さぁ 山形に着いたぞ



c0125996_918724.jpg10時半の待ち合わせ場所の 『高畠ワイン工場』 です。

連休の混雑のため全員が集まったのは11時になりました。

私のイメージ的には『丘の上にあるワイン工場』と勝手に想像していましたが・・・・

街中で・・・しかも横には米沢南陽道路(無料高速)まで。

なんかイメージが狂いました(笑)



c0125996_928352.jpg工場見学(しっかりと通路から横目で見ました)が終わると無料の試飲です。

もちろんドライバーはアルコール禁止です(当たり前)

チーム長野奥様組はグラス片手に端から頂きます。

私たちは・・・・グレープジユースです。

美味しいのか不味いのか判らないけど愛妻の好みで1本購入。

私は試飲用のグラスが気に入ったので105円で購入 100均より高級そう(爆)


c0125996_932614.jpg
お口直しには『赤ワイン・ソアトクリーム』を頂いています。

たまにはチーム奥様が主体の目的地もいいですね(たぶん・・・・)

ここでも外の出店では『芋煮』ありの『カレーパン』ありの。

かりんとう饅頭も美味しかったですね。

朝から食べて飲んで・・・・・最高ですよね。

胃袋が3個ぐらい欲しいですemoticon-0140-rofl.gif


c0125996_9353932.jpgさて・・・・もうお昼ですよね(まだ食べるのかよ)

米沢方面に15キロほど行った 『赤湯ラーメン 龍上海』 です。

有名なのは『辛味噌ラーメン』らしいです。

しかも・・・・人生で『初並びラーメン』です(爆)次から次に並んでいきます。

この状態のまま『注文は?』ってオーダーを受けています。

『間違えないの?』と思ったら注文票には『オレンジシャツ』とか『グレーポロ』など書いてありましたね。



c0125996_9443936.jpg初めてですから辛さが判らないので・・・・小辛にしましたので赤いのが少なめです。

ちぢれ太麺でスープは澄んでます。思ったよりサッパリしてますね。

辛さも溶かし方で調整できます。でもお子さんは無理かな?

我が家は『辛味噌』と『しょうゆ』を1個づつオーダー。これも愛妻とはんぶんこ。

お土産用の生ラーメンやカップラーメンもあり山形では有名らしいです。
カップラーメンはセブンイレブンでも買えますよ(後に2個買ってきました)



c0125996_9513297.jpgお腹がいっぱいになったので次は・・・・温泉です。

が・・・・その前に『山形県観光会館』と『CYBELE』に立ち寄りです。

観光会館では山形の名物が全部売ってる感じですね(値段も・・・少し高め?)

隣にはラスクで有名な『CEBELE』もありました。

何で寄ったか?

単純に運転してて眠くなったからです(爆)



さて・・・・

いよいよ温泉と芋煮です。

それでは・・・・また明日。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-23 06:16 | お出掛け | Comments(18)
Commented by 鬼嫁 at 2010-09-23 07:08 x
辛味噌はてんこ盛りですよ長野さんウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ
Commented by よっちーパパ at 2010-09-23 07:50 x
旨いもの巡りで食べ歩きツアーでしたね。
お腹パン②で歩いていたような(^▽^)
かりんとう饅頭あったのですか?特産品ですかね?
食べ損ねた。。。
Commented by 救迷士 at 2010-09-23 08:02 x
のんびりしてますねー(笑)

ワインソフト食べてみたいなー♪
Commented by senson at 2010-09-23 08:25 x
愛妻との2人旅なんて素敵ですね~私も早くそうなりたいもんです。
んで、観光はないんですか?食べてばっかのようですが・・・(爆)
Commented by カズ at 2010-09-23 09:40 x
ラブ×2食べ歩きツアーですね~♪
あ~ん♪はこっそりとお願いしますね(笑)
Commented by タケパパ at 2010-09-23 10:08 x
オレンジシャツです・・(爆)
あのオーダーで最終確認も無く間違わないところに感心しました
一応子連れ組にはテーブル席等の配慮もあったようだし
Commented by なつかん at 2010-09-23 13:07 x
いいなぁ~^^

見れば見るほど東北の旅がしたくなりました-y(^。^)。oO○ プハー

心に火をつけた責任を取って下さいねぇ(笑)

・・・来年は行けるかな
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 17:34
鬼嫁さん いらっしゃい。

愛妻が辛いのが苦手なので・・・・私はタオル持参していたんですけどね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 17:35
よっちーパパさん いらっしゃい。

確かに・・・ずっと食べてましたね。太ったのか心配ですけど(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 17:36
救迷士さん いらっしゃい。

実は・・・・私は食べてないので(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 17:36
sensonさん いらっしゃい。

食べるのも・・・・観光です(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 17:37
カズさん いらっしゃい。

あ~んは一度も無かったな(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 17:38
タケパパさん いらっしゃい。

あのおばちゃんの裁量は抜群でしたね。さすがと思いましたよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-23 17:38
なつかんさん いらっしゃい。

来年も開催予定らしいですか・・・・日程を空けておいてくださいね。
Commented by すーさん at 2010-09-23 20:51 x
ワイン工場には自分も以前行ったことがありますが、
運転手だと試飲も出来ず・・・私もジュースを試飲してました(笑)

奥さんはガンガン試飲してましたが(^_^;)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-24 06:04
すーさんさん いらっしゃい。

私も飲めずに残念でした。次回は・・・・次回も・・・・飲めないかな(笑)
Commented by ブービー at 2010-09-26 22:02 x
興味深いラーメンですね♪

カップ麺よりもやはりお店で食べないと本当の味はわからないでしょうね^^;
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-27 04:56
ブービーさん いらっしゃい。

カップ麺も味は良かったですよ。思ったよりですが(笑)


<< さぁ 山形を楽しむぞ さぁ 山形に行くぞ  >>