田んぼ仕事・・・



c0125996_18335618.jpg本来は10日に予定していた脱穀ですが・・・・

週間天気を見ると恐ろしい予報です。

長野市では6日~9日まで雨マークがビッチリ(涙)

急遽やってしまうことにしました。

金曜日まで雨だったのですがなんとか機械が動かせそうでした。

長男・長女2名が欠けたので人数は少ないですが仕方ない。



c0125996_18365894.jpg

ふと田んぼの片隅に目をやると・・・・ススキが

昨日の月見に飾れば良かったな。

1日遅かった・・・・・・


まぁ花より団子ですから(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-10-05 07:11 | 日常の話題 | Comments(26)
Commented by 鬼嫁 at 2009-10-05 07:31 x
お疲れ様でした~^^
刈り取った稲、干すんですね。
田舎館村では棒を立てて干してましたよ。
自然乾燥は美味しいでしょうね。
長野のお米はなんて言うんですか?

※1.倒したところ、ちゃんと育ってました^^;
 2.デブも風邪はひきますよ(爆)
 3.昨日の衣装はもちろん【もんぺ】でした^^
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 07:58
鬼嫁さん いらっしゃい。

いわゆる『天日干し』ですね。最近ではコンバインで刈ってしまうと必然的にボイラーでの機械乾燥になってしまいます。やはり太陽の恵みを受ける為の『はぜ掛け』のほうが美味しい感じがします。
我が家のは『こしひかり』です。新潟こしひかりとは少し違うのかも。長野こしひかりの方が背丈が短いかな?
Commented by zaki at 2009-10-05 08:37 x
長野@さん鬼嫁さん稲刈りお疲れ様でした。
滋賀の稲刈りはとっくに先月に終わったようです。うちにも近江米の
新米が届きましたよ~(キヌヒカリでした)。
Commented by 織彦 at 2009-10-05 08:53 x
田んぼ仕事お疲れ様でした~!
農作業は天候との戦いですから、予定が立たず大変ですよね。
美味しい新米が届くのを楽しみにしています~(爆)
Commented by ゆきだるま at 2009-10-05 09:13 x
新米、と~ってもおいしそうですね^^
でも、我が家には『こがまる』がないので、キャンカーでは新米がいただけません。
あぁ!残念(泣)

奈良県は、『ひのひかり』?が多いような・・・?
食べるのは、10キロ3000円くらいの銘柄はその時々です(笑)
Commented by 救迷士 at 2009-10-05 12:36 x
乾燥お疲れ様でした~。

これで安心して、こがまるくん抱えて襲撃出来ますね(笑)
おかずは干物と漬物で……ニヤリッ!
Commented by キンゴロー at 2009-10-05 12:44 x
初めまして、青森でコルドの兄弟車「コルドディナモ」(byキャンピングワークス)に乗っておりますキンゴローと申します。

コルド仲間ということで、ちょくちょく拝見してました。よろしくお願いします。

日本各地で稲刈り始まってますね。
今年もおいしいお米がいただけそうです^^

ところで、田舎館村の稲刈り見学の帰り道にコルドバンクスをお見かけしましたが、あれが噂の「鬼嫁」さま?

Commented by ブービー at 2009-10-05 13:27 x
新米には、たこ焼きよりお好み焼きですよね(^3^)

我が家には『こがまるくん』がないので、代わりにお好み焼きの材料を持っていきますね~♪フライパンで作っても我が家のお好み焼きは美味しいですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

いつがいいですか?(爆)
Commented by 鬼嫁 at 2009-10-05 14:32 x
キンゴローさんでしたか~^^
そうですそうです(・∀・)ウン!!
信号待ちで犬がご挨拶したのが鬼嫁ですワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
11月14日15日の収穫祭にも行きま~す。
スンゲェ──出会いに感謝です。
ってまたまたヒトのブログでご挨拶^^;
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 14:52
zakiさん いらっしゃい。

滋賀の方が早いんですね。すでに新米は味わいましたか?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 14:54
織彦さん いらっしゃい。

天候次第で予定変更ですから大変なんですよね(涙)早く新米を味わいたいのですが・・・まだ去年のが残っています。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 14:54
ゆきだるまさん いらっしゃい。

ぜひ『こがまるくん』を結婚記念日のお祝いにねだってください(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 14:55
救迷士さん いらっしゃい。

新米はおにぎりでしょ。梅干と塩むすびでバッチリ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 14:56
キンゴローさん いらっしゃい。初めまして、これからもよしクお願いいたします。

うちの姐御があおったりしませんでしたでしょう?心配です(笑)

こんな偶然ってあるんですね。出会いに感謝です。 
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 14:58
ブービーさん いらっしゃい。

新米にお好み焼きなんて許せません。梅干だけで充分(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 15:00
鬼嫁さん いらっしゃいの2

やっぱり姐御が運転していると目立つのでしょうか?しかし・・・元気な鬼嫁さんにはかないません。
Commented by しーパパ at 2009-10-05 20:01 x
ススキと月見でいっぱい、、、最高ですよね~♪

やっぱり新米には梅干でしょう!
梅干とこがまるを持っていきま~す(笑)


こがまるはまだでした。。。
Commented by 拉麺喰蔵 at 2009-10-05 20:22 x
長野@コルドバンクスさん
お晩です
お忙しそうですね
でも長いスパンではちゃんと快適化されていたり
OFF会やっていたりと
すんごいですね
これから寒くなる季節では
どんなことやって楽しんでおられますか
Commented by 魔人ブー at 2009-10-05 20:49 x
天日干しは、かなり珍しいですね。きっと美味しいでしょうね。
Commented by ほたるいか at 2009-10-05 21:30 x
はさ掛け=天日干し、こちらではめずらしい光景になりました。

収穫時期も微妙に違うんですね。
大変な作業です、お疲れ様です。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 21:45
しーパパさん いらっしゃい。

えっっ サイクルキャリアよりこがまるを優先で(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 21:46
拉麺喰蔵さん いらっしゃい。

寒いシーズンは冬眠してます(笑)スキーもボードもやりませんので暖かい地方に出稼ぎに・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 21:46
魔人ブーさん いらっしゃい。

こちらでもコンバインが多くなってきたので(涙)小さい農家は大変なんですよ・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-05 21:48
ほたるいかさん いらっしゃい。

やっぱり水温の違いなんでしょうかね?まあ市内でも2週間程度は違いますから
Commented by ガラ at 2009-10-05 22:49 x
もうこの時期なんですね。
収穫は嬉しいですが、景色は寂しくなりますな~ぁ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-06 06:48
ガラさん いらっしゃい。

周りはだいぶ秋になっていましたね。そして・・・・もう少しで冬になります。今年の雪はどうでしょうか?


<< この先が不安です・・・・ 中秋の名月 >>