田んぼアート

とある方から教えて頂き昨夜は夢中になってHPを見ていました。

青森県田舎館村が主催されて毎年開催されている『田植え体験ツアー』です。

実家でも水田をやっていますので私もやってみたくなりました(無理だけど・・・)

どんなに凄いかって?

まぁ見てくださいよ。



c0125996_22291813.jpg

どこの地域でも見られる田植えの時期の水田ですよね。

水が入って田植えをしているみたいです。

5月末 ちょうど今頃です。



c0125996_22305245.jpg
田植えが終りました。

まだ稲が小さいので・・・・判りにくいですね。

6月上旬です。



c0125996_2232128.jpg

ほらぁ・・・字と絵が出てきました。

なんて書いてありますか?

『守ろういのち』ですよね。

あれっ?富山オフのときはなんだったっかな?

時期は7月末頃ですね。



c0125996_22342929.jpg
そして9月末頃です。

そろそろ稲刈りの時期です。

4月に楽しんだ富山オフ『食べるぞ海鮮 守るぞ命 富山オフ』でしたね。

パクった訳では無いですが・・・・偶然を感じます。



c0125996_22365794.jpg
10月上旬です。

すでに・・・稲刈りの最中です。

文字も絵も消えてしまいました。



c0125996_2239278.jpg
ちなみに昨年はこんな絵でしたよ。

もう完全にアートしてますよね。

すごいとしか言えないです。



そして今年は・・・・

いつも私のブログに書き込み頂いている方が田植えに挑戦してくるみたいです。

『頑張って下さいね・気を付けて安全運転で・足をとられて転ばないように』
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-05-29 07:23 | 日常の話題 | Comments(12)
Commented by 鬼嫁 at 2009-05-29 08:27 x
高速往復2000円で行けますね^^昼食付きだし~^^;
Commented by 救迷士 at 2009-05-29 09:24 x
最初に考えた人すごいですよね~。偶然こんな田圃の様子みたら誰もが足を止めるでしょうから^^;

鬼嫁姐さんのボランティア精神。
私も見習わなくては。。。
Commented by こうしろうパパ at 2009-05-29 10:03 x
田植えネタだったので(笑)

毎年ニュースで放映されてますよね!
ボランティアで作られてるのは知りませんでした。

私は家内の実家の田植えだけで良いかな~(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-29 10:37
鬼嫁さん いらっしゃい。

連日にわたりブログねたにしちゃいましてごめんなさい。
お気をつけて。月曜日は筋肉痛ですね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-29 10:38
救迷士さん いらっしゃい。

どうもお米の種類を変えて絵にしているみたいですね。

しかし鬼嫁さんの行動は見習わなくてはいけないですね。すごいパワーを感じます。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-29 10:39
こうしろうパパさん いらっしゃい。

ニュースで出ます?見た事が無かったので・・・驚きました。
私も普通に植えるだけで充分。というか苦痛(笑)
Commented by カメさんパピー at 2009-05-29 12:29 x
初めてみましたよ。
これを考えた方はいろいろな技術と才能を持っているんだろうなぁ~。
素晴らしいです。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-29 16:13
カメさんパピーさん いらっしゃい。

どうやって位置を決めていくのかな?クレーンで上から見ながらあ○゛で指図するのかな?(笑)

HPを見に行くと年々細かいすばらしい図柄になっていったのがよく判ります。ほんと素晴らしいですよ。
Commented by hirarin7 at 2009-05-29 20:45 x
おっ かみさんの実家から30分ぐらいの所です。
村の役場?の天守閣から無料の展望台があります。
あんな風に誰でも見る事が出来ます。
よく綺麗に見える風景に釣られて行っても、空撮だったって
事たまにありますけど、こちらは、そのまんまです。
もちろん駐車場も無料です。

あの辺りは、温泉がむやみにありますから
温泉好きには、たまりませんよぉ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-30 07:17
hirarin7さん いらっしゃい。

展望台あるんでしたら撮影できますね。是非みてみたいです。
Commented by 織彦 at 2009-05-30 10:33 x
こりゃ凄い!
まさにアート!ですね。
某国のミステリーなんとかの100倍芸術性が高いです。
しかもこちらはしっかり刈り取り出来るし。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-05-31 11:32
織彦さん いらっしゃい。

長野は雨ですが・・・田植えは終ったかな?
今年のアートは見に行きたいですよ。


<< 本日は・・・ 似てる看板 >>