どんど焼き



c0125996_19315737.jpg
昨日は地区行事で『どんど焼き』が行われました。

役員は朝からお手伝いなんですが・・・・色々な理由で欠席。

本番だけ参加してきました(笑)

皆さんの地区ではやっているのかな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-01-11 06:53 | 日常の話題 | Comments(16)
Commented by nori at 2011-01-11 09:52 x
色々な理由で欠席・・・・・(爆)

で、「軽く」は出席ですね♪当たり前かぁ~~~(笑)
Commented by 織彦 at 2011-01-11 10:30 x
すみません(^_^;)

「どんど焼き」自体良く判ってないです
Commented by zaki at 2011-01-11 10:52 x
地方によって色々な呼び方らしいですね。
こちらではどんど焼き・さぎっちょ、九州ではおにびって言うらしいです。
この火で餅焼いて食べたりして一年の無病息災を祈りました。
Commented by ブリちゃん at 2011-01-11 12:37 x
大人になると、色々な理由ありますもんね~( ̄ー ̄)ニヤリ

お昼食べたら昼寝しよっと♪(笑)
Commented by よっちーぱぱ at 2011-01-11 12:41 x
こちらでは、あまり見かけないです!
最近は特に…
私が小さい頃、親に連れられて行った様なぁ気がします。
Commented by 魔人ブー at 2011-01-11 12:50 x
こちらでは、左義長といいますね。子供たちは書初めの練習したものを燃やし、高く舞い上がると綺麗な字になると言われ、左義長の燃やしたわらで餅を焼いて食べると無病息災になると全世帯の人がお餅を持って集まります。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-01-11 13:54
のりばーばさん いらっしゃい。

『軽く』は本当に軽くで・・・17時には解散でした。なんか残念(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-01-11 13:55
織彦さん いらっしゃい。

やらない地域もあるみたいですね。ダルマや書初め・御札などを燃やす行事ですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-01-11 13:55
zakiさん いらっしゃい。

そうそう名前が違う事を忘れていました。目的は同じみたいですが・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-01-11 13:56
救鰤士さん いらっしゃい。

お疲れ様でした。今回は・・・・何キロでしたか?ニヤッ
Commented by nagano-cordebunks at 2011-01-11 13:57
よっちーパパさん いらっしゃい。

だいぶやる場所が無くなってきている様子ですね・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-01-11 13:57
魔人ブーさん いらっしゃい。

ご説明ありがとうございます。『左義長』は初めて聞きました。
Commented by senson at 2011-01-11 20:39 x
此方では、どんど焼きはやりませんね~
木の枝にカラフルなお餅?団子?を付けて、この火で焼いたのを食べ
無病息災・五穀豊穣を祈る意味があったような・・・
Commented by ブービー at 2011-01-13 11:28 x
私の実家ではとんど焼きと呼ばれるものをやっていました(^_^)v

記憶にあるのは、餅と飲んだくれた大人です(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-01-13 13:37
sensonさん いらっしゃい。

長野でも松本の方は・・・枝に付けて焼くみたいですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-01-13 13:38
ブービーさん いらっしゃい。

飲んだくれた大人・・・私は軽くだけでした(笑)


<< 悩む・・・・ 祝 成人式 >>