善光寺『お盆縁日』



c0125996_6333726.jpgチーム長野の夏休みを記念して『善光寺お盆縁日』に行ってきました。

いつもは車ですが・・・・今日は自転車とバス。

長野駅まで自転車で行き駅から善光寺まではバスで。

このバスは長野市をぐるぐるっと回っていますので『ぐるりん号』と名前がついています。
1回100円でどこまでも。
寝過ごして1周しても100円です(笑)



c0125996_637139.jpg
善光寺本堂前に建てられたやぐら。

4時半から開始ですが回りには人がいっぱい。

地元の局アナも脇で生中継のリハーサルもしてました。
さすが盆踊りの中継ですね。
局アナの皆さんも浴衣でしたよ。

周りには縁日も開催されていて・・・・・生ビール頂きました。


c0125996_641280.jpgまずは幼稚園児からスタートしていました。

老いも若きも住職も輪になって盆踊りを始めていました。

最終は21時までですが・・・・
チーム長野は駅前の繁華街へと消えていきました(爆)



さて今日はどこにお出掛けしようかな。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-08-15 06:44 | お出掛け | Comments(6)
Commented by ブービー at 2009-08-15 08:09 x
平湯でお待ちしておりま~す(笑)

来年は長野県に遠征しようかな(^o^)
Commented by チャッピー at 2009-08-15 10:12 x
昨晩我家の前の公園でも盆踊りやってました。今年はどうしたことか若いお姉ちゃんが沢山いて、とっても目の保養になりましたよ~~
Commented by nagano-cordebunks at 2009-08-17 05:19
ブービーさん いらっしゃい。

平湯いかがでしたか?襲撃もあったみたいで・・・次回は我が家も襲撃しますからね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-08-17 05:20
チャッピーさん いらっしゃい。

お互い・・・目の保養が出来たみたいですね(笑)
Commented by 平八郎 at 2009-08-17 22:39 x
ボクが行った時、丁度やぐらの準備してましたよ♪

以前、有人だった駐車場が機械になっていたり・・・・・善光寺周りの駐車場も、なかなかキャンカーに厳しくなってましたね~

もう少しゆっくりして行けば良かったかな(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-08-18 06:59
平八郎さん いらっしゃい。

長野に来られたんですか?高さ制限の駐車場が増えましたね。探せば大丈夫な場所もあるのですが離れているので・・・・


<< 神の手 今日から・・・ >>