冬季限定・・・




愛妻のお出掛けです。

私は・・・お仕事していた土曜日。



c0125996_16271279.jpg
愛妻たち女子会(チーム長野ではない)は土曜日にこんな雪国へ。

雪深い戸隠ですね。

戸隠奥社・鏡池など山歩きには最適なんですが・・・・

この寒さ・積雪の時期は初めての事です。

でも鏡池は結氷しているから池の上も歩けます(今回は無理でしたが)



c0125996_16303069.jpg
長靴やスノトレの方も居ましたが・・・

女子会はおしゃれに『スノーシュー』で臨んだらしいです。

まぁ昔で言う『かんじき』ですよね。

もちろんストックも使いますよ。




なぜこの時期に?

って言う方もいますが・・・・



実は





c0125996_16324267.jpg
戸隠の御神木とも言われる『ミズナラ大王』を見に行くためなんです。

樹齢500年とも700年とも言われるミズナラの木なんですが・・・・

夏場は熊笹に囲まれているので近くまで行く事が出来ません。

積雪のある時期だけ近くまで行けるんですよ。

今年は御利益があるかな?




PS   今回の場所は素人だけでは危ないです。
    積雪が少ないといっても冬山です。
    今回のも地元のガイドさんの案内で望んでいます。
 



 
[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-01-23 07:00 | お出掛け | Comments(18)
Commented by 救迷士 at 2012-01-23 08:52 x
奥さまは、ガールまっしぐらですね~♪(^_-)
冬山は、本当に危険ですから、今度は手を繋いで一緒に参加してみては‥?( ̄∇ ̄)ニヤリ
Commented by とも@ヤマト at 2012-01-23 09:11 x
おくさますごいアクティブな方なんですねぇ~ いや~立派な樹ですね~
ますますパワーアップされたかも?(;´Д`A ```
Commented by nori at 2012-01-23 09:59 x
歩き以外はダメ?
ビュ~ンって行けそうな^^;。。。。。。。ダメか(笑)
Commented by 魔人ブー at 2012-01-23 10:06 x
行ってみたいな~ 多分、汗だくになるでしょうねσ(^_^;
Commented by 織彦 at 2012-01-23 10:59 x
先日のスポーツ用品店のネタがここで活きる訳ですね!

雪山登山の専門家も熊笹などで夏では通れないルートを積雪のお陰で直行出来ると言っていたのを思い出しました。
でも逆に雪庇を踏み抜けば谷底へ・・・
なんてことも有るみたいですから、プロのガイドは必須でしょうね
Commented by よっちーパパ at 2012-01-23 15:34 x
この季節ならではのトレッキングですね!

次回はご一緒にどうですか~?

Commented by nagano-cordebunks at 2012-01-23 16:40
救迷士さん いらっしゃい。

それでなくとも歩きにくい雪道ですから・・・ムリです by愛妻
Commented by nagano-cordebunks at 2012-01-23 16:41
とも@ヤモトさん いらっしゃい。

ものの見事なミズナラでしたらしいです(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-01-23 16:42
のりばーばさん いらっしゃい。

そんなことしたら・・・戸隠住民の全てを敵に回しますよ。ご神木ですから。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-01-23 16:42
魔人ブーさん いらっしゃい。

かなりの汗だったらしいです。体重は減らなかったけど・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2012-01-23 16:43
織彦さん いらっしゃい。

スノーシューは高くて買えないので・・・小物を買っただけですが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-01-23 16:43
よっちーパパさん いらっしゃい。

どうしよう・・・スノーシュー履いてても埋まったら(涙)
Commented by としぼう at 2012-01-23 20:47 x
この時期だけですか~
一度は行ってみたいですね^^
みんなでスノーシュー買いますか(笑)
Commented by ひ~ちゃん at 2012-01-23 21:53 x
スノーシューを履いて ストックを持って こんな景色の中 歩いてみたいです
奥様 オシャレですね(*^。^*)
Commented by ひらりん7 at 2012-01-23 22:42 x
5月連休開け辺りに
鍋倉山のぶなの芽吹きも
いいですよぉ
Commented by nagano-cordebunks at 2012-01-24 07:35
としぼうさん いらっしゃい。

けっこうな値段するんですよ・・・スノーシュー 今回はレンタルしました。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-01-24 07:36
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

思ったよりも楽で楽しかったみたいです。景色も夏と違って新鮮だし。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-01-24 07:36
ひらりん7さん いらっしゃい。

いいですね。ついでに山菜でも取れたらもっといいけど。


<< 中〇製の不都合 やっぱり・・・ >>