愛妻と2人で・・・



c0125996_17132334.jpg昨日は年末の挨拶を兼ねて愛妻とチョットだけお出掛けでした。

市内から30分ほどの中条までですけどね。

用事を済ませたら帰り道では寄り道を。

長野と白馬を結ぶオリンピック道路にある道の駅『中条』です。

何故か・・・悪魔の匂いが残っているのは22日のマーキングでしょうか?(爆)



c0125996_1724316.jpg
ちょうど『冬のぶっこみ祭』が開催されていまして・・・テントが張られていました。

この道の駅ではかなりの回数のイベントが開催されていますから楽しいですよ。

時期の地元野菜やおやきなど沢山置いてあるのも有名です。

ここ中条・小川村といったら名産物ですからね。



c0125996_1728771.jpg
建物の中にある売店では・・・・こんなものも。

『いなごの甘露煮』『ざざ虫』『蜂の子』ですね。

いわゆる『ゲテモノ』の部類ですけどね。

嫌がる方も多いらしいです。

私もいなごしか食べた事はありません。


c0125996_1731624.jpg
時期的に正月飾りなども沢山並んでいました。

まぁ周りは山だらけですから作るのも楽なのかな?

迷いましたが今回は購入を見送りました。

何処かから届く可能性が高いですから(笑)



c0125996_1732571.jpg
ここは無料で食べる試食もイベントに合わせてやっています。

23日到着してすぐには『あずきのほうとう』でした。

一見・・・『おしるこ』なんですが中身はお餅ではなくすいとんでした。

すいとんとほうとうは違うと思うのですが・・・・

程よい甘さで愛妻はベロッとお腹に。



c0125996_1736882.jpg
買い物を済ませて外に出てみると・・・また試食が。

名物の『おぶっこ』ですね。

きしめんを野菜と共に味噌汁に入れたようなものです。

唐辛子とネギの辛い薬味を入れて頂きます。

体が温まりますね。



年末の忙しい中ですがちょっとゆっくり出来た休日でした。

さて・・・・週末はどうしようかな?032.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-12-24 06:52 | お出掛け | Comments(22)
Commented by nori at 2010-12-24 07:07 x
出た~ざざ虫!!!スペシャル(´・(´・(´・(´・(´・д・`) ・`)・`)・`)・`)ヤダ
ケンミンショー見てるみたいです^^;
Commented by ひらりん7 at 2010-12-24 07:14 x
んーイナゴは、OKですが
蜂の子は、収穫して動いてる所を見てしまったので。。。
「おぶっこ」と「ほうとう」の違いって????
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-24 07:18
のりばーばさん いらっしゃい。

私も食べた事が無いので・・・のりばーばさんどうですか?精力つくらしいですよ。必要ない?(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-24 07:20
ひらりん7さん いらっしゃい。

違いですか・・・・聞いてみたら『かぼちゃが入ってない』と言ってましたから違うんでしょうね(笑)
Commented by 魔人ブー at 2010-12-24 07:29 x
素晴らしい試食ですね。この寒いときに、体も心も温まりそうです。
本日から明日にかけてこちらでは、大雪の予報が出ております。そちらはどうですか?
Commented by タケパパ at 2010-12-24 07:35 x
朝早くから相変わらず賑わっているブログですね
本日から明日にかけて・・大雪ですかぁ・・ヤバイかな(-_-;)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-24 07:44
魔人ブーさん いらっしゃい。

いまさっきまで大粒の雪がポタポタとしてましたが・・・長野は今日よりも明日かな。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-24 07:45
タケパパさん いらっしゃい。

明日が危険ですね。予報は真冬日(最高気温が0度以下)ですから・・・・
Commented by 悪魔 at 2010-12-24 07:45 x
一昨日通過した道の駅ですね~。トイレを利用したかな(笑)

聞き慣れない名前の地元の野菜が色々並んでましたが、調理方法が分かんないので買いませんでした。

食べたくなったら、長野へ行った方が楽チンですもん(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-24 07:55
悪魔さん いらっしゃい。

やっぱり・・・マーキングでしたか(爆)ここの野菜は新鮮で種類も多く楽しいですよ。奥様を連れてこなきゃ。ニヤッ
Commented by とっちゃんK at 2010-12-24 08:10 x
わ~ぁ。
虫は食べられません(汗)
Commented by よっちーパパ at 2010-12-24 08:33 x
冬にはぴったりの試食ですね(^^)
小腹が空いたときには、特にありがたいですよね。

クリスマス寒波到来ですね!!

アジト周辺も白化粧しますかね…
Commented by ブービー at 2010-12-24 09:23 x
昔からの貴重な栄養源だったのでしょうが、都心に住むものにはゲテモノに見えちゃいますね(^。^;)

雪降ってくれないかなぁ…
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-24 11:32
とっちゃんKさん いらっしゃい。

虫と思うからです。私もイナゴ以外はムリですが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-24 11:33
よっちーパパさん いらっしゃい。

先ほどまでの雪も思ったより積もらないですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-24 11:34
ブービーさん いらっしゃい。

止んできました。腫れ間もチラホラと・・・・ニヤッ
Commented by 織彦 at 2010-12-24 12:08 x
イナゴは足が苦手ですが、蜂の子はいけますよね!
田舎に住んでる私はそれほど抵抗ないです
Commented by すーさん at 2010-12-24 15:36 x
自分も長野にいたときにすべてチャレンジしましたよ(*゚▽゚)ノ

こちらはすごい雪です(゚ー゚;A
Commented by やまもと at 2010-12-24 22:15 x
イナゴか~ 蚕のさなぎよりはおいしいでしょうね・・・

この手の物は中国でさんざん食べさせられましたが
お~いし~~ って言うにはほど遠かったです

そろそろ本格的に雪のシーズンですね
こっちもピリッと冷えてきて つらい季節になりました
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-25 07:16
織彦さん いらっしゃい。

あの足がひっかかる感じが美味しいんですよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-25 07:16
すーさんさん いらっしゃい。

そんなすごい雪ですか?長野市うっすらとしただけ・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2010-12-25 07:17
やまもとさん いらっしゃい。

蚕も食べたらしいですね。最近では聞きませんが・・・・


<< どうなるのか・・・・ 不法投棄・・・・ >>