小江戸の散策

昨夜の話題もあるのですが順番ですから・・・
まずは土日の内容からアップしましょうね(笑)



c0125996_742248.jpg息子の寮をあとにして夫婦で向かった先は『川越』です。

江戸時代の町並みやお菓子横丁など楽しめそうです。

幸いにも土日には市役所駐車場が観光客に開放(有料)されています。

見学場所までは歩いて5-6分ですからありがたいことです。

街中にはボランティアで案内をしていただける方が何人も立ってらっしゃいます
(当日はお揃いのオレンジなウインドブレーカーを着ていました)



c0125996_7511586.jpgまずは『お菓子横丁』へ行ってみます。

下町情緒あふれる町並みと、駄菓子やあめ、おせんべいなどの懐かしい香りがノスタルジーを求める人々に大人気な場所ですね。

環境省の実施した「かおり風景100選」に選ばれています。

実際には横丁自体は狭い場所です。



c0125996_757255.jpg団子が売っていたり・・・

芋羊かん・芋ケンビだったり・・・・

おせんべい・千歳飴だったり・・・・

まぁ所狭しと並んでいる感じですね。

ブラブラ覗き見しても20分程度で1周出来ちゃいます。



c0125996_824385.jpg次ぎは『蔵作り一番街』をブラブラと夫婦ですが手はつながずに(爆)

そういえばチョット前の善光寺辺りもこんな感じだったけど・・・・

景色に拘り改築も大変だろうな。

色々と見て回りますが落ち着いた町並みはゆったり出来ますね。



c0125996_885630.jpgお菓子横丁と違うのはお土産向きな物が沢山ある事(笑)

これなんか飴で作って有るお弁当(笑)

赤飯弁当もありましたよ。

思わず買いたくなったけど・・・・間違えるといけないのでやめました。



c0125996_16374793.jpg
計り売りの『こんぺいとう』なども発見。

懐かしいけどそんなに美味しいって物でも無いと思いますが・・・・

珍しいだけ?




c0125996_1639599.jpg
川越で食べたダイジェスト版(笑)

『味噌パン』
『芋ソフト』
『みたらし団子』
『いもフライ』

この他につまみ食い(試食ともいう)もタップリと。
おかげさまでお昼らしいお昼も食べずに済みました。




朝は雨でしたが川越では雨はあたらずに済みました。
日頃の行いですね(笑)

息子とも会えたし夫婦で散歩も出来たし良かった良かった。

なんだかんだと会話しながら自宅まで約3時間。

往復500kの2人旅も終わりました。



次ぎは・・・・どこに行こうかな?
次ぎは。。。。親父の家出?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-10-27 07:08 | お出掛け | Comments(26)
Commented by 鬼嫁 at 2009-10-27 07:18 x
これが川越の小江戸ですか~^^
で、この団子をあ~~んしてもらったんですか?テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)
Commented by タートル at 2009-10-27 07:52 x
川越に来ていたんですか襲撃すればよかったな(笑)。
市役所駐車場にコルドバンクス入れましたか?別の車かな?
Commented by カズ at 2009-10-27 09:19 x
昭和レトロって感じの町並みですね~♪
子供の頃はこんな感じの風景でしたよね。


で………やっぱりア~ンしたんですか(笑)
我が家は嫌がらせで僕がします(爆)
嫁さんは切れますが(泣)
Commented by 織彦 at 2009-10-27 09:43 x
川越ですか・・・在京時に名前だけは知っておりましたが、訪ねた事は無く・・・・こんなにステキな町並みとは知りませんでした。
食べ物も美味しそうで・・・特に味噌パンと芋アイスですねぇ・・・私は。

んで芋ソフトは「あ~ん」してもらったんですよね?(爆)
Commented by 救迷士 at 2009-10-27 09:51 x
小江戸の町並みを歩く素敵な女性の後ろ姿♪・・・アレ!手を離したの?(笑)

こういう夫婦のお散歩もいいですね~。読んでる私もホンワカした気持ちになれます^^;

コレもブログ用に撮るの~!って愛妻さんの声が聞こえてきそうですが・・・・

お決まりの・・・・あ~~~ん♪は車の中かな(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 11:45
鬼嫁さん いらっしゃい。

適度な広さで散歩には最適ですよ。ぜひちょいさんと手をつないで訪れてください。

あぁ~~んは内緒です。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 11:46
タートルさん いらっしゃい。

コルドでは無かったのですが・・・避けて通れるポールでしたよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 11:47
カズさん いらっしゃい。

とっても落ち着いて散歩出来る場所でしたよ。

あぁ~~んは内緒です。の2
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 11:48
織彦さん いらっしゃい。

味噌ぱんは想像していたより美味しかったです。半分コしましたけど(笑)

あぁ~~んは内緒です。の3
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 11:51
救迷士さん いらっしゃい。

ゆったりと流れる時間を散歩するのは幸せを感じます。撮影する前に食べちゃうので毎回心配です(笑)

あぁ~~んは内緒です。の4
Commented by ABEL at 2009-10-27 14:04 x
"次ぎは。。。。親父の家出?"ってことは!!ミヤ~

お決まりの・・・・あ~~~ん♪はマルチルームの中かな(爆)
Commented by ゆきだるま at 2009-10-27 15:34 x
あ~んの証拠写真は無いけど、実は・・・(笑)

親父の家出・・・どこにされるのか興味深々です^^
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 16:37
ABELさん いらっしゃい。

親父の家出というより・・・襲撃?(笑)

あぁ~~んは内緒です。の5
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 16:38
ゆきだるまさん いらっしゃい。

家出したいですね。目的も無く?目的を持って(笑)

あぁ~~んは内緒です。の6
Commented by ブービー at 2009-10-27 17:21 x
ご夫婦でのんびりと町並みを散策はさぞ楽しいひと時だったでしょうね^^

自宅までの3時間の会話は久々ですか?普段はおやすみzzzになられるようですし(笑)

あぁ~~んはもちろん街中で堂々とですよね(爆)

次の親父の家出はたぶん。。。あそこに襲撃なんだろうなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 18:30
ブービーさん いらっしゃい。

普段と違って途切れない会話ですから嬉しいですね。

あぁ~~んは内緒です。の7
Commented by なつかん at 2009-10-27 18:49 x
(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪良い雰囲気!

幼少時代を思い出す、佇まいですなぁ^^

お出掛けリストにφ(´ε`●)メモメモ

・・・ダイジェスト版が一番気になるぅ~(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 19:15
なつかんさん いらっしゃい。

アップした内容を修正して『菓子屋横丁』のリンク先を書き込みました。
もしくは・・・ http://www.koedo.or.jp/0_japanese/site-spot/kashiyayokocho/index.html でご確認ください。
Commented by ひらりん7 at 2009-10-27 20:36 x
おー香織100選ってあるんですネェ。
ブログから香織が出てこないのが残念です。
かつて近くに住んでいたのですが。。。
行っておけばよかった。
Commented by ヘイハン at 2009-10-27 20:41 x
バンテック川越のお膝元ですね~(^p^)
ウチもバンテックの帰りにたまに寄り道しますよ~♪
以外に道が狭いのでキャンカーで通ると歩道からの熱い視線が・・・(笑)

あいかわらず仲がお良ろしい~(熱)
通りでソフトクリームが溶け気味なんですね~(爆)
Commented by ラザンツ at 2009-10-27 21:05 x
川越いいですね! 国盗りも兼ねて今度行ってみます。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 21:07
ひらりん7さん いらっしゃい。

近くにいらっしゃったんですか?奥様と知り合った頃でしょうか??
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 21:08
ヘイハンさん いらっしゃい。

そうそう。思い出しました。バンテックの看板が見えたんですよ。でも反対車線で撮影出来ずにそのまま後方に・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-27 21:09
ラザンツさん いらっしゃい。

ぜひ行ってみてください。観光も簡単に見るなら2時間もあれば充分かな?
Commented by ガラ at 2009-10-27 21:51 x
やはり、食べ歩きは楽しいですよね~ぇ。
こじんまりとしていて歩くのもちょうどいい(^^ゞ
Commented by nagano-cordebunks at 2009-10-28 06:51
ガラさん いらつしゃい。

こじんまりしているから駐車場に入れたままで散策できるので便利でしたね。移動してまた入れてなんて大変ですから。


<< たまには・・・いいでしょう 思い出しながら・・・・ >>