昨夜は夜空を見ましたか?



c0125996_17591253.jpg
【10月21日ごろがピーク 「オリオン座流星群」】

 オリオン座流星群は、「ハレー彗星」が由来の流星群です。速度が速く、明るい流星が多いため 8月のペルセウス流星群に次ぐ主要流星群として毎年観測されています。最近はやや静かですが、 時に明るく痕を残すものが飛ぶこともあります。
 今年は、18日が新月ですので月明かりも無く最高の条件で観測可能です。

という話です。



c0125996_1804140.jpg
同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、06年からは1時間当たり流星が最大で50個以上と急増。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。

 急増したのは、約3000年前にハレー彗星(すいせい)から放出されたちりが06~10年のこの時期に、地球の軌道に接近するため。次に急増するのは70年後で、来年は月明かりもあり、良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。

あと数日の間は簡単に見れるそうなので今夜は夜空を見てみませんか?



『星に願いを』という貞子感染者には最適な事だと思いますが・・・・

皆さんに質問

 『願いが叶うにはお願い事を3回言うって良く聞く話しですよね。でも・・・3回なんてとても無理。いえた人いますか?なんで3回なんですか?』 
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-10-22 07:08 | 日常の話題 | Comments(22)
Commented by 鬼嫁 at 2009-10-22 07:17 x
3度あることは4度あるから^^
新たな貞子ちゃんが発生し、封印作業に覆われ見てませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
Commented by ABEL at 2009-10-22 10:50 x
筋肉痛が怖くって見てませんでした。(^_-)-☆

なんで3回・・・ 後者の貴殿にお任せしま~す!(笑)
Commented by カメさんパピー at 2009-10-22 11:55 x
ラジオで夜12時頃と言っていたので見ましたが、うちから見える空は明るい過ぎなのか?
星そのものがちらほら見える程度…

もし、発見しても「あっ!」と言ってる間に消えちゃいますよね~"<(ー_ー;)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-22 13:28
鬼嫁さん いらっしゃい。

鬼嫁さんにも貞子ですか?なに貞子だろう?気になります。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-22 13:29
ABELさん いらっしゃい。

そんな星は高い場所ではないでしょ?(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-22 13:30
カメさんパピーさん いらっしゃい。

やっぱり千葉は明るすぎるのかな?長野では天気さえ良ければ・・・・(涙)
Commented by カズ at 2009-10-22 16:11 x
夢が叶うなら舌を噛んででも言います(笑)
バスコン×3(爆)
夢枕で嫁さんの耳元に囁くのと、どっちが叶いやすいかなぁ…ドッチモムリヨネ(泣)
Commented by なつかん at 2009-10-22 16:44 x
見たよぉ~~~(^ω^* 三 *^ω^) イエイエ♪

何かを願う余裕なんか^^; 

(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪流れ星! って!子供に叫んだだけで消えちゃいますぅ(笑)

急には言葉が出て来ないので、頭の中で、宝くじが当たりますようにっと! お経を唱えるごとくにつぶやいて(笑)

それ以来流れ星はみえましぇん(汗)・・・雑念が有るとダメねぇヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
Commented by 救迷士 at 2009-10-22 17:31 x
ゆっくりと星空を眺める時間が欲しい。。。(爆)

星に願う前に、愛妻の顔色を伺ってるのは私だけ?^^;;
Commented by 織彦 at 2009-10-22 17:43 x
図解を入れた大変判りやすいご説明、ありがとうございます。
今週1直なので、夜は早寝・・・・夜空を見上げる余裕が・・・・

3回言えたら「アナウンサーになりたい」と言う願いは叶うでしょう。きっと(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-22 17:44
カズさん いらっしゃい。

我が家では寝ている愛妻に近づくと殴られますから耳元で囁くことは不可能ですね(涙)早口言葉の練習が最優先です。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-22 17:45
なつかんさん いらっしゃい。

見れたんですね。見れただけでも願いが叶ったのかも(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-22 17:46
救迷士さん いらっしゃい。

あはは・・・夜勤中に眺められないですか?奥様の顔色は・・・気にしない方が健康には良いかと(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-22 17:47
織彦さん いらっしゃい。

あはは・・・アナウンサー希望でしたっけ?あぁ早口言葉ですね(笑)
Commented by ガラ at 2009-10-22 20:55 x
その昔、流れ星を見て3回言えました~\(~o~)/

『あ、あ、あ』って・・・
『あ』の願い事が何だかわからないので、願いが叶ったのかどうかも判りませんがね(^^ゞ
Commented by senson at 2009-10-22 21:44 x
一昨日、昨夜と東の空を眺めてましたが、街の明かりが多過ぎてオリオン座自体が見当たらないのにビックリしました。
昔はオリオン座くらいは、当たり前のように見えていたのですがね~
よって、流れ星なんて全然見られなかったです。(涙)
そして現在は、薄雲が掛かっており星は出ていません。。。

2年前の夏に南信州で見たしし座流星群では、長~く尾を引く流れ星に願いを叶えてみましたが
1回半も言えませんでしたよ~宝くじが当たりますように、宝く、、、(汗)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-23 06:59
ガラさん いらっしゃい。

『あ』だけでは星の神様も迷ってしまいますね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-23 07:00
senson さん いらっしゃい。

明かり公害ですね。流れ星かと思ったら・・・・ネオンの点滅だったりして(涙)
Commented by さと@香川 at 2009-10-23 07:02 x
『カネ・カネ・カネ!』って早口で3回言いましょう。

・・・と、昔の漫才師がネタで言ってました。。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-23 07:12
さとさん いらっしゃい。

『カネ・カネ・カネ!』これなら言えるかも。その後に届いた品物は『釣鐘』だったりして(笑)
Commented by ブービー at 2009-10-23 14:48 x
イワタニカセットガスパワーユニットが欲しい!!
イワタニカセットガスパワーユニットが欲しい!!
イワタニカセットガスパワーユニットが欲しい!!

なんて到底いえませんね(笑)舌噛んで死んでしまいそうです。。。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-23 16:07
ブービーさん いらっしゃい。

とてもじゃないけど・・・3回は言える長さでは無いですね(笑)奥様の耳元でなら囁けるかな?


<< 『道の駅』特集 新たなる『貞子菌』 >>