通学路の確認



c0125996_10564973.jpg4月より高校生となり自転車通学が始まる息子。

迷子の心配は無いと思いますが・・・・

通学時間などを確認しておきます。

自宅から学校まで自転車で約20分急いで15分かな。

愛妻と息子が一緒に自転車で走ってみました。

私は・・・軽トラで先回りです(笑)



c0125996_110519.jpg
雨や雪の時は自転車で無理かもしれないので電車も確認しておきます。

学校から最寄の駅まで徒歩で10分かな。

電車・バスなど乗換え待ち時間を考えると・・・・

家まで歩いた方が早いかも(笑)



c0125996_1113788.jpg
実際に電車に乗ってみます。

1区間で180円です。ものの5-6分くらいの乗車ですね。

その間には愛妻が軽トラで降りる駅まで自転車を回送しています(笑)

2両編成の短い電車でした。



c0125996_1133777.jpg
長野駅に降りた私と息子・・・・・

匂いに誘われて『立ち食い蕎麦』のおやつです(笑)

ここ長野駅の立ち食い蕎麦は生蕎麦をその場で茹でているので思った以上に美味しかったです。

ちなみに『かき揚げ蕎麦』で370円でした。



お昼から始まる総会までの時間でゆっくりと廻れました。

携帯電話が禁止な学校なので、過保護かもしれないですが確認しておきました。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-03-29 07:00 | 日常の話題 | Comments(18)
Commented by 鬼嫁 at 2010-03-29 07:12 x
うちの息子は電車→自転車→学校でした。
帰りに学校→自転車で迷子になりましたよ^^;
車道じゃないので私も通ったことのない道、電話で「ここはどこ?」
と聞かれたときは焦りましたよ。
何が起こるか解らないので決して過保護じゃないです。
私はそう思います。
Commented by カズ at 2010-03-29 07:32 x
数年前の学生時代を思い出しますね~(笑)
自宅~学校で国鉄(笑)~私鉄を乗り継いで通ってましたね。
二度とあんな激混みの通勤電車には乗りたくないですね!えっ?お前達の周りだけは空いてたんだろ?って言ってる人は誰ですか?
他よりほんの少し空いてただけですよ…ホントデスッテ ホントニ…トモダチガ ヤンキーナダケ
Commented by カメさんパピー at 2010-03-29 10:43 x
これは大切な事だと思いますよ。
僕も専修学校まで電車で約1時間だったので、乗り換えなどの確認の為、親と一緒やりました。
やはり、駅で蕎麦を食べたのを思い出します。うちもいつか、娘や息子にするのかなぁ~。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-29 11:53
鬼嫁さん いらっしゃい。

自転車と車では通る道が違いますからね・・・今回は広い道だけ確認しましたが細い道もあります。でも細い道の方が自転車は危険だったりします。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-29 11:54
カズさん いらっしゃい。

ヤンキーだったんですね(笑)私は・・・いじめられっこでした(T_T)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-29 11:55
カメさんパピーさん いらっしゃい。

よかった。経験者がいて(笑)やっぱり蕎麦だったんですね。食べる機会が少ないのでついつい・・・
Commented by 救迷士 at 2010-03-29 12:54 x
過保護でしょう(笑)


まぁ急に『チェーン持ってきて♪』っていうワガママな子にはならないと思いますが(爆)


私は自転車で40分の山道を通ってましたねー。
あっ、そうそう。
高校時代に自転車の盗難を3回も経験して、親に4台も買わせちゃった(苦笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-29 17:41
救迷士さん いらっしゃい。

ワガママな子にはなって欲しくないですね(笑)
あっ自転車話題・・・頂きます。ニヤッ 
Commented by ゆきだるま at 2010-03-29 18:33 x
おお~・・・私の親は、そんなことひとつもしてくれませんでした(笑)
高校は、自転車で30分、専門学校は自転車→電車→電車→バス・・・。
もしかしたら、専門学校の場所はあやふやかも?(笑)
Commented by ラザンツ at 2010-03-29 19:02 x
うちの♀の通学路もチェックしま~す。
Commented by ブービー at 2010-03-29 19:38 x
小学生のころからほったらかしにされてましたので、こんな素敵な経験はありません^^;

こんな経験があればひねくれ者にならなかったハズです(笑)
Commented by zaki at 2010-03-29 20:04 x
通学時、長野駅で嬉しいおやつがあるんですね~^^ニヤリ
チャリ15min~電車45min~徒歩25minでした~、真夏の歩きは汗だく
なのでハンカチ必須です^^;
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-29 22:10
ゆきだるまさん いらっしゃい。

時代が違いますからね(笑)今は危険ですから・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-29 22:10
ラザンツさん いらっしゃい。

女性なら特に注意してあげないと・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-29 22:11
ブービーさん いらっしゃい。

あらっ?ひねくれ者でしたか?そんなこと無いですよ。 
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-29 22:12
zakiさん いらっしゃい。

ここのは特別に美味しいですよ。30分無料の駐車場もあるし(笑)
Commented by ガラ at 2010-03-30 00:01 x
大事な確認ですね。
意外と近い学校で良いですね。
家も出来るだけ近い所に行って欲しいな~ぁ。
・・・交通費が惜しい訳ではありませんよ(汗)
長野駅の蕎麦・・・私も大好きです。
今までに30杯は食べたかも(^^ゞ
Commented by nagano-cordebunks at 2010-03-30 06:49
ガラさん いらっしゃい。

長野はバス代が高いので困ります・・・・
30杯も食べているんですか?私より多いかも(驚)


<< 悩んだ末に コールデンウィーク >>