欠かせないもの



c0125996_16521911.jpg大好物な『お蕎麦』ですけども・・・・

『お蕎麦』といえば欠かせない物がありますよね。

大根おろし・わさび・ネギ・・・・・

そう 薬味です。

もう1点どうしても欠かせないものは

ピリッと効いたのをパラパラってするやつ



c0125996_16545620.jpg
蕎麦屋で主に使われているのは・・・・

こんなひょうたんの形をしたもの

ハウスかなんかの瓶に入ったやつ

だと思います。

中身は詰め替え用で本当の七味かはわかりませんが(笑)




それが・・・・


この前・・・・


見つけたんですよ。


珍しい物を





c0125996_16591486.jpg
これが長野県民ならどの家でも使っていると言ってもいいような『七味』

この缶入りが長野で有名な「八幡屋礒五郎」の本物の七味です。

一度は見たことがあるでしょ?

出口が判らなくてキャップをクルクル回しちゃいませんでしたか?

でもこんな缶入りを車に積んでおく訳にいかないですよね。

見つけました


c0125996_16574338.jpg
これこれ

携帯用の子袋入りの『七味唐辛子』

「八幡屋礒五郎」の本物の七味唐辛子ですよ

1袋0.2g入っていますので使いきりです。

頂き物なんで市販されているか判りませんが・・・(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-12 06:52 | 日常の話題 | Comments(20)
Commented by クソガキ at 2011-05-12 06:57 x
ボクにはロードトレック家から頂いたストラップ型(1人用)があるもんねー♪o(^▽^)o
Commented by 織彦 at 2011-05-12 10:35 x
この七味で美味しいおそばをいただける日を楽しみにしています
Commented by いい人 at 2011-05-12 11:02 x
じーじの手打ちそばなら七味かけない方が美味しいです^^
↑のクソガキさん以外に分けてあげて下さい。
Commented by ガラ at 2011-05-12 21:26 x
あ~っ!うちももっぱらこの八幡屋礒五郎の七味です!(^^)!
3か月に一回蕎麦が届くのですが、その時におまけでついてくるのがこれ! クオリティ高いおまけで嬉しいです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-12 22:20
救迷士さん いらっしゃい。

じゃあ~ あげないっと(笑)
Commented by よっちーパパ at 2011-05-12 22:22 x
ご当地ものですね!
携帯用の子袋入り持っていたら、お蕎麦屋さんはしごしちゃいますね。



Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-12 22:22
織彦さん いらっしゃい。

いつだろ?そんな機会があるかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-12 22:22
のりばーばさん いらっしゃい。

食べられる日まで取っておきますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-12 22:23
ガラさん いらっしゃい。

あらっ?好物ですか?七味がないと・・・蕎麦じゃないですよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-12 22:26
よっちーパパさん いらっしゃい。

長野の蕎麦屋は七味は必ずありますから大丈夫(笑)
Commented at 2011-05-12 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブービー at 2011-05-13 01:33 x
これはどこかで蕎麦を打つよ!という告知ですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
私は自分で買ったストラップタイプがあるので準備万端ですよ♪
でも、かけない方が美味ですよね(^^)v
Commented by ひらりん7 at 2011-05-13 06:45 x
ぼく おこちゃまなので
七味レス派です。。。
ねぎは、ばんばんですけど。。。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-13 07:03
秘密コメントさん いらっしゃい。

了解いたしました。これからは入力ですね。お邪魔させて頂きます
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-13 07:04
ブービーさん いらっしゃい。

蕎麦・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル こっそりと打ちます(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-13 07:05
ひらりん7さん いらっしゃい。

入れない派なんですね。私はピリッとしたのが好みなので・・
Commented by aloha7777 at 2011-05-13 11:39 x
長野は上田に住むお友達のお家に遊びに言ったらお土産でくれました^^
風味があってとても美味しかったです♪

お蕎麦は山葵派ですね~^^でも七味も大好きです。夫婦で辛党なので・・・♪


手打ち蕎麦食べたいな~(笑

Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-13 14:38
aloha7777さん いらっしゃい。

山椒ですか?こんど試してみますね~
Commented by としぼう at 2011-05-13 19:57 x
缶入りの七味は、そちらのほうで見かけますね~♪
蓋を回すと、出口があるんですか?
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-14 08:18
としぼうさん いらっしゃい。

そうなんです。試してみてくださいな。


<< 友達・・・トモダチ・・・ともだ... あれれ・・・いつのまに >>