涼しい場所を求めて 1

酷暑とも言える今年の夏ですから・・・お出掛けは愛妻と涼しい場所へ向かう事にしました。

事前情報だと夜中には無料駐車場が満車になるらしい。

仕事が終わった13日迎え盆を済ませて19時ちょっと前に出発しました。

現地までは1時間半程度でした。



c0125996_54635.jpg
軽く?一杯やってから就寝 なんせ朝が早いですから・・・

起床は4時半(まぁ・・・いつもですが)

朝を迎えた『黒部ダム・扇沢駅』です。ちなみに標高は1433mですから涼しいです。

真っ青な空がまぶしかったですね。

でもゆっくりしてられません・・・・慌ててパンで食事を済ませて出発します。



c0125996_511579.jpg
ここは・・・T〇Rの入場口ですか?って位に混んでます。

ちなみに撮影したのは朝の5時半ですよ。

すでに150-170名程度が並んでいました。

なぜ? 始発のトロリーバスに乗る為にキップ売り場に並んでいるんですよ。

さすがお盆です。通常でしたら始発が7時半なんですが早朝より2便増便されています。



c0125996_516050.jpg
始発である6時半のトロリーバスですが・・・満車状態

通勤電車並みの混雑ですね。

ここから15分ほど揺られると『黒部ダム』に到着です。

このトロリーバス 日本で乗れるのは唯一ここだけです。

詳しい話は・・・『こちら』で読んでください。



c0125996_524169.jpg
トロリーバスを降りたら・・・『黒部ダム』かと思いきや007.gif

220段の階段です。

日頃の運動不足を感じました。足腰が痛いのなんのって

階段の途中には水飲み場もありました。



c0125996_5262598.jpg
やっと到着です。

さすが・・・大きいです。涼しいです。

そしてこのダムからの放水(毎秒10立方メートル以上)を眺めると満足します。

どんだけマイナスイオンが出ているのか・・・・

怖いのは絶壁に取り付けられた遊歩道を歩くのが怖いです(爆)



c0125996_532829.jpg
そして黒部ダムの奥にはこんな景色です。

立山(3015m)が目の前に見る事が出来ます。

幸いにも山がクッキリ鮮やかに見る事が出来ました。

たぶん・・・この時期ですから遅い時間には雲の中に入ってしまうかも。

早起きして正解でしたね。



c0125996_5351289.jpg
救迷士さんがいる富山までは42kmです。

車で行くと遠いですが・・・山越えだと近いですね(笑)

この先ケーブルカー・トロリーバスなど乗って富山に抜ける事も出来ます。

車を富山側に回送してくれるサービスもありますがメチャクチャ高いですよ。

ちなみに長野県側から室堂までの往復(トロリーバス・ケーブルカー)で8000円程度かかります。

我が家には無理です。高くて・・・・



c0125996_5394268.jpg
ちなみに・・・黒部ダムでの気温は16度。

涼しくて天国です。

下界での酷暑は・・・・ここでは無縁な話ですね(爆)

日陰に入ると長袖でないと寒くて・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも空気は薄いです。ハデに動き回ると酸欠になりそうです。



c0125996_5425669.jpg
お昼頃に駐車場まで戻ってみるとこの騒ぎです。朝の段階で満車だったんですが・・・・それ以上の激混みです。

ここが満車になると10km以上も下からシャトルバスでここまで来ることになりますからキャンカーに乗ってて正解です。

ちなみにキャンカーは10台程度が宿泊していました。

なんとコルドバンクスも1台あったのですが・・・・オーナーは不在だし見た事無い車。

中にはワンちゃんがお留守番していました(爆)




涼しい場所で過ごしたので・・・・

買い出しをしてから次の目的地に向かう事にします。

今夜も涼しいて景色のいい場所を求めて。


翌日に続きます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-16 07:02 | Comments(22)
Commented by 救迷士 at 2011-08-16 07:14 x
今年の夏は、節電の影響もあって、避暑地は混んでるみたいですね~^^;

今か今かと、富山側で待ち伏せしてたんですが・・・(怒)
Commented by nori at 2011-08-16 07:27 x
ロープウェイがあるんですねヒェ━━━(;゚;д;゚;)━━━
私にはゼッタイ乗れません。
富山側でお待ちしてますから^^;
Commented by ゆきだるま at 2011-08-16 08:52 x
中学生の頃、学校で行った記憶があります(^_^)ノ
久しぶりに行ってみたくなりました(^-^)
Commented by birdbunks at 2011-08-16 09:06
 黒部へ出張されていたのですね!裏山鹿です。私も以前フレンディ時代に「道の駅安曇野松川」に宿を取り、早朝4時移動で駐車場1台を漸く確保出来た位の混み具合でした。涼しいですよねぇ・・・( ̄- ̄)
Commented by 織彦 at 2011-08-16 09:36 x
黒部に行かれてましたか?

それは涼しいはずですね~

私も一度は訪れたいと思っています
Commented by zaki at 2011-08-16 12:00 x
この夏、黒部を富山から攻めるか長野から攻めるか視野にいれましたが結局手前止まりでした^^;
Commented by よっちーパパ at 2011-08-16 16:55 x
そちらへお出掛けしたんですね~
酷暑とは無縁ですね!!
人気高しの観光地ならではの光景もまたいいですね(^-^)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-16 17:44
救迷士さん いらっしゃい。

お待たせして申し訳ありませんでした・・・富山までは遠い(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-16 17:44
のりばーばさん いらっしゃい。

あら?ロープウェイがあるってよく御存じで・・・・(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-16 17:45
ゆきだるまさん いらっしゃい。

修学旅行ですか?ぜひ旦那様とご一緒にどうぞ。お待ちしてます。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-16 17:46
birdbunksさん いらっしゃい。

激混みが無ければもっと行くんですが・・・・涼みに(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-16 17:47
織彦さん いらっしゃい。

やっぱり標高があると涼しいですよ。かなり。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-16 17:47
zakiさん いらっしゃい。

近くまで来られていたんですか?もう少し足を延ばせば・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-16 17:48
よっちーパパさん いらっしゃい。

流石に標高があるとこは違いますよ。汗も出ません(笑)
Commented by タケパパ at 2011-08-16 21:59 x
良いなぁ~ 一度ゆっくりと行ってみたい場所です
混雑の時期をずらして行った方が良さそうですね
気温16度とは・・下山したくなくなりますね(笑)
Commented by aloha7777 at 2011-08-17 15:54 x
子供の頃、黒部ダムを見てから、トロッコ電車に乗りました。
夏休みだったのに、寒くて凍えそうだったのを記憶しています。

子供たちと一緒に行ってみたいです!!
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-17 17:15
タケパパさん いらっしゃい。

たぶん暑い時期は涼しさを求めて混雑 9月末からは紅葉を求めて混雑するので・・・前泊して朝早く動くのが一番かと。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-17 17:16
aloha7777さん いらっしゃい。

あはは・・・確かに涼しかったです。便座も暖かくなっていましたよ(爆)
Commented by としぼう at 2011-08-18 18:09 x
すばらしい快晴ですね!
黒部ダムって、そんなに涼しいんですね^^
地元に居ながら、知りませんでした(笑)
Commented by 魔人ブー at 2011-08-19 00:24 x
さすがに避暑地&観光地ですね、激混みですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-19 07:15
としぼうさん いらっしゃい。

涼しいですよ。さすがは1400mです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-19 07:16
魔人ブーさん いらっしゃい。

早朝から無料駐車場を求める車の列が・・・


<< 涼しい場所を求めて 2 帰宅しました・・・ >>