念願が叶った




コメント返しが滞っていまして・・・申し訳ございません。

順番に入れていきますので御許しを



c0125996_15281896.jpg
晴天に恵まれた土曜日の話題です。

年末の野暮用で長野市の中条まで愛妻とお出掛けです。

用事は30分程度で済みましたからさっそくランチです(笑)

こんなのどかな風景の中を20分程度移動して小川村です。

ここは 救迷士さんが秘密のトンネルとして使っているルートの途中になりますね。



c0125996_1532109.jpg
オリンピック道路から旧道に入った所にある『こくや食堂』です。

もう10年前くらいから存在を知っていつかはと思っていましたが日曜日が定休日の食堂なので・・・

やっと念願が叶い訪れる事が出来ました。

失礼ですが・・・外見からは美味しいとは思えなかったのは内緒の話題です。



c0125996_15353965.jpg
店内に入ると地元放送局のアナウンサーなどのサインが沢山。

巷で有名な方のも数多く飾ってありました。

しかも訪れたのは土曜日の11時半なのに満席。

恐るべし・・・小川村のこくや食堂ですね。



c0125996_15381125.jpg
オーダーが済んでから待っている間に厨房の方から『コン・コン・コン』と心地よい音がしています。

覗いてみると・・・

寝かせてあったうどんを手切りしているんですね。

シコシコしてて美味しいって評判が高いわけです。



c0125996_15402828.jpg
待つこと15分程度でしょうか。

私のオーダーした『肉うどん・大盛り』550円+100円(大盛り)です。

ちょっと甘みがきついかなって思いましたが・・・この腰が有るうどんには合っているのかも。

事前の評判で『安くて盛りがいいよ』っていう事を知っていながら大盛りを頼んで後悔。

ギュッギュッと詰め込まれたうどんは多すぎました。普通盛りで十分です。



c0125996_15441788.jpg
愛妻のオーダーした『鍋焼きうどん』650円です。

つゆは普通のうどんと一緒らしいです。

たっぷりの野菜と懐かしい渦巻なると。揚げたてのえび天が1本。

最後まで腰が有って美味しかったですよ。

なぜかテーブルに置くと土鍋の蓋を持って帰ってしまいましたけど(笑)



c0125996_15485467.jpg
美味しいうどんを頂けた後は『道の駅・中条』に寄り道です。

この時期には有名な野沢菜も沢山出ていましたね。

霜が降りてからの野沢菜は漬物に最適です。

眺めている間に4束・5束とまとめ買いしていく方もいましたね。

またしても近場のお出掛けですがうどんに満足させて頂きました。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-12-12 07:00 | お出掛け | Comments(16)
Commented by ひらりん7 at 2011-12-12 07:14 x
ほうほう!
僕も噂は、聞いていましたが
そうですか!
ローソンが有る道の駅からYの字を山手に入った方なんですね!
知らない訳だぁ
くるみダレのうどんとかも気になりますなぁ
Commented by 救迷士 at 2011-12-12 07:53 x
長野でうどんって意外だったな~^^;

ボクは、新蕎麦派です(○`ε´○)
Commented by タケパパ at 2011-12-12 08:47 x
美味しそうですね~
2月頃にそちらへ伺う予定なのでひらりんさんに連れて行ってもらおっ!(笑)
Commented by nori at 2011-12-12 09:53 x
メモメモ((φ(゚д゚ )

サインの練習しなきゃ!(笑)
Commented by とも@ヤマト at 2011-12-12 10:14 x
うどんうどん、うどんも好き・・・・蕎麦もすき・・・・麺類大好きw
鍋焼きあたたまりそうですねぇ~

中条は私もすきな道の駅でっす
Commented by 織彦 at 2011-12-12 12:18 x
寒い季節は温かいうどんに限りますね~
Commented by よっちーパパ at 2011-12-12 13:12 x
懐かしの名店なんてタイトルがつくような雰囲気ですね~

腰あるうどんも良いですが、野沢菜が気になります!!
Commented by としぼう at 2011-12-12 17:12 x
有名店なんですね~
どちらも美味しそうです^^
体が温まりますね~
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-13 07:31
ひらりん7さん いらっしゃい。

旧道側です。小川中学校を目印にすればいいですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-13 07:31
救迷士さん いらっしゃい。

蕎麦は蕎麦 うどんはうどん ですから。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-13 07:32
タケパパさん いらっしゃい。

ボードですか?白馬に向かうとこですから寄れますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-13 07:32
のりばーばさん いらっしゃい。

捏造のサインですか?(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-13 07:33
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

鍋焼き・・・温まって美味しいです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-13 07:34
織彦さん いらっしゃい。

心から温まる感じで大好きです。
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-13 07:34
よっちーパパさん いらっしゃい。

この時期はどこでも売っていますよ。新鮮な野沢菜
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-13 07:35
としぼうさん いらっしゃい。

有名なんですよね。田舎にあるけど。


<< 決まりました 見れた・・・ >>