取付けて検証

まずは『フェライトコア』

c0125996_7513632.jpg


バラストからバーナーに向かう太いのに挟み込みます。
一旦ヘッドライトを点灯させてみますが・・・・・(涙)
変化無し

お次は『シールドチューブ』

c0125996_7532538.jpg


バラストからバーナーまで全てを覆っています(画像は一部だけ)

もう一度ヘッドライトを点灯させて確認しましたが・・・
若干ノイズが減ったような気がします。

ここまで作業をしていましたら外は『雪』
寒くて寒くて

この後バラストをゴムシートで被い外から鉛テープでシールド(寒すぎて画像は無し)

最終的に組み付けましたが・・・・

トータル的に効果はどうか?と聞かれたら『効果無し』
しかしロービーム時にはノイズが減っています。
ハイビームにすると目立ちますね。
同時点灯ですからバラスト4個も搭載してるしね。仕方ないのかな?

原因は振り出しに戻りました。
はぁっ・・・・・・・挫折です。
今日の作業時間に費やした4時間は何だったんでしょ?

自動車メーカーの対策が知りたいです。

一説には『国産の高級品を買ってれば問題無し』という話もありますが・・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

  現在の参加予定は13台43名です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-20 08:05 | 快適か? | Comments(13)
Commented by タートル at 2009-02-20 15:59 x
こんなページ見つけました。
h ttp://plaza.rakuten.co.jp/mach555go/diary/200706020001/#comment
すでに対処済みかな?
コメント方にHIDが原因のラジオのノイズがなくなったと書いてありますね。
うまく解決すると良いですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-02-20 17:54
タートルさん いらっしゃい。

はい。既に対策済みです。バラストはゴムシートで囲い鉛テープでしっかりシールド・・・・駄目でした(涙)

既に諦めモードに95%ですよ・・・
Commented by 救迷士 at 2009-02-20 18:49 x
う~ん、残念な結果でしたね^^;

未だ5%残ってますけど(笑)
Commented by ra'sanz at 2009-02-20 21:14 x
すみません お役に立ちませんで!
ここからは、配線図等がないので、あくまでも想像ですが、最近の高級車ベンツ・ビーエム・レクサスなどのアンテナって、ルーフの最後部に付いているのは関係あるのでしょうかね?
がんばれ!5%
Commented by カメさんパピー at 2009-02-20 22:37 x
残念な結果でしたね・・・
原因はどこにあるんでしょう??
雪が降る寒い中では風邪ひかないように注意してくださいね~。
Commented by やまもと at 2009-02-21 04:12 x
手短に役に立つかどうかは分かりませんが、参考程度でよければ・・・
バラスト、バーナー間の線が発する高周波ノイズかと思うので
・点灯状態でアンテナを土台ごと外しノイズが減ればアンテナ取り付け方法の変更
・純正アンテナに戻したときノイズが減れば同様の対策
・バラストを車体に固定せずに点灯させバラストを動かしノイズが減るなら固定位置変更
複合的にやれば改善されると思います。
高周波ノイズは個体によりその周波数帯や強さがあるのでややこしいです。

HID高圧配線は短いほど良いけど(なのでメーカー製はライトユニットの中か直下にある)
汎用品を自分で切るとトラブルので切れません。
配線長が長い汎用品はノイズ面で不利です。

アンテナもアースが必要ですが、土台がボディーに固定されるとアースになるので
アンテナを外すと(車両本体のアンテナに変えたら)ノイズが減るなら、土台をゴムシートなどの
絶縁物を介して取り付けみたらどうでしょうか
感度が悪くなる時は土台に何か配線をつないでどこか遠くにアースを落とすと言う手もあります。
基本的にはアンテナを離すのが一番良いように思います。
Commented by やまもと at 2009-02-21 04:13 x
追伸
文字制限があるから 最初に書いた 半分になっちゃいました
ぶっきらぼうなコメントになりましたが がんばってください
遅ればせながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-02-21 07:16
救迷士さん いらっしゃい。

疲れました。多少残るだけで以前より改善されているので由としましょうかね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-02-21 07:18
ra'sanzさん いらっしゃい。

後ろに付けているのがノイズ防止かは不明ですが・・・3m離すと消えるみたいです(ネット情報ですが・・・)やはり取り付け位置は見栄えではないですか?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-02-21 07:19
カメさんパピーさん いらっしゃい。

どうも苦手な分野でして・・・奥が深すぎます。しばらく放置プレーしますよ(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-02-21 07:23
やまもとさん いらっしゃい。

アンテナ線の取回しの変更が効果ではNo1でしたね。取り付け位置もいろいろと変えてみました。どうも取付け位置によって影響を受ける周波数も違うみたいで・・・数種類のアンテナを試してみましたけど大して変わらないみたいで。もともとベース車にはアンテナ付いていないしV社のやつも製品的には満足して無いですね。

アドバイスありがとうございました。
Commented by 魔人ブー at 2009-02-24 15:29 x
4時間がんばっても・・・お疲れ様でした。
でも本当に国産高級品だったら大丈夫なんですか?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-02-24 16:12
魔人ブーさん いらっしゃい。

国産車に標準HIDのバーナーを設計している方とお話しましたが、国産品だったらまずありえない症状だと言うことです。バラスト⇔バーナー間の線の長さも問題らしいですよ。


<< ギブアップ・・・ とりあえず揃えた部品 >>