長野名物・・・



c0125996_1636715.jpg
この時期 長野では名物な『竹の子』しかも・・・ネマガリダケ

太い竹の子が全国的には有名ですよね。

長野ではこんな細めなタケノコが主流です。

いっぱい有るように見えても皮を剥くとチョットになっちゃいます。

『ハチク』っていうタケノコもありますがやっぱり『ネマガリ』のほうが美味しいかな。


c0125996_16394659.jpg
食べやすい大きさに切ったら味噌汁にします。

長野名物では・・・出来上がる寸前に『サバ缶』を投入。

普通にスーパーで売ってるサバ缶を1缶入れちゃいます。

入れて煮立つ寸前までになったら完成です。

皆さんのところではサバ缶なんて入れないですか?



c0125996_16434990.jpg
この時期にスーパーを訪れると・・・・

入り口正面に『サバ缶』が山積みになります。

いかに長野県民に人気がある『サバ缶』か判りますよね。

なんか『ケンミンショー』的な話題ですが(笑)

試してみてください。




 速報です 

◇休日特別割引は19日以降も継続

 「休日上限1000円」の割引制度と無料化社会実験は19日に打ち切られるが、最高5割引きの「休日特別割引」は引き続き各高速会社が継続する。
また、20日午前0時より前に高速入り口を通過した車両には、上限1000円が適用される。
 国土交通省が8日発表

[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-09 06:57 | 日常の話題 | Comments(26)
Commented by 魔人ブー at 2011-06-09 07:09 x
サバアレルギーの私にとって、サバ缶入りは、凶器ですね~(汗)
Commented by 樹里歩空 at 2011-06-09 07:15 x
たけのこ、美味しそうですね。
柔らかなんでしょうねぇ~
食べたことはありますが、20年の日々は味を忘れさせます(笑)
Commented by 織彦 at 2011-06-09 07:25 x
タケノコは細いと柔らかいんでしょうか?
タケノコ好きな私は是非とも食べて見たいですね~( ̄∇ ̄)

高速道路半額は、無いより嬉しいですが、長距離ランナーにとって上限千円ほどのインパクトはないですね(^_^;)
Commented by nori at 2011-06-09 08:20 x
待ってました「ネマガリタケ」!
美味しいですよね。信州みそで^^

何々?高速?見てみま~す!
Commented by よっちーパパ at 2011-06-09 09:07 x
こちらには無いタケノコです。
こちら方面に来る際はお願いします(爆)
Commented by hoso at 2011-06-09 09:12 x
ハチク実家の近くで生えるので食べたことありますが、
ネマガリは初めて聞きました。
サバ缶を味噌汁に入れるのも知りませ~ん。
勿論、食べたことありませ~ん。( ̄¬ ̄)ジュルジョル
Commented by チャッピー at 2011-06-09 09:28 x
「ネマガリダケ」って言うんですか・・・
地元も細いタケノコですが種類が違うんでしょうね。

今月の25~26日ニセコでタケノコ採りとキャンプがあるので地元のタケノコを堪能してきます!
Commented by ひ~ちゃん at 2011-06-09 14:22 x
ネマガリ は知らなかったっ! ハチクはこちらでも売ってます♪
タケノコ大好きなんで ぜひ 食べてみたいです(o^^o)
でも サバ缶??? 想像できない感じですっ(汗)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 17:32
魔人ブーさん いらっしゃい。

アレルギーですか・・・味見も出来ないですね。ニヤッ
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 17:32
樹里歩空さん いらっしゃい。

取立てだったら柔らかいのですが・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 17:33
織彦さん いらっしゃい。

取っ手から時間が経つとやっぱり硬くなりますね。なかなか取るのも大変なんですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 17:33
のりばーばさん いらっしゃい。

ネマガリは振舞えるか・・・・不安です。ハチクなら。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 17:34
よっちーパパさん いらっしゃい。

取ってから時間とともに固くなっちゃうので・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 17:34
hosoさん いらっしゃい。

長野限定だったのかな・・・サバ缶。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 17:35
チャッピーさん いらっしゃい。

根元から曲がって生えているので・・・ネマガリだと思うんですが。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 17:36
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

こちらではタケノコといったらサバ缶でしか食べないんですよ。
Commented by ほたるいか at 2011-06-09 19:29 x
よっ!まってました。ネマガリダケの長野限定味噌汁。

以前この味噌汁の存在を家内に話したら全然信用してもらえませんでした。
Commented by コルドの大将! at 2011-06-09 20:05 x
サバ缶、ありえません!
まさにケンミンショーの世界ですね。
ネマガリダケは北海道の方が送ってきてくれて
初めて知りました。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 20:18
ほたるいかさん いらっしゃい。

天気の都合もあってネマガリが手に入らずハチクになりそう・・・・(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-09 20:18
コルドの大将!さん いらっしゃい。

一度試してみて。不味かったら・・・・ごめん(笑)
Commented by すーさん at 2011-06-09 20:57 x
ネマガリダケはこちらでも食べますよ(*^^)v

サバ缶はみずと一緒にかやきにしますよ♪
Commented by としぼう at 2011-06-09 23:08 x
サバ入れちゃうんですね〜
これはビックリです!
サバとタケノコって合うんですね・・・
お味が気になります(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 07:16
すーさんさん いらっしゃい。

かやき?なんでしょうか?知りたいなぁ
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 07:17
としぼうさん いらっしゃい。

これが合うんですよ。驚くほどに。
Commented by aloha7777 at 2011-06-10 13:30 x
パパが、そうめんのつけ汁(めんつゆ)にサバ缶(水煮)を入れてマヨネーズを少しいれてそうめんチュルチュル食べてました(^-^)

サバ缶を食べた事がない私は、最初は「ないない・・・」と思っていましたが、今は美味しく食べてます(^^;
今では、水煮・みそ煮・・・その他、イロイロありですね!!

タケノコとサバ缶のコラボ食べてみたいです^^

Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 16:28
aloha7777さん いらっしゃい。

酒のつまみにサバ缶をそのまま食べますが・・・何か?(笑)


<< 今日も山菜 いまいち・・・・ >>