快適化もいいですが・・・お出掛け前には必ず



明日は出掛けてしまいますので今から明日の分をアップしちゃいます。


今日はお友達が訪ねて来ましてキャンカー話で盛り上がりましたが・・・・

途中から『車がコツコツ振動するんだよね・・・』って話に。

タイヤを確認してみると・・・・・




c0125996_16362328.jpg
画像で判りますか?

これが・・・ 恐怖のバースト寸前のタイヤです。

3ヶ所くらいが裂けています・・・・

夏の間に酷使されたタイヤです。



c0125996_16382255.jpg
アップにしてみました。

 ワイヤー が見えてます。

その右上辺りは波打っていますね。

これが振動の原因に間違いありません。



c0125996_16393966.jpg
もう少しだけ斜めにして撮影してみました。

見事な 変形 ですよね。

後・・・数キロ数十キロ走っていたら(怖)

我が家まで高速で来られたんですよ・・・・

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル




快適化も必要ですが・・・・

もう一度 足元を見直してみませんか?

夏場に酷使されたあなたのタイヤは大丈夫ですか?

家族に『横転』という恐怖を体験させるのだけは阻止しましょう。

SWの前にタイヤの点検をしましょう。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-09-18 23:04 | 快適か? | Comments(28)
Commented by なつかん at 2009-09-19 00:24 x
ヒェ━━(.;゚;д;゚||)━━!!! 始めて見ました、生バースト寸前タイヤを(; ̄▽ ̄)

十分気を付けよ! 良い話を゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

・・・ちょいと信州に行く前に調べないと(´・ω・`;A) アセアセ
Commented by バトー at 2009-09-19 00:29 x
ヒエー!! こんなになるもんなんですね。
こんな状態のタイヤをはじめてみました。

コワイコワイ…。
Commented by fj302cj at 2009-09-19 01:28
普段、砂利道を走る機会が多く~
細かい石が溝に挟まってコツコツ音を出してます・・・
改めて点検の必要性を感じますね。
Commented by ブービー at 2009-09-19 02:09 x
出かける前にいい情報ありがとうございます^^
家族が乗っていますので大事なことですよね♪

明日の朝早速点検しておきます!!
焼きそばを食べないといけないので、安全運転&安全点検ですね(笑)
Commented by しーパパ at 2009-09-19 07:24 x
バースト前に発見できてよかったと思います

タイヤこんなに亀裂が入るんですね
出かける前に点検してみます!
Commented by 救迷士 at 2009-09-19 08:42 x
注意喚起ありがとうございます。

ちゃんと点検してから、お出掛けしよっと♪

焼きそばと信玄餅を交換するために(笑)
Commented by 劉備パパ at 2009-09-19 09:05 x
うわぁー;
生々しいですねー!
悲劇が起きる前に発見出来た事が幸いですね!
自宅を出る前に簡単な運行前点検やSA、PAで出発前にタイヤ、オイル漏れ等の点検をするのがキャラバン中の日課です(笑)
やらないよりマシだと言い聞かせてやってます。
Commented by ガラ at 2009-09-19 10:46 x
キャ─━─Σ(●b≧∀≦*)b─━─!!
凄い状態ですね。
この状態で走って来られたとは奇跡に近いですね。

私も。出発前には必ず車の廻りを一周してから走ります。
つい先日も、道の駅で釘を故意に置かれていた人もいますので・・・
Commented by チャッピー at 2009-09-19 13:45 x
いや~不幸中の幸いでしたね。
事故にならずによかったですね。
長野さんの神通力のお陰かも?
Commented by 平八郎 at 2009-09-19 19:06 x
カムロード純正でしょうか?
これが一ヶ月前だったら・・・・・・・・こわいなぁ~~~

こればっかは自分で点検&対策するしかありませんね!!

Commented by カメさんパピー at 2009-09-19 23:57 x
これは凄い!
無事にたどり着いたのが奇跡でしたね。
我が家も早速、チェックしようと思います。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:19
なつかんさん いらっしゃい。

時々?日常点検をしましょうね。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:20
バシーさん いらっしゃい。

私も寸前のを見たのは初めてですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:20
fj302cjさん いらっしゃい。

小石の音もきになりますよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:21
ブービーさん いらっしゃい。

長距離を走る時には特に気をつけてください。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:21
しーパパ さん いらっしゃい。

出発前に是非とも点検を。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:22
救迷士さん いらっしゃい。

真剣に見なくてもサラサラってみてあげてね。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:22
劉備パパ さん いらっしゃい。

タイヤも大切ですがオイル・水もでしたね・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:23
ガラさん いらっしゃい。

釘の話聞きました・・・恐ろしいですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:24
チャッピーさん いらっしゃい。

バーストしてたら・・・怖いです。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:24
平八郎さん いらっしゃい。

そんなに時間は掛からないですから見てみましょう。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 07:25
カメさんパピーさん いらっしゃい。

長距離を走る方はよくみましょうね。
Commented by 織彦 at 2009-09-20 08:29 x
これぞ、注意喚起ですよね。
バーストした後では生生しすぎて・・・・(^。^;)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-20 21:30
織彦さん いらっしゃい。

確かに生々しいですね。。。。でも安全の為にあえてこの時期に。
Commented by 鈴鹿のコーギー一味 at 2009-09-20 21:49 x
我家のLeoBunksもこんな感じに成りました・・・(恐
コツコツ言い出す2週間位前からハンドリングがおかしくなりその後コツコツしました。
夏前の時期でしたから“早い時期に気付いて良かった~”と思いました。
月二回エアチェックしてましたが、経年には勝てませんでした。(製造後4年)
ただ財布への負荷が・・・家族の為なので安い物だとは思います。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-21 07:03
鈴鹿のコーギー一味さん いらっしゃい。

やはり事前に兆候があったんですね。これを感じるか感じ無いかで運命の別れ道のような気がしてます。
Commented by 池ぴ~ at 2009-09-22 00:15 x
僕も夏休みに関越道でリヤタイヤ同じ状態になり振動出ました。(コルド純正タイヤ、エア圧6㌔です)昔、バン乗っていた時、振動~バーストした経験とエスティマでもタイヤ膨らんで振動出た事あったので、ゆっくり走って誤魔化そうかどうしようか迷いましたが、爆睡の嫁さんと子供、横目に夜中の2時にサービスエリアで泣く泣く一人でタイヤ交換しました。3年過ぎると大体ダメになるのですかねー?皆さんも気を付けて走行して下さい。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-22 06:05
池ぴ~さん いらっしゃい。

3年を過ぎた夏が危ないみたいですね。大事にならなくて良かったです。皆さんも気をつけてくださいね。


<< 第1ミッション 終了 SWは・・・ >>