御開帳

GWの人出予想が全国3位の『善光寺』に行ってきました。

いままで何回かブログに書きましたが・・・実は行ってないので(笑)

仕事が終わって19時からチョットだけ。



c0125996_7224520.jpg
昼間の賑やかさとは違った静けさがある表参道です。

回りに在る宿坊は賑わっている様子ですね。




c0125996_7305154.jpg
平成の改修が終わった山門からも大回向柱も見えます。

回りが暗くなってからも参拝者はかなりの人数が訪れています。

この山門には「善光寺」と書かれた額が掲げられています。これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。よぉーく見ないと判らないですけどね。



c0125996_7342140.jpg
本堂前にある『大回向柱』です。高さは約10mです。

混雑時にはこの大回向柱に触るのに2時間待ちらしいです。

今日は・・・待ち時間無しというか触り放題。

先日発生した善光寺への落書き事件から24時間警備員が見張っています。



c0125996_7381093.jpg
この『大回向柱』から1本の紐が・・・・

高さ10mの大回向柱から本堂の前立本尊様の右の御手に結ばれています。
これによって善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれられるそうです。



詳しく説明できないので・・・・

善光寺については・・・・『ここ』
御開帳については・・・・『ここ』

御開帳に来られる方は駐車場に注意してくださいね。
善光寺の近くの駐車場はほとんどが高さ制限があります。
交通渋滞の中でウロウロするよりは『シャトルバス』を利用してください(土日祭日運行)
往復300円ですから大型料金払って近くに停めるよりお得です。
私からは第2駐車場の旧川中島バス本社臨時駐車場をお勧めいたします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-05-01 07:50 | お出掛け | Comments(15)
Commented by のんべ~ at 2009-05-01 09:25 x
おはようございます。
駐車場はやはり高さ制限がありますか?
以前行った時は娘が生まれる前ですから18年前!?
バンコンでしたので高さは気にしませんでしたが、コルドだとNGですか?
シャトルも良いのですがワンコ2がいますので・・・(^^;
なんとか入れる駐車場はないですか?
大型料金だと(-_-;
予定は9~23日の土日なんです。。。

さて、困った・・・
Commented by あんぱんまん at 2009-05-01 09:43 x
どうも~あんぱんまんです。
この間、きなしに善光寺に行こうとおもったら、自分もきゃんか~
でいってしまい、ガードマンさんに2000円になりますといわれて
びびりましたぁ~~(大型、バス等は停めれますが高い)

ここは、普段は500円普通車なんで、びっくりです。
近くに、無料のところは。。。。

きゃんか~は確かに大きいんで駐車場が困りますよね~
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 10:22
のんべ~さん いらっしゃい。

ちょっと離れますが『長野市少年科学センター』の駐車場『長野県信濃美術館・東山魁夷館』の東側道路は高さ制限がありません。しかし時期的に朝の思いっきり早い時間というか夜中でないと無理だと思います。御開帳の間に開放されているか不明ですが・・・
お朝時が午前5時半からですから早い方は3時頃から並ぶらしいですよ。
ちなみに5/9(土)中日庭儀大法要・5/24(日)屋台巡行が行われますので・・・激混み?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 10:27
あんぱんまんさん いらっしゃい。

大型料金でしたね。高いですよね。ぼったくり?(笑)
やっぱり行事がある時は駐車場が大変ですね・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 10:37
のんべ~さん 追加です。

ワンちゃんですが・・・境内は大丈夫ですが本堂内はペット不可だったと思います(未確認)でもあの人ごみの中でワンちゃん連れて境内も歩けるかな?
Commented by ABEL at 2009-05-01 11:14 x
第三駐車場は・・・・・。 
〇野さんに〇〇を奉納すれば【送迎+ガイド付き】でOKですか!?(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 11:25
ABELさん いらっしゃい。

第3駐車場は・・・砂利なので雨の時に大変ですよ。
送迎は都合が合えば可能です。ガイドは・・・やっぱりお姉ちゃんのほうが良いですよ(笑)ツアーに合流して聞くのが私の常です。
Commented by 鬼嫁 at 2009-05-01 12:07 x
○野駐車場からチャリンコが一番ですよね^^
普段気が付かない発見がありますよ。
ダイエットにもなるし・・・・ね^^
Commented by のんべ~ at 2009-05-01 13:01 x
ありがとうございます。

お朝時は構わないのですが、信濃三十三観音霊場の客番になっているので、御朱印だけなのです。
開帳印も押してもらえるもの魅力なんですけど(^^;
ワンコを長時間車で待たせるのも可哀想で・・・
バッグに入れ連れて行こうかと思っていました。

少年科学センターなど候補に入れて考えてみます。。。

Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 13:52
鬼嫁さん いらっしゃい。

チャリが渋滞も無く楽ですけどね。若干の登りが・・・汗
路地に入ると新たな発見が出来るのも魅力です。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 13:53
のんべ~さん いらっしゃい。

どういたしましして。参考になったかな?
御朱印とか開帳印て・・・どこで押してもらえるのかな?気になります。
Commented by 織彦 at 2009-05-01 15:04 x
やはり善光寺は激混みでしょうかね?
密かに狙っていたんですが、またの機会にしようと思います。
(by根性なし)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-01 16:43
織彦さん いらっしゃい。

近くにいるのですが報道されているほど混んでいないような気がしますけど・・・
行った人の話ですと混んでいたらしいですよ。
朝一番に襲撃すれば大丈夫だと思います。
Commented by 救迷士 at 2009-05-01 22:13 x
夜の善光寺もいいですね~。何かツウみたいで(笑)

キャンカーで観光地を回るのは、結構苦労するんですね~。
我が家は、まだそういう経験が無いもので^^;
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-02 07:20
救迷士さん いらっしゃい。

御開帳でなければ・・・夜なんて行かないですよ(笑)静か過ぎて怖い。

観光地での問題は『駐車場』これが一番ですね。


<< 世の中はGW 穂高まで行ってきました >>