ドアスピーカーの交換

土曜日の夜・日曜日の午後と頑張りました。

資源回収の疲れは午後のお昼寝で回復でしたね(笑)




c0125996_16111573.jpg

意味も無く回答を引っ張りましたが・・・・

正解は『フロントドアスピーカーの交換』でした。

もうバレバレでしたね(笑)




c0125996_1613668.jpg
今回 取り付けしたのはケンウッドの『KFC-C132』というスピーカーです。

13cm 2ウェイコアキシャルスピーカー
2.5cmPEIバランスドームツィーター搭載
取り付けスペーサー付属

定価10290円

もちろん定価では買いません。お得意の所からです(笑)



c0125996_16201142.jpg内張りの外し方は・・・アップされている方が多いので調べてください。

1度は貞子菌に感染された皆さんでしたら外し方なんて簡単です。

内張りを外した状態の画像です。

いかにも純正ってスピーカーですよね。



c0125996_1623776.jpgこのスピーカーを選んだのは・・・・

この『スペーサー』が付属しているから決めたようなものです。

本当はスピーカー本体を固定するのにバッフルを作ったり買ったりしないと駄目なのですよね。

でもスペーサーが付属しているので超簡単に取り付けできます。

画像の赤丸に穴を開けるだけで準備が完了。



c0125996_16273843.jpg
ビスで取り付けて純正スピーカーにつながっていた線をつなぐだけです。

+-ありますから間違えないように。

まぁ間違えても音は出ますし違いが判るかと言われたら・・・・・たぶん判らないと思いますが(笑)

一応のお決まり事ですから。

共振防止の為に間にはスポンジを貼ってあります。



c0125996_16302781.jpg内張りを元通りに戻して完了です。穴からは・・・・青いスピーカーが見えてますね。

肝心な音はどうなったか?

あゆが あゆ016.gifって感じになります(爆)

残念ですが13cmでは低音は難しいです。
高音はメリハリがついていい感じですよ。

でも好みによってイコライザーで調整してあげればベストに近づきます。





もっと音質にこだわる方は・・・・17cmも取りつけ出来ます。
加工・手間は数倍の時間が必要となりますが(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-10-19 07:11 | 快適化(車内) | Comments(32)
Commented by 鬼嫁 at 2009-10-19 07:29 x
資源回収の疲れは午後のお昼寝・・・・お疲れ様でした^^
あゆの声を聞くためには体力も回復させないとね^^

soft99やっと見つけました。
naganoさんの影響でしょうか、売り切れ状態でしたよ。
ブログ見てる人いるんですね^^凄いです!
Commented by 救迷士 at 2009-10-19 11:57 x
あゆが…デカあゆになるの~(爆)

見てみたい…
聴いてみたい

ヤ○オク → 囁き

恐いです
Commented by カメさんパピー at 2009-10-19 12:42 x
意外でしたね~。
すっかり交換済みかと…

やはり土台がないといけないんですね。
簡単そうにみえるけど…
部品だけ持っていこうかな(笑)
Commented by チャッピー at 2009-10-19 12:56 x
おお、当たった~
ウチと同じスピーカーですね!何だかウレシイです!
バッフルは付属のを加工されて使ったんですね。
自分はちょっとこだわってMDF材のを使いました。
Commented by ABEL at 2009-10-19 14:13 x
13cm 2ウェイコアで"あゆ"っていいよね~!(^^)!

"松たか子"もいいだろうな~! スピーカー交換したら、たか子に聞かせよっと!(笑)
Commented by ノムさん at 2009-10-19 15:02 x
インナーバッフルなくてもOKなんですねぇ。
これなら私もいっちゃおうかな!?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 15:59
鬼嫁さん いらっしゃい。

見付かりましたね。まぁ私のブログが原因で品切れになったとは思えないですが・・・^^;
時々手入れしてあげてくださいね。『屋根』も(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 16:00
救迷士さん いらっしゃい。

あゆをかまうと許しませんよ(キッパリ)

昨夜の囁きはいかがでしたか?ベストタイミングだったでしょ?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 16:01
カメさんパピーさん いらっしゃい。

このスピーカーだったら左右で1時間程度で取りつけ出来ますよ。頑張りましょう。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 16:02
チャッピーさん いらっしゃい。

正解でした。バッフルは大変なので手抜きというか・・・応用です(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 16:03
ABELさん いらっしゃい。

いい音しますよ。松たか子は聞きませんけど(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 16:03
ノムさん いらっしゃい。

タイミナグが良い内容でしたね。このスピーカーはバッフルの手作りも要らないですからお手軽です。
Commented by 織彦 at 2009-10-19 17:52 x
あ~答えはスピーカーでしたか~・・・さっぱり判りませんでした(^。^;)
純正のトラックスピーカーには確かに不満がありますよねぇ・・・
ふぅ・・・これでまた一つ「欲しいものリスト」に新しい項目が・・・・(笑)
Commented by なつかん at 2009-10-19 19:21 x
そっか~そう来たかぁ~^^;

スピーカーだったとは、まったくのノーマークだった^^ゞ

でも、そんなお値打ちで、便利なスピーカーが有るんですねφ(´ε`●)メモメモ

また一つ勉強になりました<(_ _)>

・・・今から何時もの所に行って、ポッチ!っとして来ます(笑)
Commented by ラザンツ at 2009-10-19 19:36 x
スピーカーでしたか。

ホームシアターのスピーカーは全て自作ですので、
いくらでも技術提供させて頂きます。
Commented by しーパパ at 2009-10-19 20:22 x
スペーサーが付属していると楽ですね~

でも17cmもいいですよ♪
さらにいい音出してくれます。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by さと at 2009-10-19 20:32 x
んちゃ!
ウチも同じものに交換してます。
ビスを締めすぎてパワーウインドに干渉し不具合が出たのでスペーサーに防振ゴムを入れました。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 20:56
織彦さん いらっしゃい。

候補に入れて頂きましてありがとうございます。早く付けないと候補が増えるだけですよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 20:56
なつかんさん いらっしゃい。

ポチッしましたか?低音を求めるなら17cmをポチッとな(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 20:57
ラザンツさん いらっしゃい。

自作ですか・・・・凄いです。私はどうも手抜きなので(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 20:58
しーパパさん いらっしゃい。

17cm付けたらバッフルを私の分まで作ってください。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-19 20:59
さとさん いらっしゃい。

あらら・・・そんな不具合あるんですね。私は付属のスポンジを貼り付けただけですが今のところ大丈夫です。
Commented by 拉麺喰蔵 at 2009-10-19 21:46 x
お晩です
着々と快適化進んでいますね
時間は自分で作って快適化進めないとですね
Commented by ほたるいか at 2009-10-19 21:52 x
あぁ~スピーカーでしたか。
思いも、考えもしませんでした。一部青いに惑わされました。

でも、今のカムロードは、フロントSPが13センチになってるんですね。
以前のヤツは、しょぼい10センチのSP付いてましたね。
Commented by ブービー at 2009-10-20 00:53 x
あゆが あゆ!!って感じになる快適化でしたかぁ^^
これは満足度高いでしょうね!!

私は加工・手間が数倍の時間が必要となるカロの17センチを狙ってます(笑)
Commented by 魔人ブー at 2009-10-20 03:44 x
いいなー、これ、でも、今、ポチッとしようとすると、このブログを見た皆さんと競争になるのでは???
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-20 06:47
拉麺喰蔵さん いらっしゃい。

中々ゆったりと時間が取れないですよね・・・・なんとか努力してます。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-20 06:48
ほたるいかさん いらつしゃい。

入力が10Wだか15Wのスピーカーでした。何センチだったかな?そんなに変わらなかったような気がしますから13cmかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-20 06:49
ブービーさん いらっしゃい。

13cmですか・・・バッフルを余分に作ってください(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-20 06:50
魔人ブーさん いらっしゃい。

最近は交換する人が減ったのかカー用品のお店にも在庫が無かったです。ポチッしましょ(笑)
Commented by ガラ at 2009-10-20 12:32 x
スピーカは、同じようなものでも価格の差が大きいので選ぶのが難しいですよね。
アルパインの17cmもバッフル付きでお手ごろでしたが、音はどうなのかな~。
人によって好みがあるのでさらに難しいですね・・・只今、躊躇中(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-20 16:52
ガラさん いらっしゃい。

価格はかなり違いますよね。私が付けた6000円位のから3万オーバーまで・・・・自己満足の世界ですから。


<< 日曜日の話題で申し訳ありません 作業開始・・・ >>