秋の小布施~豊田村




運動会で順番は変わりましたが・・・・お許しを

スッポリと予定の空いた9日の話です。

本当は実家の農作業をする予定でしたが天気予報は雨057.gif

仕事のやりくりをして前倒しで8日に実施してしまったので予定が空きましたから愛妻とお出掛けです。

日帰りですから近場で済ませましょう(笑)



c0125996_836433.jpg
向かった先は『信州中野IC』を出て直ぐにある『JA中野市農産物産館オランチェ』です。

以前から知ってはいたのですが・・・近いと中々行けないものです(笑)

地元農家の皆さんが直売している所ですね。

最近ではテレビでも何回も紹介されています。



c0125996_8415548.jpg
11時には到着したのですが・・・駐車場は激混み007.gif

ナンバープレートを見てみると沢山の県外の方が訪れている様子です。

品出しをしている人から奪うように購入されているみたい(笑)

確かに品物は新鮮で魅力がありましたね。

我が家も地元のブドウを少し購入。
残念ながら捜し求めていたブドウは時期が合わずに販売は無かったです(涙)



c0125996_846466.jpg
次の目的地の道の駅 『ふるさと豊田』です。

やはり連休ですね。駐車場は満車でした。

愛妻の目的地は小布施の『栗の木テラス』だったのですが・・・・

ここ以上の混雑だと思ったので変更しました
(帰ってからの情報によるとやっぱり激混みで売り切ればかりだったらしいです)



c0125996_8515317.jpg
リンゴも店頭に並び始めていますね。

これは・・・『秋映(あきばえ)』ですね。色づきも良くなっている様子です。

りんごは朝夕の冷え込みがあると色づきが良くなるみたいです。

桃太郎地区の神様が『王林』が欲しがっていたのを思い出し農家の方に聞いてみましたが最近では生産者が少なくなっているみたいで手に入りにくいそうです。

やっぱりリンゴにも流行があり種類を変えているんですね。


c0125996_8561736.jpg
時間も1時を過ぎお腹がすいてきました。

ここの道の駅自慢の『手打ち蕎麦』を頂きます。

確かに蕎麦自体はシコシコで美味しかったのですが・・・・ツユがね(涙)

愛妻は『山菜うどん』

なんか味付けが関西風だと思ったのは愛妻も一緒でした。



c0125996_8584348.jpg
駐車場の片隅には大きな除雪車もありました。

すでに冬の準備が始まっている様子ですね。

この道の駅は除雪ステーションにもなってますので当たり前ですけど(笑)

道の駅からほんの4-500mで高速ICですから帰りは高速で。

あっという間のお出掛けですが二人で楽しく過ごしてきました。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-14 06:57 | お出掛け | Comments(26)
Commented by 鬼嫁 at 2010-10-14 07:05 x
プチお出掛けしてたんですね^^
で、手は繋いだの?(・∀・)人(・∀・)
Commented by zaki at 2010-10-14 07:28 x
オランチュ=おらん人?(例:うみんちゅ=海人みたいに)どいう意味なのかな~。
Commented by 救迷士 at 2010-10-14 08:14 x
なーんだデートだったんですね~♪

で、勿論、手は繋いだの?(・∀・)人(・∀・)の2
Commented by よっちーパパ at 2010-10-14 08:27 x
小布施一度行ってみたいところの一つです。
でも、混んでる噂しか聞かないので腰が重くなっております(^_^;)

で、手は繋いだのですか?(^^)…

皆さんに合わせての、便乗コメでしたー。
Commented by タケパパ at 2010-10-14 09:46 x
地元の人でも思うように利用出来ないとは・・長野は相変わらず人気高いですねぇ。
良いなぁ・・手繋ぎデート(クスッ)
Commented by senson at 2010-10-14 09:59 x
小布施に来ていれば、一緒に手を繋いでのダブルデートが出来たのにね~(汗)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-14 11:15
鬼嫁さん いらっしゃい。

手を繋いだかは・・・ノーコメントで。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-14 11:15
zakiさん いらっしゃい。

たぶん・・・・自分の家『おらんち』からきているのかな?不明ですが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-14 11:16
救命士さん いらっしゃい。

手を繋いだかは・・・ノーコメントで。の2 
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-14 11:17
よっちーパパさん いらっしゃい。

混んでいても巡回バスを使えばまだいいかも。
手を繋いだかは・・・ノーコメントで。の3
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-14 11:18
タケパパさん いらっしゃい。

有名な『栗』の時期なので混んだのかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-14 11:18
sensonさん いらっしゃい。

お互いに相手を交換してなら・・・・最高なんですが(笑)
Commented by ガラ at 2010-10-14 11:27 x
自炊を始めて、気が付きました。野菜がどんどん高くなっていて家計が大変!
農家の方の有難味を毎日痛感しています。
小布施はやはり今の時期が一番混むのでしょうね。
Commented by カメさんパピー at 2010-10-14 14:53 x
あら〜、いいですね。
2人でデート!
小布施っていつも混んでません?
以前、ちょっとだけいきましたが手を繋いでデーするにはいい所ですね。ニヤッ♪
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-14 16:34
ガラさん いらっしゃい。

確かに酷暑もあって葉物はは高かったですよね。単身だと量も多すぎると困るし・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-14 16:35
カメさんパピーさん いらっしゃい。

いつも混んでいないように思いますよ。やっぱり土日だけかな・・・
Commented by あんぱんまん at 2010-10-14 20:02 x
「おらんちゃ」毎日通勤で通っています^^
え~~長野さん、ブドウは作ってないんですか??言ってくれれば
長野パープルですか???
小布施も毎日通勤で通り道ですが、つり好きにはいいところが
あるんですが。。。。
手つないで。。。。
最近ないなぁ~うらやましい~^^
Commented by 魔人ブー at 2010-10-14 20:58 x
いいな、いいな、デート♡ 
おらんちゃには、ラフランスとか売っているんですか?あれ、時期が違いますか?
Commented by やまもと at 2010-10-14 21:39 x
え”~ 王林 少ないんですかぁ~~~~~~・・・・
王林 おいしいのに~
リンゴと言えば 赤が良いのかな~ 私はあの青リンゴが大好きです

追伸 : 神は神でも貧乏神様ですのでご注意を~(笑)
Commented by すーさん at 2010-10-14 21:59 x
小布施・・・懐かしいです♪

長野行きたいなぁ・・・
Commented at 2010-10-14 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-15 05:35
あんぱんまんさん いらっしゃい。

ずばりです。流石にブドウは・・・作って無いですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-15 05:38
やまもとさん いらっしゃい。

少ないだけですよ。値段も・・・・高いのかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-15 05:38
すーさんさん いらっしゃい。

ぜひ時間を作っておいでくださいませ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-15 07:53
非公開コメントさん いらっしゃい。

お問い合わせの件 メールさせていただきました。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-10-15 11:49
魔人ブーさん いらっしゃい。

ラフランスも売っていると思いますよ。時期はもっと遅いと思いますが・・・・


<< お願いされて・・・・ 備えあれば憂いなし >>