「ほっ」と。キャンペーン

簡易サファリルーム



c0125996_721547.jpg先日の『戸隠キャンプ場』で活躍した簡易サファリルームです。
これからの寒い時期でもオフ会などで活躍しそうなので紹介しますね。

私のコルドバンクスには3.5mのサイドオーニングを自分で取り付けました(取り付け工賃高いですよね・・・)
そこへスノーピークのオーニングサイドタープを取り付けますと2方向が開放したままになります。真夏のキャンプ場なら問題無いですが・・・雨・風などだと寒いです。

以前オートキャンパーで紹介された時からいつかは作ってみようと思っていました。



c0125996_7261666.jpg使うのは1.8m×2.7mの透明で糸が入っているブルーシートが4枚です。
サイドオーニング側にはシートを縦に使います。ですから出幅は約1.8mですね。
サイドタープは出幅が2.5mですからシートを横に使います。
後は風などでパタパタしないように適当にゴムで固定する場所を作るだけ(私はハトメを新たに付けています)

これだけで3.5m×3.3mのプライベートルームの完成です(笑)

シートは1枚1270円でしたから・・・全部で6000円(ハトメ含む)程度で完成です。



c0125996_7351516.jpg欲を言えば・・・このような『ロゴス スペースドーム』なんて使い勝手が良いと思います。

しかし・・・値段が無理(涙)これですと大人40人収容できるみたいです。
ちなみにサイズは(約)幅600×奥行560×高さ295cmです。広くて驚きです。
同じドームで小さいのも在るみたいですので来年は狙ってみたいです。

実は先日のりんご狩りオフで設営されていて暖かかったのはこのドームです。
(色違いですけど・・・・)
今回作った簡易サファリも便利なんですが設営してしまうと車が動かせないのが難点ですね。定住キャンプでしたら活用できますけど。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。是非ともクリックをお願いします。ワンクリック詐欺ではありませんから安心してください(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-11-18 07:47 | 快適化(車外) | Comments(12)
Commented by 救迷士 at 2008-11-18 09:36 x
簡易サファリルーム、私もマネしたいな~^^;
でも肝心のsnowpeakのタープが無いんです(笑)
Commented by ちゃ~り~ at 2008-11-18 10:18 x
こんちは、(^o^)ノ

サファリルーム、我も真似して製作してますぜ (o^-')b
ただし、我も「snowpeak」ないのでシートで覆うだけ?みたいな~
ま~、作るというか、買ってきた透明シートをオーニングに止めるだけ
みたいな~ ♪~( ̄ε ̄;)
Commented by 魔人ブー at 2008-11-18 10:25 x
いいですねー。以前ブログにちょっこ出ていたときから、参考にしていました。年に数回の使用ですから、市販のサファリルームは高すぎますよね。これ、いいです。
長野@コルドバンクスさんは3.5メートルのオーニングなんですね。私は、何も考えず、3メートルをつけましたが、3メートルだとハンドルを回してオーニングを延ばした後、そのままハンドルを吊り下げたままだと、リアベットの窓が開けれなくなるので、毎回外しています。これが面倒!
3.5だと広いしぴったりでしょうね。羨ましいー
Commented by nagano-cordebunks at 2008-11-18 11:16
救迷士さん いらっしゃい。

オーニングサイドタープ買わなくても自作できそうですよね。最近だと四角いタープも種類ありますし・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2008-11-18 11:19
ちゃ~り~さん いらっしゃい。

オーニングハンガーあると便利ですよ。レール上で移動出来るのでハトメをいじる必要が無いです。
透明シートも材質によって値段が違いますから注意して下さいね。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-11-18 11:24
魔人ブーさん いらっしゃい。

確かに市販のは高いです。とても買えません。
3mオーニングをOPで付けると確か11万位でしたよね。3.5mは部品だけで8万ちょっとだったかな。販売店に聞いたら取り付けは3人いれば大丈夫と言われたので迷わずに3.5mに決定しました。
確かに3.5mだと風が無ければハンドルは付けたままです。窓には当たりません。
50cmって意外と違いますよね。
Commented by hirarin7 at 2008-11-18 20:08 x
サファリルーム良いですネェ。
こんど是非体験させてくださいね。
オーニングほしいなぁ。。。。
Commented by カメさんパピー at 2008-11-18 20:22 x
これなら冬でも広々オーニングの下で宴会が可能ですね!
羨ましい!!
オーニングも3.5なんですね。
我が家はなぜか?3.0、魔人ブーさんの言う通り2段ベット上部の窓が開かなくなるし、エントランスドア付近も微妙に雨がしのげない(悲)
50cmって大切です。
Commented by 魔人ブー at 2008-11-18 23:42 x
たった50センチで、かなりの後悔をしました。くそー、しっかり研究してから購入するんだった。なんせ、実車も見ずにコルドバンクスを購入しましたから・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2008-11-19 10:23
hirarin7さん いらっしゃい。

フロントエンブレムと共に見学と言いたいけど・・・組まないといけないし(笑)
春の戸隠で体験しましょうね。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-11-19 10:25
カメさんパピーさん いらっしゃい。

ほんと広々してます。テーブル出してユッタリ出来ますから楽ですよ。
たかが50cmされど50cmなんです。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-11-19 10:26
魔人ブーさん いらっしゃい。

後ろに動かせば窓は大丈夫だけど雨の時エントランスが濡れちゃうかな?ん~ん微妙ですね。


<< 天気予報 フロントエンブレム取り付け >>