雪深い戸隠



c0125996_1647593.jpg
以前(2012年1月23日アップ)に愛妻たち山ガールが訪れた戸隠奥社に行ってきました。

こんな雪深い中を行くんですから誰もいないんじゃないの?なんて思ったのは大きな間違い。

かなりの観光客が訪れていましたね。

まぁ道路には雪が無いですから普通タイヤでも行けます。

駐車場はほぼ満杯でした。


c0125996_16523411.jpg
圧雪で真っ白な参道を歩いて行きます。

所々は凍結でツルツルでしたね。

中にはこんな道なのにパンプスとかクロックスで歩いている方もいましたが・・・・

駐車場から30分程度の場所から私たちは原野林の中に入っていきます。



c0125996_1655172.jpg
さすがに参道から外れると・・・・雪でズボズボ埋まってしまうのでスノーシューに履き替えです。

ちょうど参道の入り口の蕎麦屋さんがレンタルしてくれるんです。

以前に愛妻が訪れたのを覚えていてくれて格安で借りられました。

初めてのスノーシューですが・・・・楽しいですね。

フカフカした新雪も埋まることなく進めますよ。



c0125996_16581076.jpg
私は初めてお目にかかった「戸隠のミズナラ大王」です。

参道から10分程度かな。思ったよりも近くてビックリ。

何度も訪れているのに冬の時期しかお会いできないミズナラ大王です。

確かに・・・夏場は熊笹があったりで見れない場所でした。

愛妻が大王の隣にいますが大きいですよね。

周りでは間違い無く一番太いし・・・雰囲気が違います。


c0125996_172320.jpg
途中の「随神門」から30分で戸隠神社の奥社に到着です。

夏場は階段な場所まで圧雪で普通の山道ですから大変でした。

社殿も雪の下に埋まっています。

冬山登山をしてきた気持ちですよね(笑)



c0125996_1791376.jpg
同じ場所の2012年元旦の画像が拾えました。

比較して頂ければどれだけの積雪かわかりますよね。

もちろん現在は社殿の中には入れません。

冬季は社殿の中身もも雪崩災害を避けるために避難している様子ですね(笑)

夏の奥社を見たい方は 「JR東日本CM 大人の休日倶楽部 「戸隠篇」拡大版」をどうぞ


c0125996_17123851.jpg
参拝も終わったのであとは帰るだけです。途中で滑って転んでいる方も多数(爆)

途中ではJR東日本 大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った祠もありました。

さすが有名な場所ですから雪もどかしてありました。

帰り道は約40分でしょうか。

いい汗をかくことができました。



c0125996_17201936.jpg
動くとお腹が空きます(爆)

スノーシューをお借りした蕎麦屋さんで大ざる蕎麦です。

冷たい水で〆てあるので美味しいですね。

疲れた体が癒されました。

この蕎麦屋さん 間違いなく美味しいです。



c0125996_17222692.jpg
蕎麦と一緒に出てきたのは女将さんからの差し入れです。

採れたばかりのふきったまの天ぷらです。

旬の味で最高ですね。

戸隠でエビやキスの天ぷらを食べるより山菜の天ぷらの方が絶対に合います。

御馳走様でした。

PS どうも蕎麦自体も大盛りの大盛りだったみたいです。お腹一杯でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-21 07:00 | お出掛け | Comments(14)
Commented by 救迷士 at 2012-03-21 08:04 x
筋肉痛大丈夫ですか~?

あっ、2日後か‥(笑)
Commented by とも@ヤマト at 2012-03-21 10:31 x
体動かしたあとの蕎麦は絶品でしょうねぇ
ふきのとうのてんぷら美味しそう~
Commented by らふくん at 2012-03-21 13:46 x
凄い量の雪ですね!(ビックリ) 社が隠れてますが重さで
潰れないんですねぇ?  スノーシュー体験してみたいっす♪
最後の蕎麦は反則です(タベタイ)(*^m^*)
Commented by nori at 2012-03-21 14:12 x
いい汗かいた後に大ざるヽ(゚Д゚)ノ !!!!
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-21 15:54
救迷士さん いらっしゃい。

大丈夫です。明日も出ないと思います。グッスリ寝たから(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-21 15:54
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

天ぷら・・・美味しかったですよ。春ですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-21 15:55
らふくんさん いらっしゃい。

スノーシュー とっても楽しかったです。ぜひ体験してみましょう。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-21 15:55
のりばーばさん いらっしゃい。

さすがにビールはやめておきました(笑)
Commented by としぼう at 2012-03-21 20:55 x
まだまだ雪が多いですね~
かなりの運動量になりそうですよ^^

ざる蕎麦に天ぷら、美味しそう~
Commented by ひらりん7 at 2012-03-21 21:12 x
おぉ 冬でもそんなに人が行くんですねっ
確か昔は、おみやげ屋さんも
やってなかったですよねっ
吉永さん効果恐るべし ・・。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-22 06:59
としぼうさん いらっしゃい。

慣れない雪道がずっとですから・・・疲れますよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-22 07:00
ひらりん7さん いらっしゃい。

お店は蕎麦屋さんだけです。お土産やさんは閉まったままですよ。
Commented by 魔人ブー at 2012-03-22 21:05 x
来年お供させてください。蕎麦も大盛りの大盛でお願いします。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-03-23 07:27
魔人ブーさん いらっしゃい。

あはは・・・参拝か蕎麦 どちらが目的なのか?(爆)


<< やべっ スタンプ集め >>