心温まるお話


昨夜の7時頃に玄関のチャイムが鳴りました。

愛妻が出てみると来客は息子の小学校4年~6年までの担任だった先生でした。

『〇〇さん(息子) 帰ってきてますか?渡したい物があるんですが・・・・』と

玄関まで出てきた息子に向かって差し出されたのは



c0125996_22574441.jpg

1枚のチョコレートでした。

その後に続けて先生がおっしゃられたのは

『高校受験まであと数日・・・頑張ってね』

なんて素晴らしい事なんでしょうか。

思いもよらぬプレゼントでしたね。




以前のブログで既に息子は合格が決まったのは書きましたが・・・・
実は現在では前期・後期と2回(公立の場合)行われていまして、現在では私立も含め3割~4割の合格が決まっていますが残りの受験生は3月10日が最後の試験になります。

担任だった先生は、息子たちを卒業させ1年後に退職されています。
ですから息子達は担任を持った最後の卒業生だったんですね。


その後 確認したところ約30名の同級生皆さんの自宅を廻られていた様子です(引っ越された方も居ますから若干数は違うと思いますが)

とっても幸せな気持ちにさせて頂いた出来事でした。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-03-09 07:02 | 日常の話題 | Comments(20)
Commented by 鬼嫁 at 2010-03-09 07:21 x
思い出深い子ども達、先生として最後に担任した子ども達、
ずっと見守られていたんですね。

先生の鑑ですね。ステキな先生です。
Commented by ちゃ~り~ at 2010-03-09 07:33 x
素敵な先生ですね。
最後の卒業生とは言へ、なかなか一軒づつ廻るなんて
出来ない事ですね。

あたたかい話と共に頭が下がります。m(__)m
Commented by カズ at 2010-03-09 08:46 x
ニュースになる先生の話題と言えば体罰や言葉の暴力。
この先生ように愛情を持って接していれば解決出来るような気がします。
こんな先生と巡り逢えた息子さんは幸せですね。
Commented by 織彦 at 2010-03-09 09:31 x
えぇ話や・・・・(゚ーÅ) ホロリ

居るんですねぇ・・・こんな先生。
私もこんな先生に出会っていたら、もう少し・・・・
Commented by fumiまる@大阪 at 2010-03-09 09:45 x
久しぶりにイイお話聞かせて戴きました…。

ほんと、こんな素敵な先生ばかりなら今の世の中
もう少し穏やかになる事でしょう…。

みんな、なんか忙しすぎてすべてに急ぎ過ぎるように
感じます。

メールで済ましちゃうのじゃなくて、手紙や訪問…
時にはアナログも良い物です…
Commented by hoso at 2010-03-09 09:58 x
素敵な先生にめぐり合えて、よかったですね。
私も高校の先生にはお世話になり、いまだに年賀状のやり取りが続いています。

嫌な先生だと、その科目も嫌いになったりしますが。(^▽^;)
Commented by カメさんパピー at 2010-03-09 10:50 x
素晴らしい先生がいるんですね。

時間にすれば、ちょっとした時間だったかもしれませんが、思い出になりますよね~。
Commented by 救迷士 at 2010-03-09 11:05 x
いい先生に恵まれましたね~。

出会いに恵まれるのは、天性のものかもしれませんね♪親譲りで(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-09 20:26
鬼嫁さん いらっしゃい。

今までずっと見守っていて頂けたんだと思ってます。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-09 20:27
ちゃ~り~さん いらっしゃい。

こんな暖かい先生を感じたのは初めての事です。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-09 20:27
カズさん いらっしゃい。

めぐり合いっていつまでも大切ですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-09 20:28
織彦さん いらっしゃい。

私も出会っていたら人生が変わっていたかも・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-09 20:29
fumiまる@大阪さん いらっしゃい。

実際に訪ねて来て頂けだのが嬉しいですね。メールや手紙より温まりました。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-09 20:30
hosoさん いらっしゃい。

いつまでも付き合いたいと思う相手に出会ったと息子も思っていると思いますよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-09 20:31
カメさんパピーさん いらっしゃい。

お話したのは数分です。でもその後の家族での会話が数時間みたいな。出会いに感謝です。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-09 20:32
救迷士さん いらっしゃい。

キャンカーを通じての出会い。これも運命だったんですね。いつまでも大切にしたいです。
Commented by ラザンツ at 2010-03-09 21:47 x
良いお話聴かせて頂きました。
わたしの担任とは年賀状のやりとりぐらいですね。
たまには、顔見に行こうかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-10 06:51
ラザンツさん いらっしゃい。

同級会などは無いんですか?長野では恩師も参加される同級会はやりますよ。
Commented by ブービー at 2010-03-11 00:49 x
息子さんは幸せですね!
素晴らしい先生と出会えて(^3^)/

私も素晴らしい先生と出会えていたら、こんな人間にならなかったんですが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-11 07:14
ブービーさん いらっしゃい。

ですね・・・そしたら『悪魔』にならなかったのに(笑)


<< 逆戻り 春の味 >>