伊勢神宮 2日目

c0125996_2120502.jpg3日の朝も早い目覚めでした(笑)

2日夜に移動中に見かけた『幻想的な大きな鳥居』が気になる私とキングママ・・・・

車で移動する距離でも無さそうなので2人仲良く自転車で行ってみました。

組み合わせが違いますが他人から見たら夫婦ですね。

夜は照明が当たっていたので綺麗でしたが・・・・朝見たら大きいだけの鳥居(笑)

c0125996_2121929.jpg簡単に朝食を済ませたら内宮に出発です。

結果論ですが・・・朝早く日の出と共に出発した方が良さそうです。

観光客が増えてからでは静まりかえった中を歩けません。

駐車場からしばらく歩くと誘惑が増えますから注意も必要です(笑)

c0125996_2121288.jpgおはらい町通りを歩いていくと数々のお店が並んでいます。

ここ『赤福・本店』も通りに有ります。

昨日食べたので今日はパスします(食べられないほどの混雑でした)

ここ本店の茶釜だけが今でも薪でお湯を沸かしているそうです。

お土産を期待されていた方も居ましたが日持ちがしませんのでごめんなさい。

c0125996_21273714.jpg新しくなった『宇治橋』を渡り『御手洗場』『風日祈宮』『神楽殿』と進み最後は『御正殿』です。

今まで聞こえていた鳥の泣き声など聞こえなくなりました。神秘的な場所に感動です。
この石段から先は撮影禁止なのにしっかり撮影している人も(怒)

向かって左側は新しい御正殿(平成25年予定)が建てられる場所です。

この後『荒祭宮』も有るのですが順番待ちが1時間以上なのでパスしました。

c0125996_21241390.jpg参拝が終わりましたので・・・楽しみな寄り道の解禁です(爆)

松坂牛のコロッケ・松坂牛の肉まん・松坂牛の串焼き

串焼きは高いですね(元の肉が高い?)食べたのは650円

特上な串焼きは1200円(驚)

焼く前の串を見ましたが・・・霜降りの素晴らしいお肉でした。

c0125996_21243367.jpg抹茶も美味しかったですね(これだけ前日の物です・・・・)

松坂牛のお寿司 1カン1000円
食べたかったのですが営業開始と共に長蛇の列だったので挫折しました(残念)

長野では『さつま揚げ』と呼ばれてますがこちらでは『天ぷら』

とうふのソフトクリーム

良く食べました。なんかこれが目的?(笑)

c0125996_2122625.jpg全員で駐車場に戻り作戦会議です。

結果・・・
キング号は長野に ロードトレック号はこのまま伊勢に コルドバンクス号は伊勢湾フェリーで渥美半島に

3台一緒は伊勢神宮だけです(笑)

フェリーは約1時間の乗船です。

さすがに連休ですね。満席・満車でした。連休中は予約出来ずに先着順でした。

c0125996_21222535.jpg車をフェリー乗り場に置いたまま近くを散策。

名物といわれている『伊勢うどん』も食べてみました。

感想ですか?・・・・

腰が無くぶにゅぶにゅしているだけのうどん。

2度と食べる事は無いですね。

c0125996_21232430.jpg渥美半島に渡り途中で買出しをして道の駅『潮見坂』まで移動しました。

パイパスに面しているのですが一般道からは迷路でした。

見えているのに40分程度迷子に・・・・

うるさいと思いましたが疲れていたので軽く一杯飲んでぐっすりとzzz(笑)

明日は最終日 どうやって長野まで帰ろうかな・・・・

by nagano-cordebunks | 2010-05-07 07:00 | お出掛け | Comments(20)
Commented by 鬼嫁 at 2010-05-07 07:06 x
何をお祈りしたのか?あとで教えて下さいね~飲みながら((≧艸≦*))
Commented by カズ at 2010-05-07 07:13 x
伊勢神宮は寒い意時期の早朝が好きです。

静まり返った宮内を自分達だけの砂利を踏む音がね。

初めてまともなコメントしたかも(笑)
Commented by ABEL at 2010-05-07 11:45 x
渥美半島・伊良湖に上陸・・・ 祖先の地で~す。
言ってくれればメロン食べほうだい!

まだ時期じゃなかったね・・・ 伊勢のご利益・・・(^_-)-☆(笑)
Commented by senson at 2010-05-07 12:09 x
神宮参拝の順路は、まず外宮からというのが古来からのならわしだそうですんで
外宮から内宮を廻ったのは流石です。

GWのため、混んでいたんでしょうね~
Commented by 救迷士 at 2010-05-07 13:15 x
人妻とデートですか(笑)

じゃあ、今度御姉様と…( ̄ー ̄)
Commented by ブービー at 2010-05-07 13:16 x
道の駅潮見坂は確かに一般道からは入りにくいでしょうね…
私はバイパスからだったので楽勝でしたが( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by nagano-cordebunks at 2010-05-07 14:59
鬼嫁さん いらっしゃい。

お祈りの内容は・・・・ナイショです(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-05-07 15:00
カズさん いらっしやい。

外宮ではシィーンとした中を参拝したのですが・・・砂利の音が心地良いですよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-05-07 15:01
ABELさん いらっしゃい。

メロンは5月下旬からみたいですね。少し早過ぎましたのでABELさんから届くのを待っています(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-05-07 15:02
sensonさん いらっしゃい。

るるぶにも書いてあったので(笑)儀式ですからならわし通りにしないと罰があたります。
救迷士さん いらっしゃい。

あはは・・・たまには違うペアもいいもんですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-05-07 15:04
ブービーさん いらっしゃい。

難しかったです。裏口にしか出れなくて・・・しかたなくバイパスに回りました(涙)
Commented by 織彦 at 2010-05-07 18:35 x
伊勢うどん・・・食べましたか・・・
私も一回食べたきり、食べていません。(笑)

他のは何度も食べていますが(爆)
Commented by ノムさん at 2010-05-07 19:47 x
朝早くないと猛烈な人出になりますものね。

伊勢うどんは…私は各種コメントを参考に食べずに帰りました^^;
Commented by しーパパ at 2010-05-07 20:50 x
松坂牛がせいぞろい(^^♪

1度食べてみたいな~

松坂牛のお・寿・司 (^-^)
Commented by 魔人ブー at 2010-05-08 04:55 x
フェリーまで乗っちゃっいましたかー、う~ん、旅を満喫満喫(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-05-08 06:44
織彦さん いらっしゃい。

やっぱりうどんは腰があるしこしこですよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-05-08 06:45
ノムさん いらっしゃい。

うどんは好みの問題ですが・・・結構な人数が食べてました(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-05-08 06:46
しーパパさん いらっしゃい。

覚悟を決めて食べに向かったのですが・・・・混んでて良かった(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-05-08 06:47
魔人ブーさん いらっしゃい。

フェリー・・・・存続活動のつもりで乗りましたよ。

<< 伊勢神宮 3日目(伊勢ではない... 伊勢神宮 1日目 >>