取り付け完了です



c0125996_5292423.jpg
昨日アップしたものは『LTコンフォート』というLTキャンパースで開発?したカムロード用の新しいショックでした。

今回のは色が『黄色』ですね。ゴムの部分だけですが(笑)

どのような味付けになっているのか・・・・楽しみです。

コルドバンクスのガソリン・2WDに取付しました。



c0125996_5284765.jpg
まずはフロントから取り付けていきます。

交換自体はそんなに難しい事はありません。

まず思ったのは縮み側がビルに比べて柔らかいという事です。

ビルを取り付ける時は縮めるのに苦労しますが簡単に取り付いてしまいました。



c0125996_539469.jpgリヤも同じく交換しました。

やはり・・・縮み側が柔らかい設定ですね。

バールなどを使わずに縮めて取り付けが出来ます。

これはどんな味付けでしょうか?想像だけが膨らんできます(笑)


c0125996_5454569.jpg取付を確認してから試運転してみます。

ノーマルと違うのはすぐに分かります。当たり前・・・・

道路に出る時の段差を超えただけで違っています。
ノーマルより揺れは少なく成っています。が・・・ビルみたいに急激な揺れは来ないです。かと言ってノーマルみたいにいつまでも揺れてないです。

小さい入力の時は乗用車的になっていますが大きい入力の時はガッチリ踏ん張っている感じです。

全体的に柔らかい設定ですが荒れた路面などでは固く感じるようです。
実際荒れた路面での感じはビルと同じように思えます。


c0125996_559284.jpg
文字で説明するのが難しいのですが・・・・

低速では柔らかく高速では硬くなってくるように思えます。
70kmを超えた辺りからズッシリしていますね。

後ろの乗り心地はかなり良さそうです(想像ですが・・・)

その分フロントは物足りないような・・・もう少しロールを抑えられるといいな。

私的にはビルの方が全体的に硬いから良いと思います(個人的にです)


c0125996_604271.jpg
フロントショックのナットが錆びてて緩められない時はパイプレンチを使いましょう。

シャフトに回り止めは有りますが・・・・

どうせ再使用しないショックです。

こんな風に使うと簡単に回りますよ。

自分で交換する時に参考にしてください。




ショックの感想を文字で説明するのは大変です。

お会いした時にでも言葉で説明します。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-16 06:51 | 快適化(車外) | Comments(30)
Commented by 鬼嫁 at 2010-09-16 07:01 x
チラッと見た黄色は同じでしたが、全体を見ると・・・全然違いました^^;
浮気はしませんキッパリ!ゼッタイ!・・・多分 v(-ε´・+)

で、誰の?
チーム
長野の黄門さま?黄色だけに(笑)^^
Commented by zaki at 2010-09-16 07:16 x
ビルでもランでもない私は、遊園地状態です^^;街中・低速では遊園地
でもいいのですが、高速は踏ん張ってほしいものです(;;)
Commented by ひらりん7 at 2010-09-16 07:20 x
ふむふむふむふむ
味見したいけど味見したら「おわり」な気がします。
それにしてもノーマルのかもしかの様な足と
並べると見た目にも違いますなぁぁぁ。
Commented by タケパパ at 2010-09-16 07:23 x
では数日後に・・言葉でご説明お願いします(笑)
楽しみがまた1つ増えました。
それにしても舎弟の方・・良い環境に住まわれていて
うらやましいです。
Commented by ノム at 2010-09-16 09:44 x
いろいろあるんですねぇ。

ビルとランチョも結構違いますしねぇ。
Commented by ABEL at 2010-09-16 10:35 x
我は何を望むかですよね!

愛、絆、老後、遺産、ブタボ・・・  んっ? 愛妻のことじゃん!(爆)
Commented by カメさんパピー at 2010-09-16 11:27 x
ビルの良い所とランチョの良い所を持ち合わせた感じでしょうか?
うちも固めのビルに慣れちゃってるからなぁ~^^;
Commented by ブービー at 2010-09-16 12:03 x
ブービー号はランチョをプシュ~で1~9まで車内から調整出来ますが、9でももう一踏ん張り欲しいところです(-o-;)

言葉で聞くより助手席でいいので試乗したいなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

角さんに土下座したら夢は叶いますか?
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 15:35
鬼嫁さん いらっしゃい。

これは・・・角さんのですね。コメント最高です。鬼嫁さん。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 15:36
zakiさん いらっしゃい。

まだ黒い筒のままでしたか・・・・どうですか?4本(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 15:36
ひらりん7さん いらっしゃい。

誘惑が多くて大変ですね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 15:37
タケパパさん いらっしゃい。

数日後に実際にお会いしてお話しますよ。ニヤッ
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 15:37
ノムさん いらっしゃい。

色々あった選ぶのにも大変ですよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 15:38
ABELさん いらっしゃい。

求める物が違うので選別に苦労します。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 15:39
カメさんパピーさん いらっしゃい。

その通りですね。間の良いとこ取りみたいな・・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 15:39
ブービーさん いらっしゃい。

同じガソリンですから乗り比べると判りますよね。土下座は・・・大げさです(笑)
Commented by 瑠璃パパ at 2010-09-16 21:17 x
後から見た感じで揺れの収まりが断然よくなっています。
まぁ、あとは個人の好き嫌いですね
Commented by 織彦 at 2010-09-16 21:19 x
LTキャンパーズ・・・・懐かしい名前ですね・・・

ビルとの違いが気に成るところですね~。

お会いしてじっくりと・・・・他にも色々・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 22:19
瑠璃パパさん いらっしゃい。

私も見ました。収まりという点ではビルより強いかも。伸び側の違いかも。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 22:20
織彦さん いらっしゃい。

すでに懐かしくなっちゃいましたか?まだ公表されてないのに・・・・
Commented by しーパパ at 2010-09-16 22:24 x
低速では柔らかいし高速では硬い、
とってもいい感じなサスですね。

1度乗ってみたいな~♪
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-16 22:35
しーパパさん いらっしゃい。

思ってたより面白いセッティングですよ。これにあれを付ければ最高になるかも?
Commented by senson at 2010-09-16 23:21 x
>まず思ったのは縮み側がビルに比べて柔らかいという事です。

って事は、油圧式ダンパーですかね~?
ウチは前車がランで、現車がビルですので気になるなぁ~
ランの様に、摩擦熱で直ぐヘタレにならなければ良いですネ!
Commented by すーさん at 2010-09-17 01:28 x
足回りって奥が深いですよねぇ・・・

自分も○ンチョにしてますが、他のを試したことがなくて(^_^;)
Commented by 魔人ブー at 2010-09-17 01:43 x
足まりの快適化は、すぐに体感できて、気持ちいいです。戸隠で交換した時のことを思い出しました。
Commented by 平八郎 at 2010-09-17 02:42 x
今のランチョがかなりヘタってきた感あり・・・

こんなの見たら(汗)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-17 06:06
sensonさん いらっしゃい。

最近のランチョはもちがいいみたいですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-17 06:06
すーさんさん いらっしゃい。

奥が深いというか・・・・好みもありますからね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-17 06:07
平八郎さん いらっしゃい。

囁いていないですよ。紹介だけです(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-17 07:39
魔人ブーさん いらっしゃい。抜かしちゃいました。失礼しました。

そうそうと戸隠で交換してましたね。よくあの場所で・・・とかなり驚きました。


<< LR44が・・・・3個 届きました >>