さぁ 山形に行くぞ 



c0125996_811174.jpg18日は通常に勤務してから準備して出発です。

キング号と合流して買い物を済ませてから出発です。

今夜は『黒埼SA』でP泊の予定でしたが午後には先行出発したロードトレック号が道の駅『関川』まで行ってしまったので残る2台も変更いたしました。

『上信越自動車道』 『北陸自動車道』 『日本海東北自動車道』と約260キロを走り23時半には到着です。

遅くなっても皆でemoticon-0167-beer.gifビールは忘れずに(笑)



c0125996_8202616.jpg旧家『渡辺邸』を移築してあり近くには木羽葺石置屋根撞木造を復元して旧米沢街道の面影を感じる事が出来ます。

『桂の関温泉ゆ~む』 も併設されていて24時間利用できる足湯もありますね。朝6時頃から愛妻と一緒に温まりました。温度は高いので足が真っ赤になりましたが(笑)
(毎朝訪れる地元の方も多いので朝は混んでます。出来れば夜中にどうぞ)

残念ながらお店がオープンする前に出発しましたのでその他は判りませんでした。

色々な食べ物・野菜なども売っている雰囲気でした。帰りに寄ってみることにします。

P泊に向くかと聞かれると『トラック街道の横ですからそれなりに〇る〇いです』


c0125996_832158.jpg
8時には出発して20キロほど走り『道の駅 白い森おぐに』です。

道の駅の裏が町営スキー場になっている珍しい道の駅でした。

営業時間外ですから・・・・施設内容などは判りません。

外から見た雰囲気でそのままスルーしちゃいました(爆)

目的の道の駅は先なのですがキングパパが間違えて入ってしまったので寄り道でした。

P泊していたキャンカーもありませんでしたね。



c0125996_83819.jpg
次は30キロほど走り 『道の駅 いいで』です。

ここは今回のお出掛けでNo1な道の駅でした。

野菜の直売・食べ物全てにおいて最高でしたね。

駐車場も広いし便利な場所にある印象です。



c0125996_8415221.jpg施設内に『芋煮会』用の場所もあり鍋の貸し出しもしてて地場産のもので楽しめのようです。

『米沢牛』の元になってる『飯豊牛』の産地でもあり肉売り場までありましたよ。
格安な焼肉用の肉もゲットしました(笑)

連休だったからか広場も賑わっていて『とっかん』の無料配布やら試食やら沢山でした。

『芋煮』 『玉こんにゃく』は勿論食べれます。他にも串焼き・ビザ・牛すじ鍋などなんでもあり状態。

これほど賑わっている道の駅も久しぶりにみました。



c0125996_8524541.jpg
朝食を食べてからほんの1時間半ですが・・・・『米沢牛が入ってるコロッケ』を頂きます。

1個180円でした。もっと肉が入ってる『メンチカツ』は250円

ソースが無いよ と思いましたがコロッケ自体の味付けが濃くてそのままで大丈夫でした。

目の前で揚げていますのでアツアツ・ホクホクなコロッケは美味しいですね。

愛妻と仲良く半分づつです。

食べれなかった『牛串焼き』は・・・・帰りの楽しみに(笑)




さて・・・・集合時間にもギリギリになってきました。

10時半の待ち合わせに間に合うように出発です。

どんな新たな出会いが有るか楽しみに集合場所へ向かいます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-22 06:53 | お出掛け | Comments(20)
Commented by 鬼嫁 at 2010-09-22 07:07 x
その辺りは大好きでよく通りましたよ^^
関川に美味しいお酒が並んでいて、可愛いお姉ちゃんがちゃんと説明してくれるんです。フフ^^残念でしたねアハ^^;
足湯の熱いのがもの凄く効果があるようですね。
また行きたくなってきました~^^
Commented by よっちーパパ at 2010-09-22 08:27 x
お~コロッケほくほくで旨そう。

おいしもの巡りの旅ですね!
Commented by 救迷士 at 2010-09-22 12:42 x
道の駅巡りして向かうのもくるま旅の醍醐味ですね♪
ビューンと走って…
ピュッピュッみたいな方には不向きかも(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-22 14:00
鬼嫁さん いらっしゃい。

実は・・・・説明聞きました。若くて可愛いお姉ちゃんが3人いましたよ。ニヤッ
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-22 14:01
よっちーパパさん いらっしゃい。

目の前で揚げていたので美味しかったですよ。大きいし(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-22 14:01
救迷士さん いらっしゃい。

ゆっくりブラブラしながら移動するのも楽しいですよ。救迷士さんには無理かな?(笑)
Commented by すーさん at 2010-09-22 17:34 x
私は道の駅好きなのであちこち利用してますよ(笑)

ご当地食材も大好きです♪
Commented by なつかん at 2010-09-22 19:58 x
東北キャラバンタップリ楽しんだみたいですねぇ^^

美味しいものたくさん食べてアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

さぞかし体重がぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

Commented by しーパパ at 2010-09-22 20:44 x
懐かしい場所ばかり(^^♪

米沢牛コロッケ美味しいですねよ。そしてメンチも♪
また食べたくなってきました(^-^)ジュル
Commented by タケパパ at 2010-09-22 21:02 x
集合場所に来る前からすでにあちこちと寄り道済みだったんですね
コロッケ美味そうです
Commented by senson at 2010-09-22 22:02 x
うわ~米沢牛コロッケ大きくねぇ?
私も以前、ここで米沢牛コロッケを食べましたが、もっと小さかったような???
そんでもって、かぶり付いた一口も大きくねぇ・・・(爆)
Commented by 魔人ブー at 2010-09-22 23:10 x
愛妻と仲良く、半分わけが、うらやましいです。玉コンも旨いですよね~
Commented by 平八郎 at 2010-09-23 04:41 x
何?このコロッケ大きくないですか!?

美味しくて、腹の膨れる・・・・イイ買い食いグルメですね~
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 06:07
すーさんさん いらっしゃい。

私もかなり寄ります。地元スーパーは必ずです(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 06:08
なつかんさん いらっしゃい。

体重・・・・・怖くて計って無いです(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 06:09
しーパパさん いらっしゃい。

地元は近くなんですか?すごく空気の美味しい山形でしたよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 06:10
タケパパさん いらっしゃい。

寄り道ばかりなので・・・・時間がかかります(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 06:11
sensonさん いらっしゃい。

けっこう大きかったですよ。画像は3口目後です(嘘)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 06:12
魔人ブーさん いらっしゃい。

一人づつだと食べ過ぎちゃいますから(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 06:16
平八郎さん いらっしゃい。

大きくて180円とはお買い得ですよね。


<< さぁ 山形に着いたぞ 帰ってきました。 >>