親父2人で富山をブラブラ



c0125996_16443497.jpg
通常勤務の金曜日 仕事を終えて風呂に入って出発です。

なんだかんだと遅くなり結局は9時半過ぎでした。

そのまま下道で富山まで180kmです。

どこでもドアの入り口はどこなんでしょうね?

発見できずに4時間半は掛かったかな。

道の駅『ウェーブパークなめりかわ』で缶ビールを飲んで就寝。



c0125996_1652882.jpg
観光大使である救迷士さんは勤務の都合で待ち合わせは9時。

ちとブラブラしてみるかと・・・・移動開始。

コンビニで缶コーヒーを買ってナビを確認していると目の前に1台の車。

『長野さぁ~ん いらっしゃい』と・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

救迷士奥様とバッタリ。 これが富山流の捕獲術か。

皆さん捕獲される訳だ。



c0125996_1657106.jpg
待ち合わせ場所で落ち合い・・・私の車は 救迷士家に置いて移動です。

効率もいいし楽しちゃいました。

市内をグルグルと名所など観光大使の説明を聞きながら。

やっぱり地元をよく知っていないと出来ないですね。

私も長野を勉強しなきゃ。



c0125996_16594414.jpg
通じ丸で有名な『池田屋安兵衛商店』にも行きましたよ。

店の前に車を止めたまま見学です。

昔・・・富山の薬売りのおじさんによく風船をもらったなぁ などと楽しみながら。

観光客には有名な場所らしくお客さんはひっきりなしに訪れていました。



c0125996_1732541.jpg
さっそく愛妻への『通じ丸』も購入ですよ。

これから購入する方は出来たら700粒入り中をお勧めします。

これって服用は1回14-20粒です。

小は20粒入りが6包で1050円。中だと700粒(1袋に入ってる)で3150円

でも数を数えるのが楽なように計量?計数?スプーンが付いています。

穴に埋まって1回10粒がすぐに取り出せますよ。



c0125996_1791288.jpg
ここも定番 大塚屋の『どら焼き』

珍しい3角のどら焼きです。

甘すぎず・・・しっとりとしていて美味です。

これも愛妻からのリクエスト。

他にも沢山の場所を案内して頂きましたよ。



c0125996_17115061.jpg
小腹が空いてきたので・・・軽い食事を。

やっぱり富山=海鮮ってことで名前も『海鮮ど~ん』に。

最近出来たばかりお店らしく・・・小奇麗(笑)

入り口には本日のお勧めもバッチリ。

駐車場は狭いけど・・・・



c0125996_17314519.jpg
本日のお勧め 『能登産 かんどぶり丼』です。

ドドォ~ンと大盛りと言いたいとこですが・・・・小盛りで。

味は良かったですよ。脂もまだそんなに強くなくしつこさも程よく。

3kgのかんどぶりを使ってます・・・なんて説明していましたが

それってただのハマチ・イナダでしょうよって突っ込みは無しで(爆)

味噌汁がちょっと役不足かな。これが上がるともっと良くなるな。


c0125996_17361746.jpg
小腹も満足したらお風呂に。

立山駅近くの日帰り湯まで一気に。

ヌルヌル感が最高のお風呂ですね。

15時までしか入れないってのが残念です。




さぁ 1日観光したし・・・

帰りましょうか。


他に・・・忘れた事は無いですか?




あります。




c0125996_17382863.jpg

これを忘れてはダメですよね。


まさに 富山ブラック です。

時間がずれていたのでバッチリ

すぐに食べられます。



c0125996_17393675.jpg
中華そば 小 に ライス 小  小でも普通盛り程度の量は有ります。

味はそのまま(薄めなスープも出来るそうです)

んぅーーん 富山ブラック ありです。

カップ麺は何度か食べた事ありますが比べ物になりません。

カップ麺は子供だましな富山ブラックです。実際に食べないとこのうまさは伝えられないです。




さて・・・すべての行程を終えて家に向かいます。

どこでもドアの場所は教えてもらえず(涙)


糸魚川から白馬を抜けて・・・・またもや下道で。

やっぱり4時間だよな(休憩時間を除いて)


いったい何キロの速度で走っているのでしょうか?

往復約350kmの親父の家出でした。

救迷士さん いろいろとありがとうございました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-09-12 07:00 | お出掛け | Comments(22)
Commented by タケパパ at 2011-09-12 07:03 x
う~ん・・捕獲シーンがドラマチックですね
GPSで監視しているみたい(笑)
ゆっくり富山観光してみたくなりました
Commented by 救迷士 at 2011-09-12 07:42 x
富山を知って頂き嬉しいです(^_-)

どこでもドア‥‥
次回見つけて下さいね~♪(^_^)ノ
Commented by 織彦 at 2011-09-12 07:42 x
さすが観光大使が一緒だと回るところが違いますね!

次回富山に行った際の参考にさせていただきます
Commented by よっちーパパ at 2011-09-12 08:27 x
のんびり富山観光でしたか!
どこでもドアがあればバキュ~ンといけるのですかね!

行くときは観光大使をお願いしておかないと。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-12 08:37
タケパパさん いらっしゃい。

夫婦して・・・嗅覚だけは素晴らしい物を持っています(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-12 08:37
救迷士さん いらっしゃい。

どこでもドア・・・無くて近い事だけはハッキリ判りました。またお伺いしますね。ありがとうございました。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-12 08:39
織彦さん いらっしゃい。

細かい配慮を頂きましたので簡単に富山を味わう事が出来ました。参考にせずともメールor電話1本で大丈夫でしょう。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-12 08:39
よっちーパパさん いらっしゃい。

息子のとこに行くのと距離はさほど変わらないです。高速要らないです。
Commented by とも@ヤマト at 2011-09-12 09:20 x
ぶらっく食べたいです・・・・いつかいけるかな・・・いつだろう・・・・
Commented by nori at 2011-09-12 10:11 x
「麺家いろは」が東京ラーメンショーで有名になったけど、
地モピーさんは「大喜」がいいって言ってましたね。
煮干しの出汁らしいけど、臭いますか?
煮干しーーーって感じじゃダメだな・・・ウゥ



チョット オトナシメニ (( ̄ ^  ̄ o)プィッ
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-12 10:33
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

納車になるまでの間に色々と計画するのも楽しいですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-12 10:36
のりばーばさん いらっしゃい。

煮干って感覚はほとんど無いです。しっかりと濃く味付けされたメンマとチャーシューが最高です。忘れちゃいけないのが乱雑に切られた様に見えるネギ。これが3味一体になった富山ブラック 最高です。
Commented by あんぱんまん at 2011-09-12 17:31 x
お~~~、富山でしたか。。。。
いいなぁ~自分も行きたいなぁ~^^
白馬からだとほんとに高速いらないですね。。。
自分も、次回の参考にしますぅ。うふふふ、。。。
Commented by ひらりん7 at 2011-09-12 20:42 x
んーぶつ切りの葱の切り口に染みる濃い口しょうゆに絡む
ぶつののしょうゆを染みていない所の甘みが

やばっ思い出してきてしまった
次回はエギングしましょう!
Commented by 魔人ブー at 2011-09-12 20:51 x
富山市内観光というより、かなりの広範囲の観光だったようですね。
どこでもドアを使わないと、やっぱり4時間ですか~
今度、長野観光をお願いしますね。あっ、私が富山観光してあげていないのに図々しいですね。是非、県西部の五箇山方面にもいらしゃってください。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-12 20:53
あんぱんまんさん いらっしゃい。

白馬ルートでしたら信号も少ないですから・・・楽勝です。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-12 20:55
ひらりん7さん いらっしゃい。

あのネギが味を引き立てていますよね。エギング了解です。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-12 20:56
魔人ブーさん いらっしゃい。

どのくらいの距離だったのでしょうか?色々と紹介して頂いたので・・・(笑)長野は専属の案内人を準備してお待ちしていますよ。
Commented by ひ~ちゃん at 2011-09-12 22:01 x
「反魂丹」で有名な『池田屋安兵衛商店』だと思ってたのに
「通じ丸」で 有名なんですか(笑)
でも 知らなかったっ!中がお勧めだったなんて 私は 小を買いましたっ
救迷士さんに また 案内してもらわなくっちゃっ 今度は 「海鮮ど~ん」もっ(o^^o)
美味しそうですっ♪
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-13 07:13
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

そうなんですよ。計量スプーンは観光大使さんも知らなかった様子です。何気に見つけちゃいました。
Commented by aloha7777 at 2011-09-13 11:05 x
富山ブラック♪♪おいしそう~(><)・・・タベタイ・・・
ぶりも大好物です♪


美味しいものを食べた後にヌルヌル温泉も最高ですね!!
いいなぁ~(^-^)

富山、行きた~い!!!!
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-13 14:42
aloha7777さん いらっしゃい。

富山ブラック 私は好みでした。富山はお風呂も食べ物も揃ってますよ。


<< あぁ・・・ もう自宅・・・ >>