終わりました。



c0125996_5293183.jpg
秋晴れだった日曜日に稲刈りをやっちゃいました。

そんなに広くない田んぼですし・・・1条刈りですから時間も掛かります。

コンバインと違って天日干しで乾燥させますから美味しいかな。

本来は23日にするはずだったのに台風の影響で。

来週はお出掛けできるかな。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-09-26 07:00 | 日常の話題 | Comments(20)
Commented by 救迷士 at 2011-09-26 07:17 x
お疲れさまでした。
美味しい新米には、美味しい海の幸が合いそうですねっ(^_-)
Commented by 織彦 at 2011-09-26 07:39 x
お疲れ様でした~
ご自分で収穫したお米を食べられるのってどんな気分なんでしょうね?
お楽しみですね~
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 07:54
救迷士さん いらっしゃい。

新米が食べられるのはあと10月半ばになるかな・・・その頃ならアオリイカは釣れてますか?
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 07:55
織彦さん いらっしゃい。

生まれてから・・・買ったお米を食べた事が数える位なので。
Commented by タケパパ at 2011-09-26 09:01 x
去年も稲刈りネタありましたよねぇ~
もう1年ですか・・早いなぁ
中腰の作業で腰は大丈夫ですか?(笑)
Commented by とも@ヤマト at 2011-09-26 09:03 x
収穫できてよかったですね。風がなかったのが幸いでしょうか
Commented by nori at 2011-09-26 09:55 x
やっぱ、来年こそは稲刈りお手伝いします。
田んぼで塩むすびとお茶したいな^^
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 11:33
タケパパさん いらっしゃい。

そうなんです・・・腰が(@_@)でも若いから(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 11:33
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

なんか・・・少ない様子なんで心配していますが。天候には恵まれました。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 11:34
のりばーばさん いらっしゃい。

ぜひ。秋分の日辺りが稲刈りの時期ですから覚えておいて下さいな。
Commented by としぼう at 2011-09-26 12:49 x
お疲れさまでした^^
新米を食べるのが楽しみですね〜
こがまる君とアオリイカ持参します(笑)
Commented by すーさん at 2011-09-26 17:05 x
ご無沙汰していますm(__)m

稲刈りお疲れ様でした♪
自分稲刈りモードです(笑)
いつお出かけできるか・・・
Commented by よっちーパパ at 2011-09-26 18:18 x
新米楽しみですね~(^^)
こがまる君とうに持参していきま~す(^^)/

Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 18:37
としぼうさん いらっしゃい。

私には・・・アオリイカの方が魅力なんですが(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 18:37
すーさんさん いらっしゃい。

この時期は忙しいですよね。我が家の数十倍ですからね・・・・お疲れ様です。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-26 18:38
よっちーパパさん いらっしゃい。

楽しみです・・・こがまる君はありますから幅広うどんをお願いします(爆)
Commented by kochokocho at 2011-09-26 21:06 x
夕方のニュースで白川郷だったかな?
昔ながらの稲刈り体験をやっていました。
子供達がやってみたい!!と騒ぎ、
ちょっと困りました。
ちなみに我家に田んぼはありません。
Commented by 樹里歩空 at 2011-09-27 00:11 x
お疲れ様です
天然が一番ですね。
お日様で干した米は、美味しいですよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-27 07:14
kochokochoさん いらっしゃい。

我が家の田んぼで・・・体験してみますか?楽しいけど疲れますよ(笑) 
Commented by nagano-cordebunks at 2011-09-27 07:15
樹里歩空さん いらっしゃい。

そうなんです。自家米ですから特に美味しいですよね。食べ比べてないけど(爆)


<< エコかな? 稲刈り・・・ >>