途中で見付けた物・・・



c0125996_515210.jpgもうここは新潟県なんですが・・・・

道の駅『まつだいふるさと会館』です。地名は『松代』という場所です。

長野にも同じ書き方をする地名がありますが・・・長野では『まつしろ』なんですがこちらでは『まつだい』でした。

道の駅の紹介では『近くにキャンプ場やスキー場があります』って書いてあったのに思いっきり駅前でした。

なんか騙された気持ちでしたよ(涙)



c0125996_5194989.jpg道の駅『クロス10十日町』まで山道をブラブラとドライブして帰り道で産直センターに立ち寄ってみると・・・

みごとな『すいか』

大きな玉なんですが1玉1000円 安っ

でも・・・自宅で食べるのには大き過ぎ

同じところで桃・メロンなども販売されていました。

こちらでも取れるんですね・・・・知りませんでした。



c0125996_524019.jpg
スキーと温泉で有名な野沢温泉の国道で見付けたのはこれ

村の駅『ねんりん』です。

勝手にネーミングしたのかと思ったら国交省で認められている村の駅だそうで・・・・


お土産や食事が出来る場所もあります。しかしトイレは建物の中ですから車中泊には向かないかな。



c0125996_5281595.jpg
雨が降った後なので川は濁っていたのですが・・・

ゴムボートを使っての川下りもやっていました。

もっと綺麗な川でしたら楽しいかもですが仕方ないですね(笑)

小さなお子さんもやっていましたよ。




こうやって近くをぐるっと目的も無くドライブするのも楽しいですね。

色々な発見もあり有意義な1日でした。

こんどは・・・日本で一番標高の高い場所にある道の駅にも行ってみたいな。

こんな時期に行けば涼しいだろうな。

皆さんはどこの道の駅かわかりますか?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-09 06:58 | お出掛け | Comments(18)
Commented by 東風 at 2011-08-09 08:00 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。

私は、隣の須○市に生息していまして、YMSのレジーナ に乗っています。

さて、この記事の日の日曜日のAM10:00頃、飯山の「道の駅 「花の駅・千曲川」
に停まっていませんでしたか?

実はこの日の前日(土曜日)、同じく一人でする事もなく暑かったのでフラッと十日町の
松之山温泉と松代の棚田へ行きまして、道の駅『まつだいふるさと会館』でP泊した帰り
でした。ちょうど117号を走っていたら道の駅 「花の駅・千曲川」でコルドバンクス
が停まっていたのを目撃しましたのでもしやと思いコメントを書いてみました。

今度どこかでお会いしたときは、ご挨拶させていただきますね。
Commented by 織彦 at 2011-08-09 08:08 x
スキー場やキャンプ場が近くにある=涼しいかも?
で行かれたんですね(笑)
あてが外れたようですが、楽しいドライブになって良かったですね!

クイズの答えはググってしまいましたのでチャックを・・・
Commented by nori at 2011-08-09 08:17 x
わかった~~~~(´∀`∩)

チャックチャック ァハハ・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-09 08:37
東風さん いらっしゃい。はじめましてよろしくお願いいたします。

あっ・・・発見されてましたか?確かにマーキングに立ち寄っています(爆)東風さんの行動通りに日曜日に移動した感じですね。お近くですからもし良かったらまた書き込みして下さいな。お待ちしております。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-09 08:38
織彦さん いらっしゃい。

普通は・・・そう思いますよね。まさか道の駅が駅舎だとは思わないですよ(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-09 08:38
のりばーばさん いらっしゃい。

ひらめきましたか?チャックでお願いしますよ(爆)
Commented by よっちーパパ at 2011-08-09 09:56 x
私もわかりました~
雲海が見渡せる場所ですよね!
Commented by fumiまる@まだ熱帯大阪? at 2011-08-09 10:17 x
最高標高の道の駅も、高速上のP.A.も長野県なんですね~naganoさんも鼻たかだか~~(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-09 10:25
よっちーパパさん いらっしゃい。

あはは・・・判っちゃいましたね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-09 10:27
fumiまるさん いらっしゃい。

残念ながら・・・最高標高のSAは長野県じゃないんですよね。PAだったら中央道にありますから。
Commented by fumiまる at 2011-08-09 11:36 x
S.A.はひるがの高原でしたっけ…?5月にキャンプ場でビールを冷やしていた水が凍ってました…
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-09 16:34
fumiまるさん いらっしゃい。

はい。SAは岐阜県のひるがのですね。海の日辺りでもかなり冷えていたSAらしいですよ。ちなみに標高は860Mらしいです。
Commented by 樹里歩空 at 2011-08-09 19:20 x
鐘が有名な場所ですか?
たぶん、美しい場所でしょうね。。。
Commented by としぼう at 2011-08-09 20:44 x
もしかして、駅が道の駅?

大玉1,000円は安いですね~
こっちは小玉で1,000円ですよ(汗)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-10 07:18
樹里歩空さん いらっしゃい。

幸せの鐘は鳴らしましたか?最近行ってないな・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-10 07:19
としぼうさん いらっしゃい。

『まつだい』は駅舎が道の駅なんですよね。驚きましたよ。
Commented by kochokocho at 2011-08-10 19:47 x
すいか立派ですねぇ。
この夏は買っていません。
ということは今年は高いのかも。

我が家の子供達にはあまり人気がなく、
頂き物のスイカは私と主人が必死に消費。
子供の頃には「家族限定スイカの漬物」も食べたものですが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-11 07:14
kochokochoさん いらっしゃい。

大きかったですよ。冷蔵庫に入らないくらい。今年は高いらしいですね。


<< 涼しい道の駅・・・ ちょっとそこまで・・・ >>