獅子舞・・・



c0125996_22242926.jpg
ここ数日は長野では秋祭りが続いています。

家を新築したり結婚したり・・・お祝い事があった家では希望によって獅子舞をお願いします。

我が家も今年はお祝い事が有りましたので・・・・舞って頂きましたよ。

時間は夜遅くなりましたがしょうがないですね。

実家にてお祝いの獅子舞を楽しみました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-09-24 07:00 | 日常の話題 | Comments(12)
Commented by 織彦 at 2011-09-24 07:48 x
獅子舞というと正月のイメージが強いですが、秋祭りでも登場するんですね!
自宅に来てくれるのは良いですね~
Commented by 救迷士 at 2011-09-24 10:47 x
玄関先じゃなくて、家の中まで入って舞ってくれるんですね~、じぃじ♪
Commented by ひ~ちゃん at 2011-09-24 11:43 x
獅子舞を舞ってもらえるなんて イイ風習ですね
側で見た事がないんで 羨ましいですっ
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-24 17:57
織彦さん いらっしゃい。

長野の正月は獅子舞は無いんですよね。秋祭りがほとんどです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-24 17:58
救迷士さん いらっしゃい。

この時ばかりは・・・他人の家でも家の中までズカズカ入っていきますよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-24 17:58
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

ここ10年くらいで3回は舞ってもらっています。お祝い事・・・多すぎ?(笑)
Commented by 魔人ブー at 2011-09-25 06:53 x
富山では、ご祝儀のことを『はなをうつ』といいます。その目録をはながみといいます。
獅子頭は、そのはながみを喰わえていきます(^o^)
Commented by nori at 2011-09-25 16:41 x
へぇ~!
見て見たいな♪
獅子にもなってみたいし(´▽`)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 07:17
魔人ブーさん いらっしゃい。

地域によって色々なやり方があるんですね。勉強になります。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 07:17
のりばーばさん いらっしゃい。

次のお祝い事まで・・・お待ち下さい(爆)
Commented by とも@ヤマト at 2011-09-26 09:03 x
私のいっていた白馬でもお祭りやって子供たちが喜んでました~
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 11:32
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

こちらでは秋祭りが秋分の日あたりに集中していますからね。


<< 稲刈り・・・ 秋祭り・・・ >>