ボランティア

皆さんの地域は『台風』はどうでしょうか?

長野は雨・風が激しくなってきています。

被害が無い事を祈っています。



c0125996_6571034.jpg
昨日の『森林体験学習』です。

総勢で子供・大人で約80名の参加でした。
小4~小6の参加です。

まずは市有林にて市の職員から『下枝払いの必要性』などの説明をして頂きます。




c0125996_6572844.jpg

持った事の無い長い刃物を持たせますので注意しないと・・・・

私が担当したのは4-5年生を4名

のこぎりで下枝を切るのに真剣です。



c0125996_6574948.jpg

1時間もすると子供達は飽きてきちゃいますね(笑)

趣向を変えて『輪切りコースター作り』

大きいのが欲しいと欲張って切れずに困っている子供もチラホラ(爆)

この辺りで・・・悲しいかな雨がポツポツと



c0125996_658778.jpg
正午を過ぎると雨足も強くなってきて『きのこ狩り』は中止に。

近くの市施設にて『鑑賞炭』作りに予定を変更です。

スチール缶(ジユース)にマツボックリなど入れて炭作りをしました。

火を付けるのも子供の仕事です。

火遊びは誰もが大好きですよね(笑)



一行は怪我も無く全ての工程を終えて帰路に。

大変な1日でしたが充実してました。

こんな1日も必要ですよね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-10-08 07:21 | お出掛け | Comments(32)
Commented by 鬼嫁 at 2009-10-08 07:30 x
最後まで?真面目なボランティアお疲れ様でした。
『森林体験学習』 貴重な体験をするんですね。
人間にとって、森は大切な資源ですよね。
そこにボランティアとして参加できたって事、スゴイことですよ^^
大変お疲れ様でした。本当に真面目なものでしたね^^;(夜は不真面目?)

台風、だんだんこちらへも来るようです。
引き止めて欲しいです^^;
Commented by zaki at 2009-10-08 07:40 x
森のおじさん、お疲れ様でした。
久々の大真面目なレポ?なんかムズムズしちゃうのは私だけ!?^^
こちらは風はマシになってきましたよ。そちらへ送り出しましたので
警戒してくださいね。
Commented by 劉備パパ at 2009-10-08 07:55 x
長野ではこのような体験学習が普通に行われるんですか?こちらでは自然と接する体験学習自体が少ないので良いですよね。
火遊び…大人になってから思い出して『やけど』しなきゃ良いけど(爆)


台風は猛烈でした!
気をつけてくださいね!
Commented by 織彦 at 2009-10-08 08:44 x
長野さんはホントに色んな顔をお持ちなんですね。
確かに長野県と言えば山林のイメージがありますが
土地柄にあった素晴らしい体験学習です。
この中の何人かは林業に就いたりするのかな?

台風は強烈でした!(その2)
我が家のコルドは無事でした。
長野スペシャルのご無事を祈っています。
Commented by ゆきだるま at 2009-10-08 09:02 x
体験学習とかって、大変有意義な授業ですが、なかなかないのが現実ですよね!
新興住宅地なので、自治会もそんなに活発ではありませんし・・・。

台風は強烈でした!(その3)
今朝、コルドバンクスを確認すると、落ち葉がいっぱいへばりついていました(泣)
Commented by キンゴロー at 2009-10-08 09:21 x
台風、強烈なようですね。

りんご被害はどうでしょう? 気になるところです。
Commented by チャッピー at 2009-10-08 09:32 x
体験学習のボランティアご苦労さまです。

台風長野にも直撃するようですが被害がないようお祈りしています。
Commented by ABEL at 2009-10-08 09:38 x
おじさんは子供達になにを囁いたのでしょうか?! 教えて。(笑)

ルーフベントとソーラーパネルの強度試験にもってこいの台風ですよ!
レポ待ってま~す!(笑)
Commented by 魔人ブー at 2009-10-08 10:44 x
1日遅れていたら、台風で中止でしたね。キノコ狩りができなかったけど、火遊びできましたね。
大人は火遊びいけませよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:45
鬼嫁さん いらっしゃい。

ボランティアは大変ですが楽しめましたから大丈夫(笑)

台風は群馬県に向かいました。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:46
zakiさん いらっしゃい。

いつも真面目ですが・・・・(笑)
諏訪から群馬に抜けて近くでは被害も無さそうですが南信ではりんごに被害が・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:47
劉備パパさん いらっしゃい。

この行事は毎年行われています。2年前にも参加してますよ。これからは毎年参加になりそうです。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:48
織彦さん いらっしゃい。

あはは・・・色々な付き合いでこうなってます。普段から真面目ですから(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:50
ゆきだるまさん いらっしゃい。

企画するもの大変なんですが終わった後の満足度が違いますね。
Commented by 救迷士 at 2009-10-08 11:50 x
最後まで?真面目なボランティアお疲れ様でした。その2

『輪切りコースター作り』・・・私もやりた~い!v^^v

真面目な反省会が無かったのだろうか・・・(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:51
キンゴローさん いらっしゃい。

長野県の北側では普段よりチョット雨が強かった程度で風もひどくなくりんごも無事だと思います。これからの方が風が強くなるのかも・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:52
チャッピーさん いらっしゃい。

幸いにも長野市を避けて群馬に・・・・北海道はこれからが心配ですね。でも太平洋に出ちゃいそうですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:53
ABELさん いらっしゃい。

強度試験には向かない微風だけで過ぎ去った様子です。普段の雨の方が強いのかも・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:54
魔人ブーさん いらっしゃい。

今日が体験日でしたら間違いなく中止でしたね。
大人の火遊びが見付かったら消火活動お願いいたします(分野違いですけど・・・)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 11:56
救迷士さん いらっしゃい。

真面目な反省会は・・・・23時まで(笑)議論が長引きましてフラフラで帰宅
Commented by ブービー at 2009-10-08 16:16 x
子供たちには凄くいい経験になったと思うはずですよ~今はつまらんと思っていても大人になってからも必ず覚えている記憶の1ページになるはずです!
そんな素敵なボランティアご苦労さまでした(^-^)

若いパワーをもらって長野さんもパワーアップしてるでしょうね(^_-)囁きには気を付けようっと(笑)
Commented by しーパパ at 2009-10-08 18:52 x
森林体験学習おつかれさまでした!
うちの子供達も体験学習は面白いみたいでいろいろ参加してますよ~

今回参加した子供達もいい思い出になったでしょうね♪
Commented by 鈴鹿のコーギー一味 at 2009-10-08 19:15 x
みなさん何事も無く良かったです(嬉
こちらの方も結構凄かったです 我家のLeoは清水・排水・飲料タンクを満水にして家の壁によせレベルアッププラスで水平に保ち待機してました

お陰で木の葉まみれになる程度で済みましたが、お向かいさんの新築コーポの木が倒れてました(驚
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 20:02
ブービーさん いらっしゃい。

いつか思い出してくれる時があれば嬉しいですね。若い子は元気で大変でした(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 20:04
しーパパさん いらっしゃい。

色々と参加されてるんですね。今回は保護者も数名参加してくれましたので助かりました。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 20:05
鈴鹿のコーギー一味さん いらっしゃい。

鈴鹿は大丈夫でしたか?幸いにも自宅近くでは被害が無かったので良かったですが・・・全国では被害が出てますので手放しでは喜べないです。
Commented by 拉麺喰蔵 at 2009-10-08 21:28 x
お晩です
長野たいしたことなくてよかったですね
でもりんご落ちちゃったりしてないか心配です
お山は忍者の里ですか?
Commented by 鈴鹿のコーギー一味 at 2009-10-08 21:36 x
nagano-cordebunksさん

全国では被害に遭われた方もいらっしゃいますよね・・・
少々、言葉が過ぎてしまいました  反省します

被害に遭われた方々が一日も早く立ち直られる事を心よりお祈り致します。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 21:52
拉麺喰蔵さん いらっしゃい。

南信ではりんご落下の被害があったみたいですね・・・収穫間際に残念です。

お山は飯綱のゴルフ場近くから奥に入っていった所ですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-08 21:55
鈴鹿のコーギー一味さん いらっしゃいの2

私のほうこそ書き方がまずかったようで・・・失礼しました。

被害に合われた方々が早く元の生活に戻れるようになれば良いですね。
Commented by おれみみ at 2009-10-08 23:05 x
出遅れました~
ボランティアご苦労様でした。子供が小学校の頃学童のキャンプに1日ついていくだけでも大変だったのを思い出しました。

ところで、台風の影響は自宅、職場キャンカーともになく一安心ですが、まだ北の方では猛威をふるっているみたいですね。
所によっては被害も出ているようなので、手放しで喜べませんが、ここにお見えの皆さんに被害はない様子なので一安心といったところでしょうか。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-09 07:09
おれみみさん いらっしゃい。

付き添いですね。ワンパクな子供の相手をするのには体力も必要ですよね。

たいした被害は無かったようで安心しました。チーム名古屋では『あゆしゅんさん』は大丈夫だったのかな?


<< いっぱい使えます。 頑固なやつには・・・ >>