ボランティアな1日



c0125996_814542.jpg天気に恵まれた5日の日曜日でした(暑くもなく寒くもなくという意味で)

『ブナ林を守ろう』と鬼無里村と私の地元でタイアップ

同じ長野市内ですが・・・
自宅から約1時間半の『奥裾花自然園』まで行ってきました。

標高1200mでさすがに涼しいです。

詳しい場所は『こちら』で確認下さい。
画像は入り口の駐車場です。ここから先は自然保護の為に車の乗り入れ・ペットの持ち込み・自転車の持ち込みは禁止されています。


c0125996_8173912.jpg
さっそく受付を済ませます。

今回は地元から約50名 他の企業から30名 短大生が40名 鬼無里村のブナ林を守る会から20名 合計で約150名の参加でした。

なんでも短大生は学校では必修のボランティア活動らしいです。

このバスセンターは以前はキャンプ場も併設されていたそうですが・・・
度々の災害などで閉鎖されたまま。残念な事です。



c0125996_8252100.jpgさきほどのバスセンターから徒歩で30分の場所でブナの植樹です。

今回はブナが約350本 ツツジが50本参加者で協力し合い植えていきます。

1人3本だから楽勝・・・何てこと無いです。

この場所は以前に土砂崩れが発生した場所なのでガレキまみれな土砂なので石がゴロゴロ入っています。1箇所の穴を掘るのにとても時間がかかります。

画像の奥に車が止まっている道も災害の為に最近まで通行できませんでした。


c0125996_8302494.jpg
植えたばかりのブナの木です。

元気に育ってください。

そして土砂崩れが起きないようにしっかりと根を張り山を守ってください。

小さいブナの木ですがこれでも樹齢4年の物です。

PS ブナの木は沢山の樹木の中でも保水力が高い方みたいです。
  大木(樹齢100年程度で)になると1本で1トンの保水力らしいです。


c0125996_834195.jpg
午後は30分ほど歩いた先にある『奥裾花自然園』で散策です。

ここには水芭蕉が81万本もあるそうです。残念ながら開花のシーズンは終わっていました。

満開の時期にはどんな素晴らしい景色が見られることでしょうか。

驚く事にこの水芭蕉の群生が発見されたのは昭和39年だそうで。

それまでは誰も足を踏み入れたことが無かった場所らしいです。



c0125996_8385531.jpg
案内マップもしっかりと整備されています。

一番の外側を散策(登山に近い)すると3時間掛かるみたいですね。

ヘタレな私は一番近いところを(笑)それでも1周するのに40分

樹齢400年のブナ林の散策はいいものですね。

山菜も沢山 イワナも沢山 な場所ですが一切の採取を禁じられている場所ですから注意してくださいね。



地元に戻ってからはお決まりの懇親会。

昼間の疲れからか・・・1時間で終了。

帰宅後は20時から朝まで爆睡でした(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-07 06:58 | お出掛け | Comments(16)
Commented by 救迷士 at 2011-06-07 07:23 x
山を守るボランティアお疲れ様でした~♪

山ガールってのもいましたか?(笑)
Commented by 織彦 at 2011-06-07 07:30 x
素晴らしいボランティアですね!

お孫さんの代に残る財産になりましたね!
Commented by nori at 2011-06-07 07:39 x
ブナって優れものなんですね。
しっかり根を張って欲しいです。

こういう所はニョロさんいるでしょ  (;゚;д;゚;)
Commented by aloha7777 at 2011-06-07 11:02 x
元気に育って大きくなってしっかり根を張ってくれることを祈ります^^

こういったボランティア活動が地球を守るんですよね!
ありがとうございます。そしてお疲れ様でした!!
Commented by チャッピー at 2011-06-07 12:43 x
ボランティアご苦労様です。

北海道の黒松内町がブナ自生北限地帯だそうです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-07 16:58
救迷士さん いらっしゃい。

山ジャージガールはたくさん・・・・(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-07 16:58
織彦さん いらっしゃい。

今までの成果だと2割は枯れてしまうらしいですね・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-07 16:59
のりばーばさん いらっしゃい。

ニョロは見なかったけど・・・お猿さんはいっぱいいましたよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-07 17:00
aloha7777さん いらっしゃい。

これからの手入れ(下草刈り)も必要になりますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-07 17:00
チャッピーさん いらっしゃい。

北限ってあるんですか・・・・知りませんでした。
Commented by としぼう at 2011-06-07 18:34 x
お疲れさまでした〜
自然がいっぱいですね!
ブナやツツジが大きく育つといいですね(^O^)
Commented by 樹里歩空 at 2011-06-07 23:03 x
ブナで良かった。
杉は嫌だから・・・春、辛いんです(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-08 07:14
としぼうさん いらっしゃい。

ここは自然の宝庫です。いつまでもそのまま残って欲しいですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-08 07:15
樹里歩空さん いらっしゃい。

あぁ・・花粉ですか。こればかりは近づかない以外に対処できないですね。
Commented by 魔人ブー at 2011-06-09 00:56 x
素敵な場所ですね。もうすこし、落ち着いたら、ゆっくりと行って見たいなー メモメモ
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 07:16
魔人ブーさん いらっしゃい。

ぜひ水芭蕉の時期に訪れて下さいな。


<< いまいち・・・・ 恐ろしい地名 >>