週末の出来事



c0125996_13134133.jpgまだまだ暑い土曜日は朝から中学生の廃品回収をお手伝いしてから愛妻とお出掛けです。

ここは長野市中条です。

少し前に ひらりん7さん もお出掛けの様子をアップした地区ですね。

空気がが澄んでて気持ちいいです。

自宅からは・・・30分程度で到着する場所です。



c0125996_13162685.jpgまずは『やきもち家』です。

やきもち家は隣の集落から移築した茅葺き屋根の古民家らしいです。

外はまだまだ暑いですが中に入ると涼しい建物でした。

到着したのは11時ごろですが朝早くには目の前に雲海が広がっている時もあるそうです。

非常に眺めがいいですね。



c0125996_13212165.jpg
中ではやきもち(おやき)の体験も行われています(1人1000円)

この施設は日帰り温泉(大人1人500円)・宿泊施設もあります。

最近改築されたばかりで綺麗?な温泉らしいです。

らしいと言うのは・・・時間の都合で入れませんでした(笑)



c0125996_1328288.jpg
ここで購入したおやきです。

地区によって作り方が違うおやきなんですが・・・・(我が家は蒸す)

ここのおやきは囲炉裏で焼いてから灰の中で蒸す作り方です(画像の左側)

皮が硬いというイメージでしたが作りたてはそんなに固くなく美味しかったです。

笹で包まれたほうが蒸して作ってあるおやきです。



c0125996_13302766.jpg
『やきもち家』から5分くらいの場所にはりっぱな『音楽堂』もあります。

旧日下野小学校の体育館を改築した木造の音楽ホールです。
自然豊かな山の中の音楽ホールではサークルの合宿など多目的に利用できます。

都会から吹奏楽部や合唱部などか 夏休みなどには『やきもち家』で宿泊しながら使っているらしいですね。



c0125996_13351089.jpg
ここは道の駅『中条』です。

地元で採れた野菜などを豊富に販売している道の駅です。

お蕎麦やおぶっこ・笹おやきが有名です。

おぶっことは・・・・

まぁ味噌煮込みうどんみたいで野菜タップリで煮込んである感じです。
違うのは中の麺が茹でずに生のまま煮込んでいるのでトロミがあるところでしょうか?



c0125996_13415516.jpg
さすがに30度を超える暑さの中で『おぶっこ』はきついので・・・・山菜蕎麦です(笑)

今回食べたのは・・・いまいち(涙)

麺が美味しく無かったです。

以前に食べた時は美味しかったのですが・・・・・



その後 大切な用事を済ませて慌てて自宅に帰ります。

途中で友人から電話があり・・・・

帰宅を待ちきれない『ピーナッツ悪魔』がすでに自宅周辺を動き回っているらしいです(爆)



c0125996_13453237.jpg
今回 襲撃されたのは・・・・

『カメさんパピーさん』『タケパパさん』『救迷士さん』です。

いつものメンバーですから安心(なにが?)なんですけどね(笑)

残念ながら予定していた『ちょいさん&鬼嫁さん』は来れなくなりましたemoticon-0106-crying.gif

皆さんのアイドルなジージ&バーバが来られなくてとっても残念です。次回は宜しくです。



c0125996_13492726.jpg集まればやっぱり大宴会です。

持ち寄りの食材を囲んで26時まで(笑)途中でロードトレック夫妻・ひらりん7さん・最近コルドバンクスを買われた角さんも参加です。

食べる飲むしゃべると楽しい夜を過ごしました。

中でもひらりん7さんが取ってきた『アオリイカ』は最高でした。甘くてシコシコでトロトロ。
次回もお願いします(笑)

翌日は・・・・やっぱり快適〇ですね。詳細は皆さんのブログで楽しんでくださいね(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-14 06:57 | お出掛け | Comments(18)
Commented by アイドルなバーバ♪ at 2010-09-14 07:07 x
廃品回収の後、中条村へ行ったのはなんで?
奥様と二人っきりで行きたかったの?(≧m≦*)

鍋が出てますが、寒かったんですか?
それともプリン?
バーバ、マジ行きたかった~。゚(PД`q。)゚。
Commented by 救迷士 at 2010-09-14 07:25 x
アオリイカもおやきも食べてないよー(涙)


餃子もね(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-14 07:47
鬼嫁さん いらっしゃい。

行った目的ですか?まだ極秘事項です(笑)鍋はおでんでしたよ。次回お待ちしていますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-14 07:48
救迷士さん いらっしゃい。

餃子は私も食べてないです。ジージ・バーバの特製を待つ事にしましょう。ニヤッ
Commented by すーさん at 2010-09-14 07:49 x
おやき!好きです(笑)

長野に住んでいた頃あちこち食べ歩きましたが、
鬼無里のおやきが当時はお気に入りでした
ホント場所によって微妙に違いますよね(*^-^)

長野行きたいです・・・
Commented by カメさんパピー at 2010-09-14 14:31 x
お疲れ様でしたぁ~!
何で、うちが近所に居たのを知っていたのか?一瞬でマジでビックリしましたよ~(笑)
体重測定、ありがとうございました。
ウサギマークが出てもある程度の重量がわかってたんですね。
いじわる~(爆)

Commented by のんべ~ at 2010-09-14 16:49 x
最近はnaganoさんの近くウロチョロしなくなってしまったな~
今度飲みに行こう???

そうそう、やきもち家のおやきはうんまいですね!
灰焼きが最高です(^_^;
やきもち家の蕎麦もうんまいっすよ。。。
たしか十割だったような(^_^?

中野や小布施付近の巨峰は出回ってますか!?
巨峰があるなら土曜日の夜から小布施にでも。。。
Commented by 魔人ブー at 2010-09-14 17:14 x
まいどの楽しい集まりですね。未だに一度も行けていないのが残念です。いつか必ず行きますけどね~、その時は、よろしくお願いします。
やきもち家は、富山からだったら白馬から行けるのかな?
Commented by ABEL at 2010-09-14 17:59 x
「あんこ おやき」って、ありますか!?(^_-)-☆
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-14 18:04
カメさんパピーさん いらっしゃい。

いじわるで言ってた訳ではないのですが・・・・でも数値は変わっていましたよ(多少ですが)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-14 18:05
のんべ~さん いらっしゃい。

巨峰もそろそろ出てきましたね。今年はツブが揃っていないらしいですよ。今週末からは・・・・残念ながら不在です(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-14 18:06
魔人ブーさん いらっしゃい。

ぜひいらしてくださいな。救迷士さんに聞くと秘密のトンネルを教えてもらえるかも(笑)『やきもち家』は大町・白馬からオリンピック道路を通った方が早いですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-14 18:07
ABELさん いらっしゃい。

もちろんあんこもありますよ。地元では人気無いですが・・・・(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-14 18:31
すーさんさん いらっしゃい。抜かしちゃいました・・・ごめんなさい。

おやきは色々と好みで分かれる所ですが・・・・ぜひいらしてくださいね。お待ちしてます。
Commented by hirarin7 at 2010-09-14 20:51 x
あらっ「おやき体験」あるんですね。
ぼくやりたかったなぁ。
あおりいか「濃いところ」持ってきますね。
ってか富山方面には、ごろごろしてるかと。。。
Commented by タケパパ at 2010-09-14 22:51 x
巨匠ぉ~ 大変お世話になりました。
秘密のアジトは寝坊してしまうほど寝心地良いですね(笑)
また誘って下さい (ニヤッ)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-15 06:53
ひらりん7さん いらっしゃい。

濃いところのほうが好みですから。ぜひお願いします。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-15 06:53
タケパパさん いらっしゃい。

ただ涼しかっただけでは・・・・?(笑)


<< 届きました 長野市内でも・・・・・ >>