早朝からお出掛け



c0125996_2039133.jpg
お誕生日会の興奮も冷めない時間に目を覚ましてある場所までお出掛けです。

時間は早朝5時の事でした。

実は地元に居ながら未体験な行事です。

しかも・・・・365日毎朝行われているそうです。



c0125996_20413450.jpg
10分ほどのドライブで駐車場に到着して徒歩5分でしょうか。

善光寺の近くにある『大本願』です。

これも人生初なんですが・・・・

菊の紋章が彫られている門が閉まっています。

代々皇室関係の方々が入山されているので菊の紋章を許されているらしいです。



c0125996_20463596.jpg
本日の一番乗りな参拝です。

まだ真っ暗なのに続々と参拝者が訪れていますね。

いやぁ~・・・こんな世界が近くにあるのを知りませんでした。

驚きの世界ですね。



c0125996_20484114.jpg
ここからが365日一年中毎朝行われている行事。

善光寺の『お朝事』です。

日が昇って時間は朝の6時半です(季節によって時間は変わります)

既に約100名の参拝者が並んでいます。

並び始めは・・・6時頃からですね。早っ。



c0125996_20515838.jpg
先ほどの『善光寺大本願』の住職が本堂に上る時と下る時に、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式があります。

これを頂く為に皆さん日の出前からずっと待っているそうです。

また本堂では、善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要が行われているそうです。

しかも・・・365日雨でも雪でも欠かさず行われているんですね。

注 昨日は『大本願』の住職でしたが『大勧進』の住職と毎日交互に行われているそうです。


人生初の体験をしましたが・・・・奥が深いですね。

他にも『お戒壇巡り』など本堂で楽しめる事もありますから順番に体験してみたいと思います。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-11-08 06:59 | 日常の話題 | Comments(18)
Commented by nori at 2010-11-08 07:09 x
5時は。。。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリでした(笑)

過去にお戒壇巡りでご利益があったせいかラッキーな毎日です。
次は是非ご一緒にお願いします^^
ありがとうございました。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-11-08 07:16
のりばーばさん いらっしゃい。

真っ暗な5時でしたよ。次回は『お戒壇巡り』を計画しているらしいです。ニヤッ
Commented by とっちゃんK at 2010-11-08 09:34 x
ビックリしました。
朝早くからこんなに並んでいるんですね。

遅れましたが 
のりさん お誕生日おめでとうございます。
Commented by すーさん at 2010-11-08 09:37 x
自分も知りませんでした・・・(^_^;)

これで長野に行く目的がまた増えちゃいました(笑)
Commented by ブービー at 2010-11-08 09:49 x
行ってみたい気持ちはあるのですが、私には無理な時間かな(-_-;)

徹夜で千鳥足なら可能かも(笑)
Commented by 救迷士 at 2010-11-08 10:41 x
朝早くから凄いな~!(驚)

「お数珠頂戴」の儀式♪
ボクにもチカラを与えてくださるかしら・・・^^;
Commented by タケパパ at 2010-11-08 12:22 x
早起きが苦手な私・・この行事に参加すること自体が私にとっては修行みたいなものデス。でもあの有名な善光寺の住職さんが頭をナデナデしてくれるなんて本当に御利益がありそうなカンジがします。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-11-08 14:56
とっちゃんkさん いらっしゃい。

驚くほどの人数が朝から並んでるんですよね。これが人数に変わりがあるものの・・・毎日ですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-11-08 14:57
すーさんさん いらっしゃい。

観光囁きに弱いようですね。これからも・・・小出しに(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-11-08 14:57
ブービーさん いらっしゃい。

ロング缶片手にだったら大丈夫でしょう(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-11-08 14:58
救迷士さん いらっしゃい。

悪の心が無くなったら力を与えてくださると思いますが・・・・(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-11-08 14:59
タケパパさん いらっしゃい。

夜に強いようですので・・・オールしてそのままでいかがでしょうか?(笑)
Commented by やまもと at 2010-11-08 21:47 x
爆走してそのまま門の前で行き倒れてても
やさしくしてくれますか?

やさしくししてくれそうだったら 行き倒れてみます(笑)
Commented by 織彦 at 2010-11-09 02:51 x
呑んだ翌日に5時は私にも無理ですねぇ・・・

元気な方々ですね!(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-11-09 06:56
やまもとさん いらっしゃい。

大丈夫です。24時間警備してますので私より先に見つけて頂けるかと(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-11-09 06:57
織彦さん いらっしゃい。

ほんと元気な奥様とお嬢様と愛妻でしたよ。ニヤッ
Commented by senson at 2010-11-09 21:20 x
ウチは『お朝事』時ではありませんが、善光寺へ訪れると偶然にも「お数珠頂戴」に行き当たります。
よって毎回、頭を数珠で南無南無されてますよ~!合掌
Commented by nagano-cordebunks at 2010-11-09 22:59
sensonさん いらっしゃい。

昼間のは経験ありますよ。時間は・・・忘れましたが(笑)


<< 宅急便・・・ お誕生日会・・・・ >>