あなたは何キロですか?

サーバーメンテナンスの為に繋がらない状態が続きました。

10時の終了予定が早まった様子です。

ご迷惑をおかけいたしました。




c0125996_11551197.jpg先日の桃太郎地区からの宅急便の最終回です。

日本国内では未発売な『キャラバンウエイトコントロール』です。

えっ?発売されているって?

それは・・・・1輪あたり1000kgまでの品物だと思いますよ。

これは『1輪あたり1500kg』まで対応している物ですから049.gif

入手方法はハッキリ答えられないので『秘密』ということでお願いします(笑)



c0125996_120760.jpg体重測定には色々な方法がありますが・・・・説明書の通り『厚さ25mmでタイヤ幅があり長さが400mm以上』の板を3枚準備しました。

これは測定時に4輪の高さをそろえる為に必要らしいです。
らしいとは・・・・説明書がドイツ語・英語なので理解できません(爆)

国内の取り扱い店の説明にも書いてありますから間違いないでしょう。

板は知り合いがこういった職業ですので話したら加工して頂けました。

端材でいいよって言ったのに・・・・『ヒノキ』でいい匂いがします。


c0125996_1253751.jpg
どこから測定してもいいのですが・・・・右リヤの体重を計ります。

他の3輪の前には板を置いて乗り上げたところで止めます。

できるだけ平らな場所を選びます・

もちろん路面も荒れていない方がいいですね。



c0125996_1229231.jpgその後でキャラバンウエイトコントロール本体を右リヤタイヤの前に置き、そのまま出来る限りゆっくりと本体を乗り越えて止まります。

注意する事は・・・・

ゆっくりと通過する事(早すぎるとカメさんマークが点灯して知らせてくれます)
本体の上で止まらない事(同じスピードで通過する事)
途中でブレーキをかけない事(同じスピードで通過する事)

何回かやるとコツがつかめて誤差が少なくなります。

(画像は通過した後ですから重量が表示されています)



c0125996_12591430.jpgでは測定結果です。

フロント 右 750kg 左 680kg 前軸重 1430kg
リヤ   右 800kg  左 760kg 後軸重 1560kg
4輪合計 2990kg でした。

車検証の車両重量は前軸 1270kg 後軸 1270kg 車両重量2540kgです。

フロントは私の体重を引くと約85kgの増加になり・・・(本当?)
リヤはなんと290kgの増加という結果でした。



c0125996_13123616.jpg測定条件は・・・・
燃料はメーター読みで4分の一だけ入っています。フロント水タンクは満タン。
リヤ水タンク・グレータンクは空っぽ。2段ベット下は若干の荷物。

こんな感じなんですが思ったよりリヤ加重が増えていますね。
これは登録時に冷蔵庫・サイドオーニングが付いていませんから妥当なのかな?

でも・・・安心してはいけません。

実際の使用時にはここに『愛妻など乗員』+『食料・飲み物』+『着替えなどの生活用品』+『燃料満タン』を乗せるはずです。
となると・・・・3200kgオーバーは間違いないですね。




皆さんも車の重さが気になってきましたか?

もちろん・・・・・自分の体重も気になりますけどね(笑)

一度計ってみることをお勧めいたします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-08-11 07:57 | 快適化の参考に | Comments(28)
Commented by 救迷士 at 2010-08-11 08:08 x
体重測定に来なさい!ってお知らせですね(笑)


で、いつ?( ̄ー ̄)
Commented by カズ at 2010-08-11 08:11 x
なるほど・・・・

で?いつ行けば宜しいですか(笑)
Commented by aloha7777 at 2010-08-11 09:03 x
私の体重も気になります(笑)

いつ行ったら良いでしょうか(^-^)
Commented by 鬼嫁 at 2010-08-11 09:28 x
いつ?って・・・あの日でしょ^^
水くさいんだから~アハ^^;
Commented by カメさんパピー at 2010-08-11 10:38 x
乗るのが怖いんですけど。。。
たぶん、皆んなうちの重量を見て安心するのでは?!(笑)
Commented by senson at 2010-08-11 10:42 x
ウチの520も体重測定を行ったことがありますが、見事に3tオーバー・・・
キャンカー共々ダイエットしなければです。。。(滝汗)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-11 11:34
救迷士さん いらっしゃい。

お知らせはしてませんから気にせずに(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-11 11:34
カズさん いらっしゃい。

えっ・・・暫く予定無いですね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-11 11:35
aloha7777さん いらっしゃい。

いつでしょうか?まったく予定が・・・・・(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-11 11:36
鬼嫁さん いらっしゃい。

あの日・・・・キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ  もう鬼嫁さん無いでしょ?(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-11 11:38
カメさんパピーさん いらっしゃい。

たぶん・・・・一番の横綱級かと思いますが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-11 11:38
sensonさん いらっしゃい。

520だと楽々3tオーバーですよね。困った事ですが・・・・・
Commented by ABEL at 2010-08-11 11:46 x
長野さん75kg・・・ 小生よりも軽い??? 嘘でしょう~!(^_-)-☆
夏痩せしたのかな~???(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-11 13:06
ABELさん いらっしゃい。

細かい事は・・・気にしないの(笑)
Commented by ブービー at 2010-08-11 13:30 x
『1輪あたり1500kg』まで対応とは凄いですね♪

あの日ですね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんて書いたら計画がありそうに思えますね~無いけど(笑)
Commented by 魔人ブー at 2010-08-11 14:43 x
職場も健康診断の季節です。私のコルドバンクスも健康診断に長野に行く必要があるみたいですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-11 18:20
ブービーさん いらっしゃい。

重い車だと1tを超えているのも有るらしいので1.5tにしたんですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-11 18:20
魔人ブーさん いらっしゃい。

健康診断・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
Commented by ひらりん7 at 2010-08-11 20:46 x
ぼくも気になります。
特にノーマルタイヤなのでなおさら。
Commented by ほたるいか at 2010-08-11 21:08 x
体重?重量?気になりますね。

リアーはともかく(ダブルなので気にしてない)フロントが…
コーナーリング、ブレーキング等で結構ストレス与えていると思います。

あと、左右のバランスも気になりますね。
Commented by タケパパ at 2010-08-11 22:01 x
荷物&乗員を含めると軽く3tオーバーですかぁ・・
ブレーキ踏んでも止まらないワケですね
エアサスだと・・多少リアタイヤやデフ等への負担は軽減されるのでしょうか??
Commented by やまもと at 2010-08-11 23:28 x
うちの場合、3トン越えは必須・・・ 数値が出たら耐荷重オーバーの可能性も・・(汗)
タイヤ買い換えるお金貯めてから 測った方が良いかもしれません・・・(笑)

皆様の健康診断よろしくお願いいたします

こっちも メタボオフ 涼しくなったらやろうかなと思案中です
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-12 06:08
ひらりん7さん いらっしゃい。

いつでも測定を受け付けますよ。知りたいですよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-12 06:09
ほたるいかさん いらっしゃい。

左右のバランスも調べられます。いつか計りましょう。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-12 06:09
やまもとさん いらっしゃい。

今回はありがとうございました。リンゴ地区の測定を頑張りますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-12 06:10
タケパパさん いらっしゃい。

エアサス・・・・・どうなんでしょう?未装着なので?
Commented by 瑠璃パパ at 2010-08-12 06:50 x
いいアイテムですねぇ
是非、体重測定には呼んで頂きたいです
・・・きっと、5.5tオーバー・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2010-08-12 08:35
瑠璃パパさん いらっしゃい。

5.5tですか・・・計れそうですね。


<< 色々とやってます まずは・・・肘掛から >>