決まりました



c0125996_15334622.jpg
今年の漢字が決まりましたね。

1位はやはり・・・当然・・・『絆』でした。

ちなみに2位は『災』3位は『震』4位は『波』5位は『助』

共に3月に起きた大震災からの漢字かと思います。



c0125996_15373380.jpg


12月31日正午まで京都・清水寺で飾られる実際の『絆』はこちらです。

お正月に行っても飾ってありませんから気をつけて。



皆さんは去年の漢字は覚えていますか?

記録的な猛暑だった2010年は「暑」

政権交代や新型インフルエンザの流行などがあった2009年は「新」

ニュースからで失礼しました(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-12-13 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)
Commented by nori at 2011-12-13 09:37 x
お正月に行っても飾ってないのかぁ~残念_| ̄|○ ガク

いきものがかりは大人しくしてろって事っすね(ノω・、)ウゥ
Commented by とも@ヤマト at 2011-12-13 12:05 x
漢字離れしている自分に喝!といいきかせました(;^_^A アセアセ・・・
Commented by 救迷士 at 2011-12-13 13:26 x
漢字ひと文字で表現するって難しいですよね(^_^;)

絆っていい言葉です( ̄+▽ ̄)( ̄▽+ ̄)
Commented by としぼう at 2011-12-13 23:35 x
うちの長女は友達との「絆」を大切にしているようです^^

今年の私の漢字は・・・頭ですね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-14 07:32
のりばーばさん いらっしゃい。

今回も良き者係ですか・・・お疲れ様です。人数も増えるんですよね?(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-14 07:33
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

確かに漢字は書けなくなって来ています。打つだけで(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-14 07:34
救迷士さん いらっしゃい。

一文字だから響くんですよね。救迷士さんは2文字は得意でしょ?
Commented by nagano-cordebunks at 2011-12-14 07:34
としぼうさん いらっしゃい。

頭・・・(爆)来年も気をつけてくださいね 体 (笑)


<< やっと支度・・・ 念願が叶った >>