涼しい場所を求めて 3



c0125996_1830368.jpg
鹿島槍ヶ岳を見ながら簡単に食事を済ませた後は栂池まで移動です。

まだまだ標高を求めて『栂池パノラマウェイ』の乗り場に到着。

ここの標高は839mです。町中ですから涼しさが感じられませんね。

専用の駐車場(1日300円)に停めてゴンドラ乗り場まで5分(笑)

ここから一気に登ることにしましょう。



c0125996_18354581.jpg
栂池ゴンドラリフトです。

1台には6人乗車。私達は4人で乗車。

激混みだとどうなるのか?まぁ普通はグループでしょうね。

約20分で標高1560mの栂の森駅まで運んで頂けます。

雪の無い時のリフト・ゴンドラは怖いですね。



c0125996_18402028.jpg
途中ではパラグライダーも数機が飛んでいました。

なんとなくやってみたいような・・・怖いような(笑)

希望が有ったら体験も出来るらしいです。

『パラグライダー体験』 こちらからお進みください。

ちなみに1人6000円だそうです。



c0125996_1844487.jpg
栂の森駅からは栂池ロープウェイに乗り換えです。

標高1560mから7分で1829mの自然園駅まで一気に登ります。

定員は71名 

混雑時は随時の運行ですが・・・通常は20分間隔。

皆さん立ったままでの乗車です。



c0125996_18485739.jpg
栂池自然園の入り口です。

さすがにここまで来ると涼しいですね。

一周3時間半という広い敷地ですが・・・準備不足のため全てを見る事が出来ませんでした。

次回は紅葉の頃に訪れたい場所ですね。



c0125996_18505357.jpg
それでも約1時間半の散策を楽しみました。

とっても空気も美味しく涼しさから汗もかかず気持ちの良い散策でしたよ。

でも冬は6mの積雪だそうで・・・・

この自然園を楽しめる期間も短いらしいです。

まだまだ雪が残っているような場所ですから当たり前ですよね。



c0125996_18533897.jpg
オオシラビソの樹上に紫色の松ぼっくりが、たくさんついていました。例年だと見つけるのも大変だそうです。

オオシラビソの松ぼっくりがたくさんつく年は、災害が起きると言われているそうです。危険を察知して、子孫を残そうとしているとか。

4年前に大量に出来た時は、大雪が降ったそうです。

今年はこれから先どうなるんでしょう?

自然の事ですから間違ってはいないでしょう・・・



c0125996_20503647.jpg
途中には『風穴』もありましたね。

なんと出ている風は・・・5度

めちゃくちゃ冷たい風でしたね。

自然って凄いですね。

この風はどこから?



c0125996_2052826.jpg
なんだかんだで・・・約2時間の散策でした。

事前にいろいろと情報を集めていれば『塩おにぎり』持参で途中の川で食べたのですが残念。

いささか疲れた体にご褒美です。

野イチゴのソフトクリームです。

2人で1個を分け合って

絶対に紅葉の時期にリベンジを誓いながらペロペロ(笑)


c0125996_20564467.jpg
来た道をゴンドラ・リフトを乗り引き返し自宅に向かいます。

ここは白馬の除雪ステーション。

楽しく涼しかった夏休みも終わりです。

最後までキング家と一緒でした。

途中まではロードトレック家も一緒でしたが・・・・仕事の都合で(涙)

久しぶりのチーム長野のお出掛けもここまで。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-18 06:57 | お出掛け | Comments(12)
Commented by クソガキ at 2011-08-18 08:16 x
紅葉の時期って‥‥( ̄∇ ̄)ニヤッ

1日300円の駐車場って‥‥( ̄∇ ̄)ニヤッニヤッ
Commented by nori at 2011-08-18 08:21 x
ヒェ━━━(;゚;д;゚;)━━━!!

駐車場で大人しく待ってますから^^;
Commented by 樹里歩空 at 2011-08-18 08:36 x
ワンコも乗れるといいのに。。。
涼しそうで、羨ましいです
Commented by 織彦 at 2011-08-18 14:03 x
ゴンドラ良いですねぇ~!
好きですよ・・・
この手の乗り物( ̄∇ ̄)ニヤリ
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-18 18:02
救迷士さん いらっしゃい。

残念ながら車中泊できるような場所ではなかったな・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-18 18:02
のりばーばさん いらっしゃい。

高いとこはダメでしたっけ?気持ちいいですよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-18 18:03
樹里歩空さん いらっしゃい。

最近では・・・いろいろあってペット禁止が多いですね。自然の為には協力しないと。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-18 18:04
織彦さん いらっしゃい。

ここお勧めです。紅葉の時期に一緒にいかが?10月上旬までが紅葉の時期です。
Commented by としぼう at 2011-08-18 19:21 x
そこにも風穴があるんですね!
しかも雪まで残ってる~^^
Commented by 魔人ブー at 2011-08-19 00:20 x
私も津南で風穴体験をしましたが、あの冷たい風はどこから?と思いますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-19 07:17
としぼうさん いらっしゃい。

そうなんです。この時期にまだ雪が残っているんですよ・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-19 07:18
魔人ブーさん いらっしゃい。

不思議ですよね・・・あの風は一体どこから?・・・・


<< 帰った後は・・・ 涼しい場所を求めて 2 >>