土曜日ですが・・・

土曜日には実家の父母を誘って進学・就職のお祝い会をしました。

午後1時からを予定していますのでその前に家族で善光寺にお参りに行ってきました。

c0125996_714171.jpg


車を近くの秘密の駐車場に置いて山門から上って行きます。
今年は7年に1度の『御開帳』が開催されるからでしょうか朝から結構な観光客です。

今年は・・・初詣に訪れていなかったので丁度いいタイミングでしょう(笑)

c0125996_7181620.jpg


何故かはしゃいでいる子供たちです(笑)
娘は飛び跳ねてますけど・・・・なんで?

c0125996_7193876.jpg


今までに何回も訪れていますが・・・・知りませんでした。
この四角い穴は御開帳の際に『回向柱』が立てられるそうです。
普段は気が付きませんでした。

大回向柱
松代藩が現在の本堂建立の際、普請奉行にあたったというご縁から、毎回松代町から「回向柱(えこうばしら)」が奉納され、本堂前に立てられます。高さ10メートルの回向柱には前立本尊様の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます。

c0125996_7302670.jpg


これから食事をするというのに・・・・クレープ食べてるし。
いわゆる『別腹』ですね(笑)

c0125996_7315517.jpg


みんな揃っての食事は『すき亭』
普段は来ることが出来ない高級なお店です。
名前の通り『すきやき』で有名ですよ。

c0125996_7342417.jpg



ほんと美味しかったです。初めてこういうお店で食べました。
やっぱりスーパーのお肉とは違います(笑)
比べるなよって話なんですけど・・・・

夕食が要らないくらいに満腹です。

c0125996_7421647.jpg


善光寺で購入した『メガどら』とても食べられませんでした。
このまえテレビで紹介されていたので買ってみましたが・・・・誰も食べようとはしませんでしたね(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-03-16 07:43 | お出掛け | Comments(8)
Commented by こうしろうパパ at 2009-03-16 09:34 x
進学・就職、おめでとうございます。

しかし、旨そうなお肉~・・・。
高級なすき焼き食べてみた~い(笑)
Commented by ほたるいか at 2009-03-16 12:05 x
前回の時、何も知らずに訪れました、あまりの人の多さにあきらめました。
それで、去年行ってきました、じっくり見学するには半日位必要かも。
今度、すき焼き&どらやきを含めて行きたいですね。
Commented by たけ at 2009-03-16 16:50 x
今度、壊れたチャリンコ持ってくので、直してくださーい
Commented by nagano-cordebunks at 2009-03-16 16:53
こうしろうパパさん いらっしゃい。

美味しかったけど・・・しつこかったかな。我が家でも初めてだったので・・・(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-03-16 16:54
ほたるいかさん いらっしゃい。

4月の御開帳が始まるとメチャ混みですよ。朝の4時頃から列を作っているらしい。近くに居るので行った事無いですけど(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-03-16 16:55
たけさん いらっしゃい。

チャリいつでも持っておいで。直してあげるよ~
Commented by 救迷士 at 2009-03-16 20:41 x
ダブルで、おめでとうございます!

僕も食べたかったな~お肉♪(爆)
2度訪れたのに善光寺に寄ってない私は、バチあたりかも^^;
Commented by nagano-cordebunks at 2009-03-17 07:16
救迷士さん いらっしゃい。

まだお子さんが小さいので退屈かもね。善光寺は逃げないですから次回には訪ねてみてください。


<< 本日は・・・ 装着が完了しました。 >>