本物の・・・

昨日は激務+毎月22日の飲み会でして・・・

コメント返せなくてごめんなさい。

これから順番に(笑)



c0125996_5562295.jpg
戸隠からの帰り道に愛妻から『とうふ屋さんを探しましょう』って。

以前に雑誌で紹介されていた美味しいとうふ屋さんが有るらしい。

ところが・・・情報は戸隠支所の近くだったようなってことだけ(笑)

近くまで行きグルグルと。

ありました。普通の家なんだけど看板だけあるようなとうふ屋さん。

でも50年以上もとうふだけを作っているそうです。


c0125996_612071.jpg
壁に貼られていたお品書き。

シンブルなんですが・・・味があります。

値段的にはちょっとお高い感じですが。

天然にがりで作っているので仕方ないかな。



c0125996_663678.jpg
おぼろ豆腐の大を買ってきました。

そのまま醤油をかけて頂きましたが・・・美味しいです。

醤油より塩だけで食べた方が美味しいですね。

最近ではこんなコッテリした味の豆腐を食べた事無かったですね。

久しぶりな本物の豆腐を味わった夕食でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-23 06:56 | 日常の話題 | Comments(20)
Commented by 救迷士 at 2011-08-23 07:29 x
凄い量買っちゃいましたね(^^;)
ヘルシーですから毎日豆腐ダイエットかな~ψ(`∇´)ψ
Commented by 織彦 at 2011-08-23 08:04 x
凝固剤を使ってない豆腐って美味しいですよね!
値段はしますが、それだけの事はありますよ!
Commented by nori at 2011-08-23 08:09 x
醤油より塩?
食べてみないと。。。。。(・・? ァハハ
Commented by よっちーパパ at 2011-08-23 08:28 x
豆腐ヘルシー食品だからいっぱいたべても平気ですね。

でも、晩酌にビールを飲んでは…(笑)

手作りはそれなりの値段になりますよね。
Commented by たかぴょん at 2011-08-23 08:42 x
豆腐好きにはタマランです。

大豆の旨みが凝縮されてるんで「塩」が合うんですよね!

こう言う豆腐屋さんに行くと、必ず「おから」を買ってきます。
色々な料理に混ぜる事で、低カロリー高繊維質のメタボ対策を(笑)
Commented by としぼう at 2011-08-23 18:48 x
老舗って感じですね!
塩もアリなんですか^^
美味しそうですね~
Commented by 樹里歩空 at 2011-08-23 19:53 x
お豆腐に塩は最高ですね。
+オリ-ブエキストラバージンオイルを試してください。
我が家の定番です。
Commented by とっちゃんK at 2011-08-24 02:30 x
お豆腐に塩? 老舗の豆腐には塩が合うんですね。
今度試してみようっと。とはいってもスーパーの豆腐でも美味しいかなぁ?
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-24 07:09
救迷士さん いらっしゃい。

そんなに多くないですよ。ブドウが入ってるようなパックでした。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-24 07:10
織彦さん いらっしゃい。

久しぶりに本物の豆腐を食べた気がしましたよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-24 07:10
のりばーばさん いらっしゃい。

一度 潮で味わってください。美味しいですから。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-24 07:11
よっちーパパさん いらっしゃい。

あはは・・・ビールは水と一緒ですよ(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-24 07:11
たかぴょんさん いらっしゃい。

おから・・・忘れてました。次回は是非
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-24 07:12
としぼうさん いらっしゃい。

塩でたべるといっそう美味しさが引き立つ感じです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-24 07:12
樹里歩空さん いらっしゃい。

そんな食べ方も有るんですか・・・次回は是非。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-24 07:13
とっちゃんKさん いらっしゃい。

スーパーのだと・・・塩では合わないかも。
Commented by aloha7777 at 2011-08-24 15:25 x
お豆腐に「塩」
とても好きな味です。

刺身に塩も好きです。イカとか白身魚!!
最近は回転寿司に行っても塩を置いているお店、多いですよね!
Commented by 魔人ブー at 2011-08-24 23:57 x
私も食いついたのは、「塩」です。醤油より塩ですかー、今度、地元の五箇山豆腐でやってみよっと。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-25 07:18
aloha7777さん いらっしゃい。

お刺身にも塩ですか?こんど試してみますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-08-25 07:18
魔人ブーさん いらっしゃい。

しっかりとした豆腐でしたら塩もいけますよ。


<< 打ち合わせ・・・ 寒い戸隠・・・ >>