いくぞ・・・富山の2



c0125996_863285.jpg道の駅『魚津』を7時には出発して待ち合わせ場所に向かいました。思ったよりも混んでいてちょっとだけ遅刻。ごめんなさい。

待ち合わせ場所は大人の事情でナイショです。本来は車を置いて観光してはダメな場所ですから。

でも圧力でご好意で許可を頂いています。

ここで富山市の観光大使と久しぶり再会です。この前会ったのは・・・2週間前かな(爆)

可愛い愛娘さんも同行して頂けるようで愛妻達も喜びです。



c0125996_813277.jpg徒歩で移動して『北前舟回船問屋森家』『桝田酒造』『大塚家』などを見学。

『森家』の中では説明していただけます。ギアマンの硝子など色々と見れますね。

もちろん三角まんじゅうの味見も(爆)

町並みも港町・岩瀬は、大町~新川町通りを中心に修復プロジェクトが進行中で、富山の新しいレジャースポットとして生まれ変わっています。

が・・・人通りは若干少なめでした(残念)



c0125996_820284.jpg
キングママだけはまだ開店前の酒蔵に集中してますが・・・(爆)

町並みを味わいお菓子を味わいフラフラと散歩するもの良いですね。

まだまだこれからの発展に注目したい場所です。

幸いにも天気で暖かく良かった。もし雨だったら・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



c0125996_8232477.jpg
前回は買わなかった日本酒ですが・・・今回は1本買いましたよ。

有名な『満寿泉』の720mlを。

ここは昔の蔵をそのまま使い中だけを改装して直売所になっています。

年代別に販売していて高い物は平成4年物が32550円(驚)

とても手が出る金額ではありません・・・・007.gif


c0125996_8263947.jpg
富山は老若男女を問わず昆布が大好きらしく・・・昆布専門店も多数ありますね。

そんな中で見付けたのが『鰊の昆布巻き』

帰ってから食べましたが薄味でサッパリしていて美味しかったですよ。

昆布締めの刺身も有名ですよね。



c0125996_829216.jpg
さあライトレールで富山駅を目指しますが・・・その前に『passca』を購入いたします。

ライトレールの支払いをチャリンとしたり富山市内の各店舗(指定された店舗)で割引が効いたりします。

ライトレールの乗り継ぎも割引になりますから便利ですよね。

今回みたいに2人で行っても1枚のpasscaで支払いも大丈夫ですよ。



c0125996_8335290.jpg
ライトレール最終駅『岩瀬浜』から『富山駅北』までは約20分です。

バリアフリーの低床車両を使っていますから車椅子やベビーカーでも楽に乗り降りできます。

停車駅もスーパーの前だったりしますから楽ですよね。通勤の渋滞も緩和されそうだし・・・地元にも欲しい乗り物です。

まだ先の話ですが現在は富山市の南北で別になっていますが一緒になるみたいです。繋がってしまえば移動も楽になりますよね。


c0125996_840883.jpg路面電車を乗り換えて駅の南側に行きます。

『池田屋安兵衛商店』で薬を見たりしましたね。

お隣の建物は道の駅ならぬ『まちの駅』と看板が。

観光客用に富山を紹介する展示物がありますし『お土産』なども販売されています。

市内の空洞化対策なのでしょうか?


c0125996_8443185.jpgいよいよ富山ブラックの総本山である『大喜・西町本店』ですね。

もう数10メートル前から町の香りが『ザ・ブラック』だったのは笑えるところです。

店内も広くなくカウンターのみ20~25席程度でしょうか。年齢に関係無く席は一杯です。

でも回転が速いのか数分で案内されて・・・いざブラックです。

以前食べた『大島店』ではライスとセットでしたが本店は拒絶するように中華そば(小)(大)(特大)のみ。生卵はありましたが本店では失礼かと思い頼みませんでした。


c0125996_8561573.jpg5分程度で目の前に『富山ブラック・本店』が届きました。

一口食べてみたら・・・大島店とは違いかなりのブラックです。まさに醤油に漬けたラーメンを食べるような強烈なしょっぱさ。支店とは別物です。

超塩辛のスープ!力強い麺!辛味たっぷりのざく切りネギ!荒々しいまでのチャーシュー!とどめは無造作に散りばめられた、超粗挽きのブラックペッパー!

でも・・・美味しいです。

ちなみにラーメンでは当たり前の蓮華が付いてきません。スープは飲むべからず。ですね。



c0125996_955910.jpg
未経験な私以外の3人も完食でした。

愛妻『強烈だけど美味しい。よ~~く混ぜて食べるといけるよ』
キングママ『一口で無理だと思ったけど・・・癖になる』
キングパパ『スープ飲んだら血圧マックス』
観光大使娘『無理・ムリ・むり アイス食べよ』

2度目な私は最後のチャーシューまでこれでもかって探して食べました。

このTシャツ 『黒い』と書いて『うまい』と読むそうです。欲しいなこのTシャツ。


c0125996_1127695.jpg
12日朝から集合場所までのGPSロガーでの画像です。

もっと近道が有ったような無かったような・・・・仕方ないですね(笑)

旅日記はまだまだ長くなりそうです。

今日はここまで。

その3に続く。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-15 07:00 | お出掛け | Comments(18)
Commented by イヌ at 2011-11-15 07:29 x
テイスティングの時間まで把握出来てなくて、キングママには残念なことをしちゃいましたね(笑)

黒い‥旨い‥
長野さんも上手いです(^x^)
Commented by nori at 2011-11-15 08:19 x
なるほどぉ~!こういうコースねアハ^^


チーム長野に酒蔵と食べ物は付き物ですね^^
Commented by とも@ヤマト at 2011-11-15 09:41 x
お天気最高ですね!
ああああ!またブラックをやっぱり!・・・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
Commented by nagano-cordebunks at 2011-11-15 17:07
救迷士さん いらっしゃい。

まさかの試飲要望でしたから・・・失礼しました。どんだけのんべえなんでしょ(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-11-15 17:07
のりばーばさん いらっしゃい。

GPSロガーに食いついてきますね。欲しいの?
Commented by nagano-cordebunks at 2011-11-15 17:08
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

本店は・・・強烈です。一口目は『うっ』てきますよ。美味しいから許しますが(笑)
Commented by ABEL at 2011-11-15 17:13 x
チャーシューが大好きなんだ!
焼豚も大好きですか?!(^_-)-☆
Commented by 織彦 at 2011-11-15 18:36 x
ザ・ブラックな香り・・・

嗅いでみたいですね(笑)
Commented by 星空 at 2011-11-15 21:34 x
豚骨本拠地の博多からですが、富山ブラック気になります!
以前九州キャンピングショウーで富山ブラック食べたのですが・・・
やはり本場で食べないと^^
Commented by 魔人ブー at 2011-11-15 23:11 x
富山県民よりも富山通になったのでは?富山ブラックの凄さを思い出しました(笑)
Commented by ひ~ちゃん at 2011-11-15 23:36 x
富山ブラック 本店は かなりのモノなんですねっ!
以前 ライス付きで 残してしまった私は 本店では 気絶するかも・・・・
キャンカーを置いて ゆっくり観光も良さそう~♪
Commented by nagano-cordebunks at 2011-11-16 07:25
ABELさん いらっしゃい。

焼豚は共食いしているようで・・・(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-11-16 07:25
織彦さん いらっしゃい。

いいですよ。ザ・ブラックの香り。味がわかる香りです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-11-16 07:26
星空さん いらっしゃい。

カップ麺と比べる方がいますが・・・別物です。ぜひ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-11-16 07:27
魔人ブーさん いらっしゃい。

まだまだ富山は楽しめる事がわかったのでまた訪れますよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-11-16 07:28
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

路面電車での移動も楽です。町並みをゆっくりと見れますしね。
Commented by としぼう at 2011-11-16 21:45 x
久しぶりに、ブラックを見ました(笑)
まさか「うまい」と読むなんて・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2011-11-17 07:16
としぼうさん いらつしゃい。

やっぱり信州人にはブラックが会う様子です。黒い(うまい)です。


<< いくぞ・・・富山の3 いくぞ・・・富山の1 >>