穂高まで行ってきました




c0125996_16451951.jpg穂高に届け物が有った為に急遽お出掛けしてきました。
出かけたついでに『穂高神社』に寄り道

拝殿も新しく建て直されたばかりみたいですね。



c0125996_16485894.jpg

今年は20年に1度の大遷宮祭が5月2日より開催されるらしくノボリが沢山有りました。

GW中は安曇野も穂高もかなりの混雑でしょうね。

善光寺なんかGW中の人気度は全国No3ですから・・・どうなるんでしょうか
『ここ』で発表されています



c0125996_16511553.jpg『人形祭り』も同時開催らしいです。

公式HPより
『御遷宮祭の奉祝行事として、安曇野が誇る「穂高人形飾り物」(長野県無形民族文化財選択・安曇野市無形民族文化財指定)が奉納されます。穂高人形は古くから郷土に受け継がれてきた心と業の伝統芸術です』



c0125996_16532283.jpg
2日からの開催に合わせて人形作り?展示?が作業中でした。

かなりな大きさなのが判ると思います。

全て題目があるらしいのですが・・・まだ説明看板も設置してなかったので(汗)



c0125996_1656291.jpg

画像が小さかったのですが・・・・

赤○青○さんもいらっしゃいました。

静岡・千葉からお祭りの為にご苦労様です(爆)



c0125996_16571522.jpg
高速を使わずに19号で帰りましたけど途中で眠くなってしまったので道の駅『大岡物産センター』で休憩。

愛妻と2人でお昼でも。

地粉を使ったお蕎麦です。
500円の割には・・・美味しかった。

天ぷらは『こごみ』『うどの葉』『のびろ』が2個づつあって200円(安い)

昼間の道の駅って混雑しているんですね。いつも・・・夜ばかりなので。


c0125996_1723015.jpg

『のびろ』のかき揚げは初めて食べました。

味噌を付けて食べる事しか知らなかったので驚きです。

『うどの葉』も初めてでした。葉っぱも食べれるんですね。

2個づつ有ったと思ったらかき揚げは半分かよ・・・(怒)



c0125996_1734571.jpg

愛妻と2人ですから途中で直売所に何回も寄り道。

なぜか野菜がいっぱいです。

安かったから思わず・・・・(笑)
きゃべつ98円セロリ400円じゃがいも198円大根118円ブロッコリー93円





[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-04-29 17:08 | お出掛け | Comments(22)
Commented by 鬼嫁 at 2009-04-30 08:19 x
鬼嫁のお仕事初めはnaganoチェックから始まります^^
昨日はいかがなされたかと思いきや、赤○青○さんちへお出掛けとは^^
お疲れ様でしたm(__)m
昼間の道の駅、いいでしょう~^^我家は大好きです^^
長野県の向こうにはどんな道の駅があるか・・・・楽しみです^^
Commented by こうしろうパパ at 2009-04-30 08:34 x
天ぷらとお蕎麦・・・旨そう~(笑)

美味しい蕎麦・・・・・食べたくなっちゃいました~。
Commented by ガラ at 2009-04-30 09:13 x
穂高神社、随分と綺麗になりましたね~。リフォーム?
神社って新しいとなんか雰囲気違います。
この建物が昔の黒っぽい色になるのはどの位の歳月がかかるんでしょうかね。
ん~、信州の野菜と聞いただけで羨ましーです。
Commented by のんべ~ at 2009-04-30 10:21 x
天ぷらと蕎麦うんまそう~
こごみとウドの葉の天ぷらたべたいです!!

>愛妻と2人でお昼でも。

って、おてて繋いでですか(^^;
Commented by nagano-cordebunks at 2009-04-30 10:51
鬼嫁さん いらっしゃい。

ブログにお越し頂く時間は皆さん決まっているようで。コメント頂く時間で予想しています。
いろんな道の駅で食事もしてみたいですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-04-30 10:53
こうしろうパパさん いらっしゃい。

思ったより美味でビックリしました。やっぱりお蕎麦は私も大好きですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-04-30 10:55
ガラさん いらっしゃい。

なんか20年に1度の大遷宮祭の時に建替えているみたいですけど・・?建替えは拝殿とか右殿・左殿とか色々と書いてあって良く判りません。ごめんなさい。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-04-30 10:56
のんべ~さん いらっしゃい。

200円ですから心配しましたが意外と美味しくてビックリです。
おてて繋いででは食べられません(笑)ついでに書くと『あぁーん』も無いです(爆)
Commented by 織彦 at 2009-04-30 12:45 x
のびるの天ぷらってビールに合うんですよねぇ!?
旨そう!!
Commented by nagano-cordebunks at 2009-04-30 14:30
織彦さん いらっしゃい。

『のびる』が正式な名前でしたね。『のびろ』は方言でした。
ビールに合いそうですが・・・運転が有ったので× 今度は食べてみますね。
Commented by 救迷士 at 2009-04-30 21:54 x
GWは長野へお出掛けされる方が増えそうですね~^^;

美味しいお蕎麦は魅力的だな~。
Commented by マミー at 2009-04-30 23:03 x
静岡?千葉?

……………?
Commented by なつかん at 2009-04-30 23:17 x
穂高、安曇野かぁ~^^ 最近お邪魔して無いなぁ~^^ゞ

初夏には伺わなければダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

安曇野餃子に、家族が好きな、ちひろ美術館!
いやぁ~のんびり行きたいなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by きくぞう at 2009-05-01 06:18 x
赤〇と青〇に襲撃されても知りませんよ。
買ったばかりのオレンジ大丈夫かなぁ・・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 07:12
救迷士さん いらっしゃい。

やっぱり長野はお蕎麦ですよ。冷たい水でシャキッと〆た蕎麦は美味しいですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 07:12
マミーさん いらっしゃい。

頼むから冷たい目線で見ないで(笑)かまってよ~~・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 07:14
なつかんさん いらっしゃい。

安曇野もゆったり見学すると1日では足りないですよね。ぜひゆっくりとお越し下さい。
安曇野餃子・・・私的にはいまいちでした。モソモソしている感じで。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 07:15
きくぞうさん いらっしゃい。

襲撃ありがとうございます。2名?2○にいじってもらえるなんて幸せです(爆)
Commented by あんぱんまん at 2009-05-05 05:46 x
お~~いいですね~奥様と二人旅
安曇野いいところですよね~今回はスル=してしまいました^^

道の駅のお蕎麦次回は食べにいきます。
Commented by 岡本です at 2009-05-05 14:21 x
○○ちゃん
元気そうで何よりです。
見つけましたよ貴殿のブログ。
いつも、美味しいりんごありがとうございます。
息子さんが下宿ですか?
ちょっとさびしいですか?僕はもうすでにお爺さんです。
時のたつのは、早いですね。
最近ラジコンはご無沙汰ですか?
ラジコンしなくてもよいですから、是非兵庫にもコルドバンクスでお越しください。
楽しみに、待っています。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-05 14:57
あんぱんまん さん いらっしゃい。

連休は安曇野も激混みだと思いますが・・・空いている時にもう一度訪れたいですね。蕎麦は食べてみてください。意外といけますよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-05 14:59
岡本さん いらっしゃい。

お久しぶりです。見付かってしまいましたね(笑)
しばらくラジコンは遠ざかっていますが再び大空に戻りますよ。宜しくお願いします。


<< 御開帳 話題の『オレンジ』 >>