さぁ 山形を楽しむぞ



c0125996_1092746.jpg20分ほど移動して『蔵王・大露天風呂』ですね。

到着するまでの道は覚悟がいります。特にガソリン車と大きな車。狭いし急坂だし・・・・ロードトレックは挫折する寸前だったそうです(爆)狭いのですれ違いなとでは苦労します。枝も伸びている時がありそうです。

偶然にも8台のキャンカーは問題なく駐車できました(キャパは60台くらいですが奇跡に近いかも・・・)

車から降りたとたんに『温泉独特の硫黄』の匂いがすごいです。

駐車場の隣はスキー場のリフト乗り場です。
また冬期間は・・・・歩いて上ってくる以外に方法はありません。


c0125996_10164937.jpg男湯は2段に別れていて上が熱く下がすこし温めです。

先ほどの門より歩いて下ってくる道が垣根の横ですから通行人に男湯は丸見えです。残念?ながら女湯は建物の上側ですからどうやっても見れません。

女湯は青みがあるお湯だったらしいですが男湯は白かったです。なんでだろ?

隣に川もありましたが流れていたのはお湯でした(当たり前?)


画像は『撮影禁止・発見したら盗撮罪で逮捕されます』と看板がありますので拾いです(笑)



c0125996_10333027.jpg秘密の会場に移動して極楽とんぼさんが『芋煮』を作っていただけました。

こちらでは醤油味の牛肉です。場所によっては味噌味の牛肉・味噌味の豚肉などあるらしいですね。

もう驚きの味で皆さんから絶賛でした。

これだけ大きなお鍋で作ったのにあっと言う間に無くなりました。

残ったお汁でうどんを食べる予定でしたが・・・食べれなくなりました(笑)

里芋も長野の物と違って煮込んでも崩れないんですね。



c0125996_10374095.jpg
皆さんで持ち寄って頂いた料理を味わい夜も更けていきます。

こんな『大あさり』もテーブルに。初めてこんな大きいのを食べましたよ。
ごちそうさまでした。

夜中には秋田から集結を聞きつけて『すーさん』も参加していただきました。

片道移動時間3時間半で・・・・滞在時間30分。お土産まで頂きましてありがとうございました。

しかし・・・秘密な場所が何で判ったのかな?誰かがリークしたのかな?(笑)



お開きは・・・・午前1時半

チーム長野は飲み過ぎてグレてましたが皆さんに迷惑をかけなかったのか心配ではありますが

『近くで熊が出ている』らしいので食べ物はしっかりと片付けをして。

でも何人かはいびきが凄かったので熊も近寄らないと思いますが(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-09-24 06:04 | お出掛け | Comments(20)
Commented by 鬼嫁 at 2010-09-24 07:09 x
大露天風呂ってどこにあるんですか?
覗いてみたいアハハ・・・(;^_^A

芋煮スゴいスゴい。
ネギと醤油の色を見ただけでヨダレが出ます(^^ゞ
Commented by タケパパ at 2010-09-24 08:18 x
終結場所をリークしたのは・・ ワ ・ タ ・ シ (笑)
写メで教えていただいた例のブツも・・同じヤツをポチッちゃいました
ありがとうございました。
これでもう、ま○ごにはならないかな?(ニヤッ)
Commented by よっちーパパ at 2010-09-24 08:29 x
無事にお風呂までたどり着いたのは奇跡かもしれませんね。あんな山深いところでキャンカーが右往左往している絵図は想像したくないです(>_<)

芋煮うどん、今思えば味わってみたかった…

毎回オフ会お開きはあんな時間ですか?
Commented by senson at 2010-09-24 08:49 x
「蔵王温泉大露天風呂」良いですね~

>女湯は青みがあるお湯だったらしいですが男湯は白かったです
初めから白い温泉は無いので、上から流れ込んでくる間に空気に触れ
だんだんと白濁してきているのでは?
よって、上段の風呂の方が熱くありませんでしたか?
Commented by すーさん at 2010-09-24 13:20 x
終結場所をリークしてもらったのは・・ワ・タ・シです^^;

バタバタと慌ただしく申し訳ありませんでした
ほんの少しの時間でしたが、皆さんとお会いできて嬉しかったです♪

私の方こそお土産ありがとうございましたm(__)m
次のちゃんすには長野を目指したいと思いますヽ(▽⌒*)
Commented by ゆきだるま at 2010-09-24 13:48 x
ガソリン車って我が家のことですか?(笑)

芋煮がおいしそうです・・・。
食べたかった・・・(泣)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-24 14:13
鬼嫁さん いらっしゃい。

大露天風呂は・・・温泉街のかなり上です。これ以上は雪上車でないと登れないような場所になります。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-24 14:14
タケパパさん いらっしゃい。

ポチッとしちゃいましたか?襲撃時には便利ですからお使い下さい。どこへ?
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-24 14:14
よっちーパパさん いらっしゃい。

お開きの時間ですか?いつもこんな時間ですね。もっと遅くまでやっていたかったのかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-24 14:15
sensonさん いらっしゃい。

確かに上段の方が熱かったですね。やっと理由がわかりました。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-24 14:16
すーさんさん いらっしゃい。

ぜこ長野にいらしてください。楽しみにしてますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-24 14:17
ゆきだるまさん いらっしゃい。

実はキングもガソリンなんですよ。かなりの登りですから覚悟しないと(笑)
Commented by ひらりん7 at 2010-09-24 20:11 x
んー「ねぎとしょうゆの色。。。」
まったく同感同感
これまたお鍋の形もちっとレトロが惹かれます。
長野じゃあ鍋に牛は、絶対無いですよねぇ。
そんで里芋と牛ってのも興味津々
是非長野で再現してください!!
Commented by しーパパ at 2010-09-25 00:01 x
しょう油に牛肉はうちでも定番の芋煮です。
芋煮の残りでうどんが最高に美味しいですよ!
うちではうどんを食べるときは違う味に変身させます(^^♪

ぜひ今度ご賞味してください!
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-25 07:18
ひらりん7さん いらっしゃい。

醤油味なんですが・・・私の感じとしては『すき焼き』の味なんです。ネキ゜がまたうまかったです。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-25 07:19
しーパパさん いらっしゃい。

残り汁が無くてうどんが食べれず・・・・(涙)リベンジしなきゃ
Commented by ブービー at 2010-09-26 22:01 x
芋煮は未体験な食べ物なので興味深々なのですが、我が家からの距離は。。。^^;

誰か山形出身者で作ってくれる人探そうっと( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-27 04:57
ブービーさん いらっしゃい。

やっぱり地元の調味料が無いと無理かと・・・・行くしかないですよ。ニヤッ
Commented by 魔人ブー at 2010-09-28 13:31 x
温泉も芋煮も、とっても羨ましいです。来年は行きたいなー
Commented by nagano-cordebunks at 2010-09-28 16:19
魔人ブーさん いらっしゃい。

来年も企画されるらしいので休暇の調整をお願いしますね。


<< さぁ 長野に帰るぞ・・・・ さぁ 山形に着いたぞ >>