ランチに・・・



c0125996_1733949.jpg
息子が帰って行った土曜日話題ですが・・・お許しを。

息子を駅まで送り愛妻にちょっとだけ仕事を手伝って頂いた後でお出掛けです。

市内にあって近くなんですが・・・日曜日は定休日なのでタイミングが合わないんです。

長野市で有名な「すや亀 本店 」です。

味噌を始め漬物も販売してますが食事処もあるんです。



c0125996_17362935.jpg
愛妻が食べたがっていた「焼きむすび付き味噌煮込みうどん」790円です。

味噌屋の味噌を使った味噌煮込みですから不味い訳は無いですよね。

しょっぱいだけの味噌ではなく味深いです。

焼きむすびに付いている焦げ目がそそります。



c0125996_17391851.jpg
私が頼んだ「焼きむすび籠」760円。

日替わりで3種類の惣菜がついてきます。

どれも家での味付けよりも素材を大切にした味付けですね。

とっても美味しいです。

ふきったまを使った味噌汁も季節を感じます。



c0125996_1742271.jpg
実は・・・定食に付いている味噌汁はお替りがサービスなんです。

毎月3種類が用意されている様子です。

ちなみに3月は・・・「ふきったまと豆腐」「子かぶと薄上げ」「ほうれんそうとしめじとチーズ」でした。

2種類を頂きましたが同じ味噌なのに味が変わってしまいます。

不思議ですね。



c0125996_174673.jpg
販売している漬物も試食で回ってきます。

今回は・・・・約10種類の漬物が載っていました。

珍しいのでは「豆腐の漬物」もありましたね。

もちろんこちらもお替り自由です。



c0125996_1748254.jpg
土曜日に食事をされた方だけにはもう1つサービス品が。

自慢の味噌を使ったソフトクリームです。

ちょっと小さめですが・・・・サービス品ですから(笑)




愛妻と美味しく頂いて帰りましたが・・・・・

また1人減った家の中はちょっとだけ静かな雰囲気でした。


まあ もうすぐ春休み。

また元気な顔を見れることでしょう。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-12 07:00 | お出掛け | Comments(16)
Commented by 救迷士 at 2012-03-12 07:29 x
早くも、フキノトウが話題出て驚きです。春はいつ来るのかな~って‥‥、富山は雪降ってるよ( ・_・;)
Commented by よっちーパパ at 2012-03-12 08:31 x
お腹が満腹になる料理ですね!

ご飯があれば試食の漬け物でもいい感じがしちゃいます(爆)
Commented by fumiまる@大阪 at 2012-03-12 09:03 x
どれもこれも美味しそうですね~

「ふきったま」がわからず思わずググッちゃいました・・・!

蕗の薹・・・あの独特の苦味が大人味ですね
  
焼き味噌おにぎり・・・食べたい・・・
Commented by とも@ヤマト at 2012-03-12 10:11 x
美味しそうですね。寂しさを食と快適化で晴らしてくださいw
いればうるさいし、いなきゃさみしい人間って贅沢だなぁ~てしみじみ思います(汗
Commented by nori at 2012-03-12 10:40 x
なるほど、土曜日ね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-12 11:48
救迷士さん いらっしゃい。

もう春はすぐそこかな?長野も大雪ですが・・・(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-12 11:49
よっちーパパさん いらっしゃい。

試食だけで白米あれば食べれちゃいます(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-12 11:51
fumiまる@大阪さん いらっしゃい。

そうそう「ふきのとう」が正式名称かな?どうも長野では「ふきったま」と呼ぶので・・・失礼しました。春の味=ふきのとう ですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-12 11:52
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

快適化も・・・最近ではネタ不足で困ってます(苦笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-12 11:52
のりばーばさん いらっしゃい。

1日遅れで・・・ごめんなさいね。
Commented by としぼう at 2012-03-12 23:21 x
白いご飯に合うものばかりで、美味しそう~

ふきのとうって、味噌汁の具にもなるんですね^^
Commented by ひ~ちゃん at 2012-03-12 23:47 x
私もふきったまが わからなかったけど ふきのとうの事なんですね~f^_^;
でも お味噌の焼きむすび・豆腐の漬物・お味噌のアイス
どれも 食べてみたいです~(*^。^*)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-13 07:27
としぼうさん いらっしゃい。

ふきのとうの香りが良かったですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-13 07:28
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

ボリュームは無いけどもどれも季節の味で最高でした。
Commented by 魔人ブー at 2012-03-14 20:50 x
うん、うん、確かにおいしそうです。私はやっぱり、日本人ですね。
駐車場ありますか?
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-15 07:22
魔人ブーさん いらっしゃい。

もちろん駐車場は完備されていますよ。キャンカーも大丈夫です。


<< 収穫も無く・・・残念 うわっ >>