御柱・・・



c0125996_6455893.jpg『御柱』といえば諏訪の上社・下社が有名ですが長野の各地には『諏訪神社』があります。

諏訪に合わせて神社単位でも『御柱祭』が開催されている様子です。

この『御柱祭』については詳しくないので説明できませんが・・・・

昨日の仕事中に見かけたのでアップしてみました。

『御柱祭』については こちら でご確認下さい。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-26 07:03 | 日常の話題 | Comments(11)
Commented by 鬼嫁 at 2010-02-26 07:07 x
相当大きな木なんでしょうね~!
これが山から滑り落とされ、しかも人が乗ってですよね!
運ぶのもさぞ大変な作業でしょう!一度見てみたいです。
Commented by 救迷士 at 2010-02-26 08:11 x
御柱…

……?

人柱♪ニヤリッ
Commented by ちゃ~り~ at 2010-02-26 08:34 x
親戚が下社の近くなので
今年は見に行きたいな~木落し。
なんたって小学校の時分に見に行っただけだから


Commented by カズ at 2010-02-26 08:56 x
ニュースでしか見たことないですから実際にいつかは見てみたいですね!
本日?愛知ではデコキャンの巨匠の縄張りで『裸祭』があります。
こちらのも迫力ありますよ~♪ニュースでしか見たことないですけど(笑)
Commented by 織彦 at 2010-02-26 11:38 x
今までコレと言ったお祭りが無い地方で育ちましたので
こうした祭りがある地方の方はちょっぴり羨ましいです。

人が多くて大変かも知れないけど・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2010-02-26 13:27
鬼嫁さん いらっしゃい。

とても太い木ですよ。これを離れた場所から道路を引っ張ってきたみたいです。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-02-26 13:27
救迷士さん いらっしゃい。

人柱は救迷士さんの仕事です(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-02-26 13:28
ちゃ~り~さん いらっしゃい。

4月第一土日辺りだったと思います。ぜひ目の前で見たいですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-02-26 13:30
カズさん いらっしゃい。

長野は『善光寺ご開帳』『諏訪御柱』と続くので楽しみなんですよね。『裸祭』ですか・・・楽しそう。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-02-26 13:32
織彦さん いらっしゃい。

どんなに混んでいても織彦さんなら埋もれる事が無いので安心ですね(笑)
Commented by 瑠璃パパ at 2010-02-27 11:46 x
おまちしていますよ。
ちなみに、自分は上社の本宮1です。


<< キャンカーコートの検証 28年ぶり >>