蕎麦うち



c0125996_731479.jpg今日は公民館行事で『蕎麦うち』をしてきます。

お昼には皆さんに振舞う予定です。

約40名の食事希望ですから8時集合で打ち始めます。

1回に500gで3-4人前ですから・・・食べるだけで10回007.gif

疲れそうです025.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-06-21 07:35 | 日常の話題 | Comments(12)
Commented by あんぱんまん at 2009-06-21 18:09 x
えっ、長野さん蕎麦も打つんですか?
この間のそばは、長野さんの作品ですか??

えっ、まじ食べたかったぁ~~~
やっぱり夜は起きていないといけないですね~^^

手打ち蕎麦、すごいです。

今度は、そばOFFですね、よろしくお願いします。
Commented by なつかん at 2009-06-21 20:18 x
自宅にマイ蕎麦打ちセットが有るんですねぇ^^
本格的ぃ~(*^0゚)v

ボクも年一回は必ず蕎麦打ちしますよ(笑)

大晦日に集まって、オフ会兼ねて、蕎麦打ちして、その蕎麦を年越し蕎麦として食べます^^
序に、御餅も搗いて、あんころ、大根おろしなどで食べちゃいます!

・・・今年も有るのかな、第四回!
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-21 20:46
あんぱんまんさん いらっしゃい。

戸隠で食べて頂いたのは・・・プロの物です(笑)

今日は自分で打った物を皆さんに食べていただきました。疲れましたけど「美味しかった」と言っていただけるのが幸せです。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-21 20:48
なつかんさん いらっしゃい。

マイ蕎麦セット有りますよ。意外と・・・包丁が高くてやっと買えました(笑)
年越し蕎麦は自分のが一番です。
Commented by 織彦 at 2009-06-21 21:35 x
写真!キレイに撮れていますねぇ!!
画面の切り取り方がお上手!!

あっ・・・食いつくとこ違いました?
Commented by ヘイハン at 2009-06-21 21:56 x
そば打ちって体力勝負なんですよね(^o^)お疲れ様でした...
茹で加減もあいまって、美味しくできたんですね~
是非今度、食べさせて下さい(笑)
Commented by 救迷士 at 2009-06-21 22:16 x
長野の方って、結構そば打ち道具持ってらっしゃるのかな~^^;

今度は、naganoスペシャル食べさせてね~(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-22 07:10
織彦さん いらっしゃい。

画像の話かよ(笑)一番値段が高い包丁がセンター位置ですね。これは逃がせません。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-22 07:12
ヘイハンさん いらっしゃい。

打つのは汗ダクになりますよ。茹でるのは40秒位で一旦水で粗熱を取ってから氷水でシャキッと〆ます。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-22 07:13
救迷士さん いらっしゃい。

私は公民館でお手伝いさせて頂く様になってから揃えました。友達も・・・誰も持ってないですね。
Commented by 魔人ブー at 2009-06-22 23:41 x
My蕎麦打ちSetをお持ちですかー、素晴らしいですね。
道具が嵩張りますが、オフ会でやりますか。長野さんは、監督をしていただいて、私ががんばります。今回、CCCオフでやりましたが、まったくうまくいかず、リベンジしてみたくなりました。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-23 07:24
魔人ブーさん いらっしゃい。

マイセット持ってますからどこでも打てます。オフやりましょうか?楽しいと思いますよ。


<< 蕎麦打ち・・・のち告別式 開催決定しました >>