リヤクーラーの・・・



c0125996_17501844.jpg先日の救迷士さんのリヤクーラーが効かなくなった修理方法で問い合わせがありましたのでアップしますね。

どこにリヤクーラーユニットが有るのか知らない方も多いようですね・・・

まずリヤクーラーユニットはサードシートの中にあります。

そう。サブバッテリーなどが入っている場所です。

コルドバンクス2まではここ。コルドは先日の画像の中にあります。

コルドバンクス3は・・・どこでしょうね?未確認なんでごめんなさい。



c0125996_17525496.jpg
サードシートをめくって中を見るとこんな感じになってますよね。

白い丸で囲んである部分です。

サードシートの窓側辺りになります。

ここに金属の丸い物で赤と黒の2本の配線が繋がっていますからわかると思います。

ここがリヤクーラーの電磁弁なんです。



c0125996_1872647.jpg
リヤクーラーが効かなくなったら電磁弁をコンコンですよ。

ハンマーとか使わないで・・・画像のようなドライバーで柄の部分がゴムとかになっている物を使ってくださいね。このゴムの部分で叩きます。ゴムハンマーをお持ちでしたらそちらで。

一応ハンマーとして使う部分を白い丸でわかる様にしてあります。

何回かコンコンしても動かなかったらガンガンです(爆)

電磁弁が動くと『シュワァ~』とエアコンガスが流れる音がするのでわかるかな。




リヤクーラーが動かなくなった時は試してみてください。

一度動き出すとそのシーズンは大丈夫かと。

くれぐれも・・・

叩き過ぎて壊さないように(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-07-06 06:53 | 快適化の参考に | Comments(26)
Commented by 魔人ブー at 2011-07-06 06:59 x
詳細な説明、ありがとうございます。
やっぱり、叩き過ぎたら壊れるんですか~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
Commented by zaki at 2011-07-06 07:09 x
むかしのテレビも映りが悪い時よくたたきました^^;
シーズンに関係なくたまに全開で廻してやるのもいいでしょうね。
Commented by 織彦 at 2011-07-06 07:40 x
私の場合、物凄く手加減しないといけませんね(爆)
Commented by 救迷士 at 2011-07-06 07:50 x
おかげさまで、涼しい風が出て快適になりました♪(^_^)v

叩き加減が難しいですよね~。
ボクには、ガンガンに見えました(笑)
Commented by ダダ at 2011-07-06 07:54 x
コルドバンクス3は右後ろの天井側、2段ベッドの上段の足下にありますよ。
動かなくなったら参考にさせていただきます。(^_^)
Commented by チャッピー at 2011-07-06 09:31 x
丁寧な説明ありがとうございます。

叩き過ぎたら壊れるんですか~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
Commented by おれみみ at 2011-07-06 10:54 x
いつも、ためになるお話しありがとうございますm(_ _)m
あれが電磁弁だったとは知りませんでした。

我が家のリアエアコンも最近少し効きが悪いような・・・
ガンガンしてみようかな
それとも、全く冷風が出ない場合の技なのでしょうか??
Commented by ブービー at 2011-07-06 11:37 x
フムフム勉強になりました♪

私は親父の家出の際に、リアクーラーは冬場に、ベバストは夏場にたまに動かすようにしてます(^^)v
Commented by 家出の友 at 2011-07-06 12:28 x
ガンガン了解しました!(^_-)-☆

↑↑のオヤジはただ・・・ 寝ぼけての行為・・・ ハズ!(爆)
Commented by よっちーパパ at 2011-07-06 12:39 x
叩き加減は経験と勘が重要ですね。
勉強なります!
車種は違いますが使っているものは同じか気になります!
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:07
魔人ブーさん いらっしゃい。

壊れるというか・・・ガス漏れしちゃうかも。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:08
zakiさん いらっしゃい。

今でも叩いてますが・・・何か(笑) 時々回してやるのが一番です。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:09
織彦さん いらっしゃい。

力加減が必要ですよ。織彦さんだと・・・危険(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:10
救迷士さん いらっしゃい。

そうでしたか?人のだから心配なく叩けましたけど(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:10
ダダさん いらっしゃい。

3はそんなとこに有るんですか。ありがとうございました。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:11
チャッピーさん いらっしゃい。

電磁弁は壊れないと思いますが・・・無理するとガス漏れしちゃうかもです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:12
おれみみさん いらっしゃい。

これが動かないと冷たい風が出ません。温いとしたら・・・エアコンガスが減ってるのかも。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:13
ブービーさん いらっしゃい。

真夏にトレーナーを着る様なものですね(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:14
家出の友さん どもどもどもども いらっしゃい。

ガンガンはダメだって言ってるのに・・・・(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-06 16:14
よっちーパパさん いらっしゃい。

品物が違うと対処方法も違いますから確認してみて下さいな。
Commented by タケパパ at 2011-07-06 21:02 x
なるほど~・・早速今度確認してみます
・・というか・・もっと性能の良い電磁弁を採用して欲しいです(キッパリ)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-07 06:02
タケパパさん いらっしゃい。

普段から使っていれば動かなくなることは無いんですけどね。
Commented by fj302cj at 2011-07-07 08:26
無関係な話だけど、3点式のシートベルトいいですね・・・

ウチのは2点式だから(^^ゞ

改造して取り付けますかね・・・
Commented by nori at 2011-07-07 10:36 x
またまた舎弟がお世話になりましたm(__)m


カンカンもコンコンも彼にはガンガンに(__;)


大変お世話になりましたm(__)m
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-07 11:43
fj302cj さん いらっしゃい。

ポールをどうするかが問題ですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-07-07 11:43
のりばーばさん いらっしゃい。

ほんとお世話してます。大切なばーばの舎弟ですから(爆)


<< ブレーキパットその後 これで完成 >>