by 魔人ブー at 2008-10-27 21:54 x
私もキャンプ用の銀マットを敷いています。効果はあると思います。
パッケージドアからの冷気はまだ、感じたことはありませんが、真冬にまだ寝たことがないので、わかりません。
やっぱり、銀マット等を張るのが効果的かな?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-10-28 07:05
魔人ブーさん いらっしゃい。

既に加工済みでしたか・・・効果に期待します。
意外とパッケージドアからの景気は気になるみたいです。銀マットより見栄えの良い物探してみます(笑)
Commented by fj302cj at 2008-10-28 09:20
パッケージドアからの冷気対策でスタイロフォームの20ミリを貼り、隙間に8ミリの発砲樹脂バックアップ材を詰めました。先日も外気温2℃の所で泊まりましたが、効果はあったと妻からお褒めの言葉を戴けました!
お奨めしますよ~
Commented by nagano-cordebunks at 2008-10-28 11:55
fj302cjさん いらっしゃい。

スタイロフォームですね。確かに家庭用ですから使えるかもですよ。ただ・・・色が
Commented by fj302cj at 2008-10-28 16:46
扉の大きさが違うのでしたね・・・レオはトランクだけなので~
粘着材付きの壁紙を内側に貼れば大丈夫ではありませんか?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-10-28 17:28
fj302cjさん いらっしゃい。

そうなんですよ・・・トランク以外にも頭の部分にあってそこから水タンクの出し入れもするので構想を練っています(笑)

家庭用の省エネ対策用の物を考えています。


<< タオル掛けの増設 愛妻が・・・快適化に手を出した >>