ホタルの乱舞



c0125996_7341849.jpg昨夜はある会の役員会でして・・・(聞こえは良いですが飲み会?)
毎年恒例の『ホタルの鑑賞』をしてきました。

見えづらいですが・・・手首の辺りにホタルがとまって少しだけ光っています。ストロボを発光させると迷惑らしいので写りも良くないですが・・・

昨年は約15匹程度しか見れませんでしたが今年は40-50匹程度が見れました。
しっかりと空を飛んでいるのを見るのは久しぶりですね。

場所は内緒ですが市内の用水路です。自宅からチャリで10分程度の場所でこの様に蛍が見られるなんて嬉しい事ですよね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-06-24 07:43 | 日常の話題 | Comments(16)
Commented by たけ at 2009-06-24 08:50 x
すげー!ホタルみたことない!!
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-24 09:12
たけさん いらっしゃい。

一緒に行こうか?ホ○ト文化ホールの近くだよ。見れる期間は短いよ。
Commented by 救迷士 at 2009-06-24 12:30 x
ウチの前でも、私が子供の頃は見られたんですが、今は1匹も居ません(涙)

ウチの子にも見せてあげたいな~^^;

瞬間移動で持ってきて~^0^
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-24 14:35
救迷士さん いらっしゃい。

そうですね。今から15-20年前なら川辺で簡単に見れたんですけどね。最近では中々見れないですよ。見れる場所を荒らさないようにしないとね。

Commented by しーパパ at 2009-06-24 20:38 x
ホタル最近見てないですね。
近くに見れるスポットがあるのは自然が豊かなんですね!
ぜひうちの子にも見せてあげたい。

うちにも瞬間移動でお願いしま~す(笑)
Commented by ガラ at 2009-06-24 21:32 x
自転車で10分・・・近くには良いところが沢山あるんですね。
こちらでは、自転車で10分走れば、コンビニが10件くらいかな(笑)
Commented by 魔人ブー at 2009-06-24 22:07 x
そうですね、蛍の時期ですよね。我が家の前の小川には、一面に蛍が光っています。歩いて30秒のところに橋があり、そこで見ると上流も下流も蛍の川のようになっています。
今年は、例年より多いですね。
Commented by なつかん at 2009-06-24 22:21 x
おぉ~^^ 蛍最近見て無いですぅ^^;
蛍オフ会が有ったんですが、予定が付かず、今年も不参加になってしまった><;

来年は絶対に見るぞぉ~っお!!!
Commented by ブービー at 2009-06-24 22:31 x
最初写真だけ見て、貞子かと思いました・・・^^;失礼しました。。。

我が家の近くでも見れるとの情報がありましたが、まだ見に行って
ません。子供には一度は見せてあげたいので今週末探しにいって
きます^^
Commented by 織彦 at 2009-06-25 01:22 x
私も「生ホタル」は見た事無いです・・・
「生ホタルイカ」なら見た事がありますが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-25 07:31
しーパパさん いらっしゃい。

乱舞が見られるのは期間が短いので困りますね。大切にしたい場所です。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-25 07:31
ガラさん いらっしゃい。

実際の場所を見られたら驚きますよ。こんな所でって感じな場所です。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-25 07:32
魔人ブーさん いらっしゃい。

目の前ですか。いい環境ですね。今度は魔人ブーさん家の前でオフしましょう(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-25 07:33
なつかんさん いらっしゃい。

これからでも辰野町の蛍は間に合うかな。ここも凄いらしいですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-25 07:34
ブービーさん いらっしゃい。

蛍貞子ですか?(笑)お子さんに見せてあげてください。車にはLEDも良いけど・・・蛍の光は和みますよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-06-25 07:35
織彦さん いらっしゃい。

生見たこと無いんですか?ぜひあの明かりは見てください。ホント和みますよ。


<< 娘・・・ 昨夜は・・・ >>