「ほっ」と。キャンペーン

ライト消し忘れブザー



c0125996_16363283.jpg先日リレーとブザーを使った工作品を取り付けいたします。

まずは助手席前のカバーを外してヒューズボックスを見えるようにしましょうね。

ここだけで作業は終わりますから簡単です。



c0125996_16381186.jpg
ヒューズボックスから2本の電源を取ります。

1本はACC すなわちエンジンを止めた時に電源が切れるヒューズを探します。ほとんどの車は『ACC』というヒューズがあるはずです。今回はP-ACCから取りました。

もう1本はスモールを点灯させた時に電源が来ているヒューズです。今回はP-TAILから取りました。

残るはボディーアースだけです。



c0125996_1704664.jpg
ブザーは見える?隠れない?位置に両面テープで固定しました。

これで・・・

ライトを消し忘れたままエンジンを止めると『ブ~~~』と鳴るようになります。



c0125996_176728.jpg
回路図はエーモンからお借りしましたので参考にしてください。

フラッシュサーキット・パイロットランプの部分をブザーに変えるだけです。

ブザーとパイロットランプの両方を使うようにも出来ますね。

あくまでも・・・製作・取り付けは自己責任でお願いします。



c0125996_1792217.jpg
これだけで終わりかと思ったら・・・

ナビまで外しちゃってます。

ここから先は・・・・

明日以降に(爆)

自分の車じゃないのにいじっちゃったemoticon-0140-rofl.gif


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-20 07:00 | 快適化(車内) | Comments(20)
Commented by 救迷士 at 2011-05-20 07:34 x
乗用車には標準装備なのにカムロードには着いてないのは変ですよね(^_^;)
Commented by 織彦 at 2011-05-20 07:38 x
私の車をいじるときは遠慮要りませんよ

勿論、「快適化限定」です
かじるのは禁止(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-20 08:01
救迷士さん いらっしゃい。

カムロードは・・・トラックですから(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-20 08:06
織彦さん いらっしゃい。

かじるのはダメなの?寂しいな(笑)
Commented by よっちーパパ at 2011-05-20 08:25 x
私の車貸します!
弄り倒してください(笑)

但し、名義変更はダメですよ(爆)
Commented by nori at 2011-05-20 10:24 x
私のもいじってもかじってもOKです^^
好きにしてァハハ・・(・∀-`;)
Commented by ひ~ちゃん at 2011-05-20 12:49 x
ナビの配線 凄いっ!!!
こんなのが 出来るなんて もっと凄いっ!(+o+)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-20 13:35
よっちーパパさん いらっしゃい。

では・・・1年ほど預けていただけますか?原型が無くなりますが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-20 13:35
のりばーばさん いらっしゃい。

のりばーばのは舎弟が全ていじってかじって楽しんでいるでしょ(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-20 13:36
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

最近のは地デジの配線も増えてますから臓物がいっぱいですよね。
Commented by カメ家 at 2011-05-20 16:13 x
あれ、僕のも付いてないよ(^o^)ムフフ♪
Commented by 樹里歩空 at 2011-05-20 19:16 x
電気に強いといいですね。
さくっと、弄ってしまうのでしょうね。 裏山です
Commented by 魔人ブー at 2011-05-20 23:14 x
インパネを開かなくてもヒューズBOXの部分だけで取り付けれるんですね。考えもしませんでした。
Commented by あんぱんまん at 2011-05-21 04:19 x
お~~~、そうねんですね、ボックスだけですか^^
わたしも、いびってください。。。。
お~~~ほほほほ。。。。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-21 07:23
カメ家さん いらっしゃい。

あれれ・・・カメ家さんのは付いてないの?あらら
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-21 07:23
樹里歩空さん いらっしゃい。

さほど難しい仕組みではないので・・・誰でも出来るかも。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-21 07:24
魔人ブーさん いらっしゃい。

はい。そこだけで完成しちゃいます。簡単でしょ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-21 07:24
あんぱんまんさん いらっしゃい。

もしかして・・・あんぱんまんさんも付いてないの?
Commented by としぼう at 2011-05-22 23:46 x
私のは、インパネの奥から『ブ~~~』です。。。
この方法にすればよかった・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-05-23 07:16
としぼうさん いらっしゃい。

メーター外すよりも楽だったので(爆)


<< 瞬間に消音・・・ 裏メニュー? >>