今日も山菜



c0125996_57641.jpg
夕方になってお友達から『ワラビ』を頂きました。

平日に山に行けるなんていいですねぇ~

頂きもので山菜を食べれるなんてありがたい事です。



c0125996_593694.jpg
週末には食べたいのでさっそく下ごしらえをしましょうね。

だって・・・そのままだとアクが強いので手を加えます。

鍋に敷き詰めたら上から重曹をパラパラと

あっ これは我が家の下処理ですよ。色々な方法があると思いますけど・・・


c0125996_5115515.jpg
別な鍋でお湯を沸かして・・・・

上から注入

その後は落し蓋をして一晩は放置して完成。

皆さんはどうやっているのかな?

これで週末には頂く事が出来るようになりました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-10 06:56 | 日常の話題 | Comments(26)
Commented by nori at 2011-06-10 07:22 x
タケノコとワラビ大好きです。

我が家の食べ方は、作ってもらってお皿の上に乗ってて、
「ど~ぞ!」「いただきます」ですね(笑)
Commented by 救迷士 at 2011-06-10 07:33 x
富山では、ワラビも昆布〆します。
もちろん、頂きものですけど(笑)

週末の準備って、どちらかお出掛けされるのかな( ̄。 ̄;)
Commented by 魔人ブー at 2011-06-10 07:57 x
あく抜きに木灰を使います。灰は薪ストーブにたくさんありますからね。
しかし、ワラビがありません(笑)
Commented by 織彦 at 2011-06-10 08:08 x
山道をドライブしていると道端でも山菜採りしている方が見えますよね・・・
Commented by fumiまる@大阪 at 2011-06-10 08:51 x
元々は草木灰を使っていましたが、手に入りづらいので長野サンと
全く一緒です!キャンカーにも重曹を積んでいるので
ミンナに笑われています…!山菜、大好きッ!!
Commented by チャッピー at 2011-06-10 12:29 x
ワラビではありませんが家内の実家からよくギョウジャニンニクをもらいます。これがまたウマイ!大好物なんですが食べ過ぎると翌日大変なことに(笑)
Commented by aloha7777 at 2011-06-10 13:21 x
タケノコもワラビも大大大好きです~(^^)♪

週末、食べに行っちゃおうかな~(^^;ズウズウシイ

でもお天気が・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 16:21
のりばーばさん いらっしゃい。

どうぞ~ 食べてください。沢山ありますよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 16:22
救迷士さん いらっしゃい。

ワラビまでコブ〆ですか・・・週末は一人で家出します。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 16:23
魔人ブーさん いらっしゃい。

確かに灰はいっぱい出ますね。ワラビを食べに来ますか?
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 16:24
織彦さん いらっしゃい。

最近良く見かけますね。ひとんちの栽培している山菜だったりして(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 16:24
fumiまる@大阪さん いらっしゃい。

キャンカーに重曹ですか。確かに持っている方は少ないかも。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 16:26
チャッピーさん いらっしゃい。

確かに当日よりも翌日ですね。危ない危ない(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 16:27
aloha7777さん いらっしゃい。

タケノコ汁もワラビもありますよ。食べに来ちゃいますか?
Commented by としぼう at 2011-06-10 17:32 x
うちも、下ごしらえは同じ方法ですよ〜
たくさんある時は、やっぱり昆布で〆ちゃいます(笑)
Commented by のんびりカメ at 2011-06-10 19:15 x
初めまして! のんびりカメ@大分です。

我が家も重曹で翌日食べます。
でも3月下旬から4月いっぱいでわらびが無くなります。
山に行けば5月中旬ぐらいまではありますが、
小さく細いので行きません。

各地で違った食べ方があるんですね。
灰を使うのは知っていますが、入手が困難で・・・。
富山ではコブ〆なんですね。

時々のぞきに来ます。
宜しくお願いしま~す。

 

Commented by 樹里歩空 at 2011-06-10 19:24 x
わらび のみならず、山菜山ほど食べたいです
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 20:05
としぼうさん いらっしゃい。

やっぱり昆布〆ですか・・・食べてみたいです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 20:07
のんびりカメさん いらっしゃい。

はじめまして。宜しくお願い致します。
さすが南ですね。シーズンがかなり違います・・・・
後でリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-10 20:08
樹里歩空さん いらっしゃい。

まだタラの芽・こしあぶらなど食べられます。遊びに来ますか?(笑)
Commented by ひらりん7 at 2011-06-10 20:46 x
おらちは、藁灰です。
風味が残りつつアクが抜けますです。
今週は、日曜日に「山みず」を取りに行きます。
根曲がりは、今週誰も一緒に行く人が居なくて ・・。
Commented at 2011-06-10 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 樹里歩空 at 2011-06-11 08:36 x
マジに行きたいのですが、本日土曜日、ZILさま入院です。
一週間のお別れなんです(ToT)/~~~
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-12 18:48
ひらりん7さん いらっしゃい。

今日は御馳走様でした。みんなで頂きましたよ。ありがとうございました。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-12 18:49
秘密コメントさん いらっしゃい。

メールさせて頂きました。これに懲りず宜しくお願い致します。 
Commented by nagano-cordebunks at 2011-06-12 18:50
樹里歩空さん いらっしゃい。

あらら・・・どうしたんでしょうか?早く退院出来るといいですね。


<< 夜中に・・・ 長野名物・・・ >>