野尻湖でワカサギ

友人に誘われたので行ってきました。
長野県の一番の北側にある『野尻湖』ナウマンゾウの発掘でも有名な場所ですね。

資料によると・・・
東の斑尾山と西の黒姫山に挟まれた標高654メートルの高原に位置する。古くは信濃尻湖(しなのじりこ)といい、それがなまって野尻湖と呼ばれるようになった。また、湖の形が芙蓉の葉に似ていることから、芙蓉湖という異名をもつ。
面積は4.56平方キロメートルで、長野県の天然湖としては諏訪湖に次いで2番目に大きい。水深は38.5メートルもあり、貯水量では諏訪湖を上回る。湖の水は池尻川を通じて流出し、関川へ合流して日本海に注ぐ。らしいです。


朝の6時に出発

今回は5名 
以前の趣味仲間3名と私と息子。我が家の2名は・・・未経験


前日に持ち物を確認したら『タオル』だけ持ってきて。後は用意するからと暖かい言葉を頂きました(笑)

皆さんは『ワカサギ釣り』というと・・・

寒い中でエスキモー見たいに厚着をしてテントを張り中で氷に穴を開けて釣り糸を垂れてを連想すると思います。でも野尻湖は違うんですよ。








名付けて・・・『殿様釣り』


どんなのか説明するより画像ですね(笑)

c0125996_7435384.jpg


釣り船の中です。
ストーブはガンガン焚いたいますし風は入らない室内みたいなんですよ。
実際に私の服装は下はジーパン上はTシャツにトレーナーだけ。普段の自宅の服装そのままで大丈夫です。もちろんトイレ(水洗)も付いていますし(笑)女性でもまったく問題無いですね。お湯もありますからカップラーメンや熱燗も大丈夫。

左右に穴が開いた通りがあってそこから釣ります。

外見は・・・・
c0125996_7482184.jpg


屋台船なんですね。家が湖面にある感じですよ。
小さい船も一緒に引っ張って行き急病などの場合に備えています。

実際の釣っている感じは・・・・(画像は息子)

c0125996_7502625.jpg


宴会時に使う背もたれ付きの座椅子みたいのを使ってあぐらのままです。
なんと快適なのか(笑)
室内の釣堀と同じですよ。

深さ20m辺りが棚ですからリールも電動です(1竿2万位?手動リールで2千円程度)落とすのは重力で巻上げが電動。
針は6本。
エサは『サシ』赤と白。通称は・・・ウジ(笑)針に引っ掛けてはさみで半分に切ってしまいます。これが女性には大変かも・・・
一緒に行った生コン親父は隣の女性の面倒を積極的にみていました(笑)
俺のは・・・『自分でかってにやれ』との事

ビール飲んでお菓子食べて・・・・お昼は暖かいカップラーメン。
いやぁ~まさに殿様気分でした。

肝心な・・・ワカサギはどの位釣れたのかって?

c0125996_7542547.jpg


二人で約80匹程度・・・・(涙)
昨日は気温が高くて湖に対流が出来て濁ってしまい条件は悪かったらしいです。
前回は200匹程度は釣れていたらしいので残念なんですが仕方ないです。

3月辺りになると又釣れだすらしいのでリベンジしましょう。

ここ野尻湖は漁業組合によって釣り船も7時半から15時までと規制されているみたいですね。年々減っているみたいですしブラックバスなどの影響もあるのかな?

c0125996_7585545.jpg


さっそく自宅で愛妻に天ぷらにして頂きました。
美味しかったですが・・・・量が少ないのでついでに『ししゃも』も一緒に。
このししゃもは近くのスーパーです(笑)

c0125996_83378.jpg



揚げたてをつまみ食いしている息子。
この後・・・愛妻に怒られていました(笑)

揚げたてのワカサギをつまみに一杯やりましたけど大変に美味しいですね。

息子も釣りを楽しみ満足してたので良しとしましょう。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-01-19 08:10 | お出掛け | Comments(26)
Commented by バトー at 2009-01-19 08:20 x
どもどもバトーです。
野尻湖にもドーム船があるんですね(^O^)
ぬくぬくの中での釣りはヤメラレマセンねぇ。

私も最近ワカサギ釣りに行ってきましたが、釣果は更に少ない20匹未満でした。
余りの少なさに数えませんでした(T_T)

お互い、3月のワカサギ釣りに期待ですね(^O^)
Commented by fj302cj at 2009-01-19 08:51
本当に殿様だ・・・
でも、釣堀みたいですね。
ここ数年はやってませんが、近場だと網走湖・サロマ湖・阿寒湖かな・・・
スタイロフォーム敷いてテントにストーブ、釣った公魚はすぐに天婦羅に
してその場で食べる・・・
氷の厚さを調べて~月末にでも行ってみるかな?
Commented by ちゃ~り~ at 2009-01-19 08:53 x
この船釣、良いですね~
次の時期は3月ですか
行ってみようかな?
これだったら“釣しない”我ら家族も大丈夫かな?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 09:02
バトーさん いらっしゃい。

こんな船が20艇位ありますね。7時半の開始と共にスタートして行きます。
魚探も積んでいますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 09:03
fj302cjさん いらっしゃい。

本当に湖の釣堀ですよ。快適です。
貸切にした時などはその場で天ぷら・フライなども出来るみたいです。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 09:05
ちゃ~り~さん いらっしゃい。

3月もしくは11月の解禁直後が良いみたいです。
後は・・・エサを付けられるかどうか(笑)実物のエサを見たら女性は無理かも。付けてからはさみでチョッキンと切るし(笑)
Commented by ABEL at 2009-01-19 09:29 x
野尻湖の冬は楽しいんだ! 昨夏は・・・・昭和時代の売店だけで。。。

貸切オフいつですか!?凍結なら電車で・・・・。(^^ゞ
Commented by 鬼嫁 at 2009-01-19 09:57 x
えーっ!!!!!!
ウジ食べてるんですかー?
それを丸ごと!!(>_<)・・・・・ウヒャ~ダメでじゅ~(T_T)/~~~
他の魚も何食べてるか、知らないほうがいいですね(T_T)
Commented by fumiまる@大阪 at 2009-01-19 10:14 x
ご無沙汰しています・・・。
 
私も昨年はじめて福島県の桧原湖でわかさぎ釣り、体験しました。
桧原湖は凍結しているので氷上に大小さまざまな小屋がたって
いました。もちろん釣り客用のものもありますが、マイ小屋を
持ってる方もいるようで・・・。

知り合いのマイ小屋を借りましたがそんなに釣れませんでした。

そこまで行く為のスノーモービルが楽しかったですw
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 10:51
ABELさん いらっしゃい。

墓穴を掘ったかも・・・・貸切オフ(笑)
昨日も朝はツルツルの凍結路面・気温は-12度
耐えられますか?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 10:53
やさしい鬼嫁さん いらっしゃい。

釣りの餌ですから・・・ワカサギは釣れたら新しい餌に付け替える訳ではないので大丈夫かと(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 10:54
fumiまる@大阪さん いらっしゃい。

マイ小屋ってのも凄いですね?春になったら沈んでいたりして(笑)
Commented by こうしろうパパ at 2009-01-19 13:33 x
とても楽ちんな釣りですね(笑)
わかさぎ釣り、やってみたくなりました!

でも・・・餌を付けられますが切るのは・・・。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 14:41
こうしろうパパさん いらっしゃい。

餌を付けるのは手です。切るのは鋏。どちらを選びますか?(笑)

11月~3月限定ですから良かったらどうぞ。周りは寒いですけど・・・
Commented by ちゃ~り~ at 2009-01-19 18:31 x
餌付けてjくれる人が居ないと“ムリ”ですな~。。。
以前、東京湾で屋形船のキス釣りしましたが
餌は後輩が全て付けてくれて釣り出来ました。
自分では“ムリ”
家族もムリだろうな~ヘ(´o`)ヘ
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 19:11
ちゃ~り~さん いらっしゃい。

ちゃ~り~さんの奥さんとお子さんの分だけ私が・・・・
残ったちゃ~り~さんは自分の分は自分で(笑)

どうですかね?
Commented by ふうママ at 2009-01-19 20:37 x
ワカサギ釣りには大変興味があったんですが、過酷な環境でトイレが近くなりそうで躊躇してました。
これならいけそう!やってみたいです。

おいしそうだなーー、来冬は絶対やってみたいなあ。
Commented by あゆしゅん at 2009-01-19 21:13 x
こんな釣りがあったのかぁ~~ 
3月か~  後半に赤倉温泉&スキー んでもって 釣り ・・・
良いかも!!
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 22:05
ふうママさん いらっしゃい。

トイレ大丈夫です。船によっては男女別なのもあります。
問題は餌だけかな(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-19 22:06
あゆしゅんさん いらっしゃい。

チーム愛知で来られますか?奥さんは私の隣へどうぞ(笑)
Commented by 海豚@滋賀ZiL at 2009-01-19 22:22 x
こんばんは。
長野@コルドバンクスさん、始めまして。
海豚@滋賀ZiLと申します。海豚の回遊記にご訪問いただきありがとうございます。
道の駅伊豆のへそでは、ご挨拶できずにすいません。
実は、出発前にかめさん一家@コルドバンクスさんと名刺交換させていただき、
その時に長野@コルドバンクスさんのこともお聞きしました。

野尻湖の公魚つりいいですね。私もチャレンジしたいのですが、このような殿様つり
いいですね。
また、blogには訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。
また、今年も長野にキャラバン行きますので、地元の穴場ご教授お願いします。
Commented by 救迷士 at 2009-01-19 23:13 x
3月の企画書『貸切オフ』早めに作って下さいね~(笑)

私もちゃ~り~さん同様で^^;
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-20 07:31
海豚@滋賀ZiLさん いらっしゃい。

伊豆のへそではご挨拶も出来ずにごめんなさい。これからもよろしくお願いいたします。

ぜひ暖かい時期にいらして下さい。穴場・・・調べておきます(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-20 07:32
救迷士さん いらっしゃい。

企画書・・・検討してみます。
それまでに各自でエサ付けの練習をお願いいたします(笑)
Commented by わいざ~ at 2009-01-20 18:43 x
この時期にワカサギといえば、やはりテントを張って氷に穴をあけて釣る。そんなイメージが!

こりゃ・・・いいですね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-01-21 07:40
わいざ~さん いらっしゃい。

確かにワカサギのイメージは穴釣りですよね。
でも殿様釣りにはかないません。寒くないんだもん・・・


<< いやぁ~・・・ 早朝から・・・ >>